• 締切済み

「~が為に」???

moto_koukouseiの回答

回答No.6

No.4でhakobuluさんが、No.1、No.2の回答を取り消して、No.3が正しいと書かれていますが、私はNo.2の回答が正しいように思います。 「なるが堪忍、するが堪忍」「恋するがゆえに」「転んでしまったがために」「5分遅れたがゆえに(ために)」「演じるがさまは」とは現代でもたまに使われる表現です。 古文では、「故郷は遠くもあらず一重山越ゆるがからに思ひぞ我あがせし(万6-1038)」もあります。 辞書には、《「が」:格助詞(1)「連体格用法。受ける体言が、下の体言に対して修飾限定の関係に立つことを示す」》とあります。(精選版日本語大辞典)(1)-2で、《下の形式名詞(「から、ごと、むた、まにま、ため」等の実質、内容を示す)》と解説が続き、万葉集の例が2つ出ています。 この辞書の説明によるなら、「ゆえ」「ため」「さま」の形式名詞の内容を限定するために「が」を先行させ、「が」の前に「ゆえ」「ため」「さま」を限定的に修飾する文などを述べているのだと思います。(連体形になっている) 「なるが堪忍、するが堪忍」は、「なる(の/こと)が堪忍(である)、する(の/こと)が堪忍(である)」とも理解(主格をさす)できますが、堪忍の実態内容を限定的に内容を示しているとも理解できないことはないと思います。 「君のため」を「君がため」、「険しきさま(様)」を「険しきがさま(様)」ともいいますが、これも「ため」や「さま(様)」の実質を表現するときの「が」の用法だと思います。

norichika17
質問者

お礼

とても納得しました ありがとうございます