• ベストアンサー

MRワクチン

こんにちわ。 小児ワクチンで MRワクチンて なんの略ですか? 教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

麻疹 (Measles)・風疹 (Rubella) ワクチンの略です。

rinmamy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MRワクチンについて

    今度学校で「麻しん(はしか)に関する調査」というプリントを配られ、いくつか質問が書いてあるのですが、 その中に 「麻疹抗原ワクチンと麻疹混合ワクチン(MRワクチン)の2種類がありますが、どちらで接種されましたか?」 という質問があり、よくわからないので母子手帳を見てみたのですが、「タケダH224 シュワルツFF-8株」と書いてあるだけで どちらかわかりません。 どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 4歳児の初MRワクチンを自費でもすべき?

    上の子はMRワクチンを打っていたのですが、 下の子(4歳)は公費でワクチンを打てる時期を のがしてしまいました。 やはり、やっとくべきですか? たしか、6歳でも公費でできますよね? それまでおいとくのは危険ですか???

  • MRかポリオか…

    予防接種を控えています。1歳にもうすぐなる子供がいます。 MRか不活化ポリオどちらかを優先させるかで迷ってます。 と言うのも生ワクチン2回目を打とうとしたら不活化ポリオワクチンが導入されてしまい、市役所からも9月まで待つようにと言われてしまいました… 先にポリオを済ませるつもりが待ったがかりできずにいました。不活化は中6日で次が打てるとのことですがMRが先か不活化ポリオワクチンが先か迷ってます。小児科に相談しても窓口の人でしか相談に乗って貰えず「優先はお母さん次第です」ときっぱり言われてしまいました(泣) やはり、MRを一週間でも早く打ってしまうべきでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに以前からずっと単独で打って行ってます。

  • MRワクチン

    高3の女子です 土曜日にMRのワクチンを打ちました 打たれた時は痛くなかったんですが、その後痛かったです(これは普通ですよね?) それから家に帰ってから眠かったので寝て、三時間ほど寝てトイレで目が覚めました。 頭が痛く気持ち悪かったのですが、生理が丁度きていたのでそのせいかと思い気にしませんでした。 「あ、注射の後貼ってくれたやつ剥がすの忘れてた」と思って剥がして腕を見たらその部分が青く広がっていました 何でこうなってしまったんでしょうか? それが知りたいです それに注射は針なので一点だけが傷になるはずなんですが、私の場猫に引っ掻かれたみたいにピーッと線の傷になっていました 分かりにくい文面でごめんなさい

  • 単独接種を済ませた子のMRワクチン

    15年9月生まれ(現在2歳)の子供がいます。 1歳になってすぐ麻疹・風疹ワクチンの単独接種を済ませています。 今回のMR混合ワクチン導入にあたり、 単独接種を済ませた子は当初はMR接種(2期)の 対象にはなっていなかったようですが、 最近また接種対象になったようです。 制度がくるくる変わってわかりにくいのですが、 当初接種対象ではなかったのはなぜなのでしょうか? また今後再び制度が変わりそうな気配はあるのでしょうか?

  • MR(風疹)ワクチンは、任意で受ける場合は、事前の

    MR(風疹)ワクチンは、任意で受ける場合は、事前の採血抗体検査は不要(抗体があって接種しても問題ないから)で、確認はとっていますが、MR(風疹)ワクチンの接種代だけで、まあ自治体によって料金はまちまちだけど、平均的に約9千円ぐらいはするんですよね。後MR(風疹)ワクチンは接種後の抗体年数が、約15年~20年とのことなので、約15年に1回MR(風疹)ワクチンを任意で受ければいいわけですよね。

  • MR(はしか、風疹)ワクチンは、とりあえず安全なワ

    MR(はしか、風疹)ワクチンは、とりあえず安全なワクチンとして認められ、どこの内科クリニックでも予約入れて接種可能ですが、MMR(はしか、風疹、おたふく風邪)ワクチンは3つ混合で、以前重度の副作用者が出て、日本の大抵の内科クリニックでは取り扱い禁止になりましたが、海外トラベルクリニックとかの一部のクリニックでは、輸入MMRワクチンで取り扱いがありますよね。当然私はMR(はしか、風疹)ワクチンは、約15年に1回接種したいですが、MMRワクチンは打ちたくないですが。

  • MRワクチンは大丈夫?(長文ですみません)

    1歳5ヶ月の子、麻疹の予防接種をまだ受けていません。 1歳になった当時は単独接種だったのですが、お医者さんに年度が変わるのを待って混合ワクチンを打ったほうがいいといわれ保留していました。その後隣市へ引越し、新しい市内のお医者さんは現行の単独ワクチンを推奨されていましたが、そのお話を伺ったのが2月後半だったので麻疹風疹を3月中に終わらせるのは難しいかと思い、年度の変わるのを待つことにしました。役所にもそれぞれ問い合わせをしましたが人によって話も違うので、この制度変更に警戒感を持っています。2月の後半の時点で麻疹を接種し4月以降風疹を自費で単独接種することも考えましたが、公費負担の接種でないと何かあったときの救済措置(?)からも外れると聞いたのでやめました。 新しいワクチンのため新たな副反応の心配など拭い切れず調べると、市民団体などの要望に配慮してか厚労省が単独ワクチンの公費負担を復活させることを検討しているとのこと、そのような要望が(やはり)でていることから余計不安になっています。今夏にも、とのことだったので復活するならそれを待ってからとも思い始めています。 ところが今、麻疹が流行する兆しが見え始めているとの事、ビックリして悠長に構える余裕がなくなりました。麻疹に感染するよりは予防接種のリスクを受け入れる方を優先したいのですが、一方新しいワクチンを受け入れがたく迷っています。 ・MRワクチンで新たな副反応など見つかってはいないのでしょうか? ・厚生労働省の方針転換が正式に発表され施行される目処はたっているのでしょうか? ・今となっての選択肢はMRワクチンを接種するか、救済なしを覚悟して自費で単独ワクチンを接種するか、厚労省の発表を待つか、となるのですがどの選択をすべきでしょうか? 接種された親御さんや、専門家の方、同じように迷っている方からの意見を頂戴できたらと思います。

  • MRについて。

    製薬会社でMR募集とありますが、MRは、何の略なんでしょうか?

  • MR2期

    6才の子供です。 6日夕方5時にMRワクチン2期を接種。(その時、37℃ありましたが、元気だったので心配ないとの事で接種しました。) 7日朝8時に39℃の発熱で病院へ。インフルエンザA型陽性でました。MRワクチンを打ったとき既にインフルエンザにかかってたことになりますか?MRワクチンはちゃんと免疫がついたのでしょうか?教えて下さい。