• ベストアンサー

今夜のF1イタリアGPで言っていた用語について

今夜放送されたF1イタリアGPで10周目あたりでハミルトンがマッサを抜いた後くらいにストラドモード(?)にしなさいという言葉がチームラジオで言っていました。 聞き間違いなら恐縮ではありますがこのストラドモード?(私にはこのように聞こえました)とは何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.1

 おそらく「ストラテジーモード」ではないでしょうか。  「ストラテジー=戦略」の意味ですから、予めレース前に設定したレースを走り切るための各種(主にパワーユニット?)の設定モード(マップ)の事だと思います。ある意味、そのサーキットでのレースにおける「標準モード」とも言えるかもしれません。  燃費やパワーユニットやパワートレーンなどの耐久性を多少犠牲にしてもパワーやピックアップなどを優先したモードに切り替えてライバルをオーバーテイクして、その後で元に戻しなさいと言う事ではないかと思います。  確か、「2周だけ使えるよ」って川井ちゃんがハミルトンへのチームラジオ(無線交信)を訳していたと思います。(≒2周以上使うと、ゴールまでの燃料が足りなくなったり、パワーユニットの耐久性などに不安が出てくるのではないでしょうか)  レースでは他にも、ストレートスピードでライバルに負けていて前車をなかなか抜けない場合には無理に抜きにいかないで燃費重視のマップに切り替えたりスリップストリームの効果なども利用したりして燃料消費を抑えて周回を重ねて、ここぞという時のために(ライバルが先にピットに入るタイミングやレース終盤までなど)燃料残量を温存したり、逆にペースカーが長時間コースに出た場合には周回ペースが落ちて燃料消費量が少なくなるので(余分な燃料による重量を軽減する目的で)わざと燃料を消費させるモードにしたり、など色々な事をやっています。

TAKU24
質問者

お礼

なるほど! ストラテジーモードなんですね! 納得出来ました! 解説までして頂き本当に感謝します。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F1(イタリアGP)

    皆様、おはようございます。 さて、9月12日に行われたF1イタリアGPですが、今回はマックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)がペナルティの対象になりました。英国GPでは、ハミルトン選手がペナルティの対象(その後、ウィナーになりました)でしたが、今回はフェルスタッペン選手がハミルトン選手と接触の原因を作ったようです。ロシアGPでは、3グリッドの降格が決まった模様で、異論もあるようです。 ハミルトン選手のリタイアですが、何年振りになりますか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1で

    F1でチームオーダーは禁止ですが 先日のマレーシアGPのようにトップでマクラーレンのアロンソが走る中 2位のマクラーレン、ハミルトンがわざとゆっくり走って3位以下を ふさぐのは戦略上アリでしょうか? ちなみにハミルトンがわざとゆっくりだったかは分かりませんが・・

  • 2014F1GPカーナンバーがバラバラ

    2014年F1GP開幕にあたって、FIAはカーナンバーをドライバーに2番から99番まで選択肢を与えるパーマネントナンバー(固定番号)制にすると発表した。 パストール・マルドナドは、西洋人が忌み嫌う13番を選択した。 なぜFIAは、こういうやり方をしたのだろうか? *2014年F1GP各チームカーナンバーは、以下の通り *レッドブル 1:セバスチャン・ベッテル (昨年王者。ただし陥落時は5番に変更) 3:ダニエル・リチャルド *メルセデスAMG 44:ルイス・ハミルトン 6:ニコ・ロズベルグ *フェラーリ 14:フェルナンド・アロンソ 7:キミ・ライコネン *ロータス 8:ロマン・グロージャン 13:パストール・マルドナド *マクラーレン・メルセデス 22:ジェンソン・バトン 20:ケビン・マグネッセン *フォースインディア 27:ニコ・ヒュンケルベルグ 11:セルヒオ・ペレス *トロ・ロッソ 25:ジャン・エリック・ペルニュ 26:ダニエル・クビアト *ウィリアムズ 19:フェリペ・マッサ 77:バルテリ・ボックス *ザウバー 99:エイドリアン・スーティル 21:エステバン・ティエレス *マルシャ 17:ジュール・ビアンキ 未定:マックス・チルトレ *ケータハム ドライバー未定

  • みなさんが覚えているF1GPはありますか ?

    もう夢中になって見ていたF1ですが セナ・マンセル・プロスト、この頃の動画見ると懐かしいと同時に あの頃は深夜にTV放送していて良く録画していました。 後にセナが事故死した事で段々見なくなりました。 どのGPのバトルを覚えていますか ? F1史上最高のバトルと言われているモナコGPは忘れられないです。 セナとマンセル凄かったですね。 T SQUARE TRUTH https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts 1992 F1 MONACO GP https://www.youtube.com/watch?v=kwMuiXgvtok F1 名バトル https://www.youtube.com/watch?v=69di_5Nre18

