• ベストアンサー

自己資本

「自己資本」とは、一般人に例えると「貯金」みたいなものですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

>「自己資本」とは、一般人に例えると「貯金」みたいなものですか? まず、質問の内容を整理しなければなりません。 >一般人に例えると これは、Oshiete株式会社が、Oshieteさんという人間だったら、という意味に解釈しても良いですか? その場合、「Oshiete株式会社の自己資本」は「Oshieteさんの貯金」に相当するのだろうか?という質問になります。 その答えは、「全く違います。」になります。なぜなら、Oshiete株式会社も、自社の資金を銀行に貯金しているので、Oshieteさんの貯金に相当するものはOshiete株式会社の貯金になるからです。 さて、Oshieteさんが商売を始めようと考えました。まず最初に、販売するための商品を500万円仕入れました。 ちょっと待って。Oshieteさんよう、その仕入れの代金の500万円なんてお金、どこからひねくりだしたんだ?サラ金とかに手を出したんじゃないだろうな。 なんてこと言うんだ。この500万円は俺の金だ。俺が自分の金を500万円出したんだ。サラ金なんかから借りたんじゃねえぞ。 さて、このときの、「俺が自分の金を500万円出したんだ。」が自己資本です。 では、「俺が出した500万円」はどこにあるのでしょうか? 商品を仕入れるのに全部使っちゃったから、どこにもありません。1円も残っていません。でも「俺が自分の金を500万円出したんだ。」という過去の事実は変わりません。この「俺が自分の金を500万円出したんだ。」という事実が自己資本なのです。 これは、借金じゃないから「返す必要のないお金を500万円使った(過去)。」という意味でもあります。自己資本というのは、使った(貯金通帳の数字を増やすことに使った場合を含む)お金の出どこがどこであるか、という問いについて、「自分で出した」という表明でもあります。 そして、自己資本は、その金額の現金を今持っている、ということを意味しません。あくまでも、出どこがどこか?ということだけです。ですから、貯金とは全く異なる概念です。 もしかすると、Oshieteさんは自分の貯金から500万円を下ろしたのかもしれません。でも、500万円あった貯金を全額下ろしたのだとしたら、貯金の額は0円になります。そして、500万円を仕入れに使ってしまったので、手持ちの現金は0円です。しかし、「俺が自分の金を500万円出したんだ。」という事実はなくなりませんから、自己資本は500万円のままです。自己資本というのは「使った」お金の出どこを示すだけで、今ある現金とは関係がないからです。 ですから、貯金と自己資本とは全く関係がありません。

NTHZNRTFJV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

資本、という言葉の本質を言うなら、貯金とは違います。 資本というのは「儲けるために必要な元手」と言う意味です。 例として、ごく簡単な商売をするとしましょう。車で移動販売をする商売です。 その商売を始めるにあたって、いろいろなお金が必要になります。車の代金・商品の仕入れ代金・レジなどの備品代金などです。 その商売が500万円で始められるとして、自分で500万用意できるなら「自己資本500万円」です。銀行などから半分借りれば「自己資本250万円・借り入れ250万円」です。友達と半分ずつ出して共同経営するなら「自己資本500万円、自分250万円:友人250万円」となります。 そして、商売がうまくいき年間の売上が5000万円あったとしましょう。元手が500万円ですから、10倍の売上を作ることに成功したということです。 貯金というのは、あくまでも銀行にお金を預けておくことです。このお金は必要な人に貸し出されて、利益となって帰ってきた分が利子として預金が増えることになります。 しかしこれは「銀行が増やした」のであって、預けている人が商売を行ったわけではありません。 同じ500万でも銀行に預けてあれば「貯金」、それを元手になにか利益を得ることを自分ですれば「資本」ということになります。

NTHZNRTFJV
質問者

お礼

• gouzig
回答No.1

まあ、間違いではないです。 正しくは、自分のお金という意味です。 会社を作るときに、社屋や備品そして当面の運転資金が必要になります。 そのために用意するお金が資本となります。 ここで自分のお金を資本に入れれば自己資本です。 それ以外では銀行からの融資や株や社債を発行して得たお金も資本となります。 それらを合わせてその会社の資本となります。

NTHZNRTFJV
質問者

お礼