• ベストアンサー

透過を維持したまま画像にモザイク処理を施すには

saiをつかって絵を描いているのですが、透過部分を維持したまま モザイクをかけるにはどうすればよいでしょうか? 一旦絵をpng形式にし、そこからMoZA等のフリーソフトを用いてモザイクをかけようにも 透過部分が白になってしまい、思うようにモザイクをかけることができません。 なにか良い方法があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二つ目に使用したソフトから出力する際、きちんと透過操作を行いましたか? モノによっては用紙レイヤーを非表示にしてPNGで出力(透明不透明表現を行う設定)という手順を踏まなければならない場合もあります。 SAIでモザイク処理をモザイク処理として行うことは出来ませんが、 【モザイクをかけたい部分を選択→極度にその部分を縮小する→その画像を元のサイズまで引き延ばす】という方法で似たような処理ができます。 アスペクト比が変わってしまわぬよう気をつけて行ってみて下さいね。

ritelo
質問者

お礼

おお、sai単体でも擬似的にモザイクをかけられるんですね。 透過処理を行っていてもmozaでは黒い背景がモザイク部分に かかってしまうため、どうにもダメそうです… 極端に縮小して…という方法でひとまずはやっていこうと思います。 ありがとうございました!