• 締切済み

人工授精について

milch_milkの回答

回答No.1

30代女性です。 3歳の息子を育てています。 はじめまして。 性交渉は持たずに子供が欲しいということでよろしいでしょうか。 おそらく非配偶者間人工授精(AID)というものを指しておられるのかなと思います。 AIDは未婚の女性には認められていません。 また、男性にしてみれば実子でない子を実子として産む方法ですから、法的な解釈が難しく、そもそも実施施設が少ない状況です。 父親と母親、両親を持つことは生まれてくる子供の権利だと考えられています。 病むを得ない状況で片親になることはありますが、無条件にその権利を奪うことはできません。 育てたことがないとあまり想像できないのかもしれませんが、片親単独でゼロ歳児から子供を育てること非常に困難です。 両親揃っていても、自治体などの周囲の助けがなければ難しいこともあります。 祖父母に育ててもらう、湯水のようにお金をかけて人を雇うなど、色んな人がいますが、そうまでしてあらかじめ父親を失っている子供を生みだしたいかは一度考えてみてください。

orihime07go
質問者

お礼

そうですね。考えの甘さがありました。 自分本意に子供が欲しいと考えてる面が、ありますね。 もう少し真剣に考えたいと思いました。