- 締切済み
インターネットに繋がらない
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
#1です。 >電源を入れ直したところ、一度は元に戻りましたが再発しました 使用しているPCをモデムに直接つなげてみる。 使用している回線や接続方法によっては設定変更になるかも、 ADSLで常時接続し、モデム側にPPPoEの設定しているなら、モデムに直接接続すれば確認できるとおもいます。 つながるなら、ルーターに不具合があるのかも、ルータの交換が必要。 それと、PC側のネットワークアダプタの確認、現状有効になっているか見てみる、無効になっていたなら有効にする。 有効になっているなら一旦無効にしてから有効にして、PCの再起動。 それでも同じなら、デバイスマネージャーでネットワークドライバを削除してPCの再起動、ただし、PCにもとかついているものの場合、別個に買ったネットワークカードの場合、ドライバが必要の場合がある。 それでもだめなら(先にやってもいいですが)、 コマンドプロンプトで「ipconfi」と入力して(鍵かっこはいらない)、 表示された画面からIPアドレスというのを探して、 そこに記載されているIPアドレスが、固定IPを振っていたならそのIPアドレス、DHCPを使用して自動取得しているなら、162.198.***.***というような数字でない場合(たぶん、10.100.***.***というプライベートアドレスは使用していないと思うので)。 ネットワークアダプターが壊れたかも、この場合、デスクトップPCならPCIバス用のネットワークカードの購入。 ノートならUSBタイプの物を購入。 それと、回線事業者とISPの不具合情報が出ていないか確認する。 これでも解決しない場合、 使用回線や原状の接続構成を補足したほうがいいと思います。
- oriho-summer
- ベストアンサー率33% (5/15)
私もPC詳しくありません。が、アドバイスとして、 デスクトップ画面(pc立ち上げたら出る画面の事)でpc右下に日付と時刻が表示されていて、その横に左から右へ長さが順番に長くなるマーク を右クリックして(参考URL参考にしてください。) ネットワークと共有センターを開いて、インターネットにつなぐマップが表示されます。 つながれていますか? もし、繋がっていなければ、左から右へ長さが順番に長くなるマーク WINDOWSトラブルシューテング をお試し頂ければと思います。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
現在は、他のPCからですね? 次のようなページを参考に対処してみてください。 (インターネットに繋がらないときに見るべき4つのポイント ) http://michisugara.jp/archives/2011/internet_not_connect.html (インターネットにつながらない) http://www.pc-master.jp/trouble/internet.html
お礼
回答頂きありがとうございます。 現在はスマホからです。 参考にさせて頂きます
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
>初心者ですので分かりやすく解説していただければさいわいです。 限られた字数では無理。 1.LANケーブルが緩んでいないか確認 2.ルータかモデム、光回線なら終端装置の電源が入っているか確認。 または、HUBをかましてあるのならHUBの電源を確認 または、エラーランプがついていないか確認、エラーランプが点灯していれば取説見てください。 電源が入っているなら、いったん電源切って、10分してからまた電源入れてみる。
お礼
回答頂きありがとうございます。 1,lanケーブルは緩んでませんでした。 2,ルーター・モデムとも電源は入ってました エラーランプも問題なしみたいです 電源を入れ直したところ、一度は元に戻りましたが再発しました
お礼
回答頂きありがとうございます。 トラブルシューティングをやってみましたが、異常はないと表示されたために、ここで質問させて頂きました。 詳しく書いてなくてスミマセン。