  • F1 マレーシアGPのベッテルについて

    今回のマレーシアGPのベッテルについて質問です。 わたしはまだF1素人で 質問文が支離滅裂になっていたら申し訳ありません。 今回のマレーシアGPのファイナルラップで ベッテルが「ストッピカー」←? と言われてましたが、これは車をとめろ(ピットに戻れ) リタイヤしろという事ですよね?タイヤがバーストしたので。 すみません、専門用語もまだよく分かってないのですが 今回のライコネンのように、ギアボックス交換など マシンのパーツといいますか、アレ←^^;を 変えたらいけないのですよね? それで、マシン不具合によるリタイヤなら 交換を許されるので、ベッテルにリタイヤしろと言っていたのですよね? そのあと、「やっぱり行け」というニュアンスの事を チームの人が言っていましたが、その直後また「ストッピカー」 と言っていました。 でも実況?解説?の方が 「ベッテル聞こえてない」と言っていたのでラジオが壊れていた?のか ベッテルはピットに戻らずそのまま走り続けていたということですよね? テレビ上の順位ではベッテルは11位でしたが その後ネットを見てみると ”ベッテルは完走扱い”となっていました。 これは結局リタイヤしたけど完走扱いということですよね? ここで、あれ・・・?(*^∀^;??? となってしまいました>< テレビ(BS)ではリタイヤした所は映っておりませんでしたので そのあたりのいきさつを教えていただけませんか? それと、リタイヤだった場合 パーツ?部品?を交換するのでしょうか? チームラジオで「やっぱり行け」と言っていたとき 実況が 「わざとリタイヤさせるのは云々なので行けと言っている」 といったニュアンスのことを言っていましたが 交換した場合は、ライコネンのように ペナルティがあるのでしょうか。 それとも可夢偉のように ペナルティなしで交換が許されるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします!><

  • ヨーロッパGPでの使用曲を教えてください

    先週、フジテレビ系列にて放送されたF1ヨーロッパGP内で、ルイス・ハミルトンがクラッシュしたシーンで使われていた曲名を探しています。 その曲のタイトルも、演奏者も分からないのですが、その曲自体は数年前の年末に放送されたF1総集編でも使用されたことのある曲です。 フジテレビに何度問い合わせても、その度に担当者がいないと言われ分かりません。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • F1について

    去年からF1が好きになり、毎レース欠かさず見ています。 そこで何点か疑問に思ったことがあり質問させて頂きました。 ・チームラジオですが、スチュワート(オフィシャル)は全チーム聞けると思うのですが、国際映像を  撮影している人たちも全チーム聞けるのでしょうか?また、テレビで流れているチームラジオは、  どの様な基準で流されているのでしょうか? ・日本の放送室と現地の放送室ではどの様な映像・データを見ることが出来るのでしょか? ・スタート時、設定が云々と言う話がよく出てきますが、何を設定しているのでしょうか?  またスタート時にドライバーはどんな操作を行っているのでしょうか? ・どのチームでもいいのでステアリングのスイッチ・パドル・表示について説明されてるサイトが  あれば教えてください。 ・ブローイングにはホットとコールドがあると思うのですがホットブローイングのメリットを  教えてください。 ・F1とは関係ないのですが、ナスカーのレースで前の車両にぴったりとくっついて走っているのを  よく見かけますが、空力・クーリングはどうなっているのしょうか? 色々、質問しますがよろしくお願い致します。

  • F1 予選についてわからないことがあります(超初心者です)

    予選でポールポジションを決めますよね。 最終20分走るわけですが、 1、20分内であれば何周も周り、その中で一番早いタイムでポールポジションを決めるのですか? 2、「アタック」って何ですか?「最終アタック」って何ですか? 3、20分の中で「ピットイン」するのは何故ですか?どの車も「ピットインするのですか?」 4、ハンガリーGPにてアロンソが6番手スタートに降格になった理由がわからず質問させていただいたところ 「チームはハミルトンにアロンソを先に行かせ,アロンソのバーンアウトの時間を延ばす作戦だったのにハミルトンはアロンソの前をずっと走ってしまった。」ことが発端だったかも、、、という回答をいただきました。この中で「バーンアウトの時間を延ばす作戦」というのがよくわかりません。 あまりにもくだらない質問で申し訳ありません。 どうか教えてください。

  • 日本GPハミルトンPPは最初から決まっていた??

    疑問に思った事があります。 只今TVで日本GP予選を生中継していて、私はそれも見ていました。 ふとヤフースポーツのF1記事を見ましたら下記のような記事が ************************************************************* 中嶋は14番手、PPはハミルトン F1日本GP予選 2008/10/11 13:51  世界選手権第16戦(11日、静岡・富士スピードウェイ=1周4.563キロ)「フジテレビ日本GP」は公式予選が行なわれた。天気は曇、気温21度、路面温度22度の中スタート。昨夜から降り続いた雨の影響で路面は所々濡れた状態。  午前中のフリー走行で5位のタイムを出した中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)はQ1(1次予選)で1分18秒640の13位でQ2(2次予選)に進んだが、Q2では1分18秒594で14番手のタイムとなりQ3(3次予選)進出はできなかった。  ポールポジションはルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が1分18秒404で獲得した。 ************************************************************** 私がこの記事を見たのが15:00少し前、TVの中継でハミルトンの PPが決まった瞬間はおおよそ15:17頃と記憶しています。 何故、生中継の結果より先にヤフーのニュースで既にハミルトンの PP獲得の記事が13:51時点で出ていたのでしょうか? Q3は生中継ではなかったのでしょうか?? 一体どうなっているのでしょうか? それとも私の勘違いなのでしょうか??  笑

  • 昨日のハンガリーGPについて

    最近F1のかっこよさにひかれ、時々ですがTVで観ています。 昨日のハンガリーGPにて 『(ニュースより)4日の予選では最終ラップにポールポジションを獲得したアロンソだが、ピットストップで必要以上にマシンを止め時間を稼ぎ、ハミルトンに最後のアタックをさせなかったとの判断を下され、6番グリッドへの降格処分を受けた。』 スタート前にこういった放送がありました。 でも、ルールがわからない私は 何故降格なのか 何のために必要以上にマシンを止めなければならなかったのか がよくわからなかったのです。 詳しい方おしえていただけませんか? おねがいします。