• 締切済み

新生児のワクチン

新生児のワクチンは産婦人科か小児科どちらで受けたほうがいいですか? 生まれた病院はちょっと離れてるので、家の近くの小児科で受けようかなと思っているんですけど、生まれた病院で受けたほうがいいですか?

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.5

受けないのが断然いい ワクチンについて学びましょう。

回答No.4

新生児のワクチンとは何のワクチンでしょうか? 新生児とは生後1ヶ月までです。 だいたい、一ヶ月検診のときに予防接種の予定をたてます。 そして、小児科で受けることが多いと思います。 接種後の副作用などがあったときには接種した病院に相談しますので。 何回と予防接種を受けないといけないので、通いやすい小児科がいいと思います。

• ahah14
回答No.3

産婦人科に小児科があるなら受けれますが、あくまでも産婦人科は産まれるまでの赤ちゃんは専門ですが、産まれてしまえば小児科になります。 一ヶ月健診が終れば、今後たくさん予防接種や健診で小児科に行くので、自宅近くの小児科で受ける方がいいですよ。

• kawa20710
回答No.2

>生まれた病院で受けたほうがいいですか? 小児科があれば大丈夫です。 今は産科・婦人科と併設して小児科を掲げている診療所もありますからね。 ですが、小児科がなければ対応できません。 基本的に生まれたら、子供の対応は小児科です。 産科・婦人科のみの場合は対応できません。 今のうちに「かかりつけ」の小児科を決めておきましょう。

• kuronek03
回答No.1

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^) 新生児のワクチンとは予防接種のことですか? 2人子供が居ますが2人とも小児科で予防接種を受けました。 予防接種だったら小児科で受ける方がいいと思います。 小児科は赤ちゃん、子供の専門医なので。 あと産婦人科は妊娠、出産する所なので赤ちゃんの予防接種は受けれないんじゃないですか? 予防接種だと1歳未満は何度も行かなきゃいけないので近い小児科がいいと思います。