• ベストアンサー

今夜のF1イタリアGPで言っていた用語について

今夜放送されたF1イタリアGPで10周目あたりでハミルトンがマッサを抜いた後くらいにストラドモード(?)にしなさいという言葉がチームラジオで言っていました。 聞き間違いなら恐縮ではありますがこのストラドモード?(私にはこのように聞こえました)とは何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.1

おそらく「ストラテジーモード」ではないでしょうか。  「ストラテジー=戦略」の意味ですから、予めレース前に設定したレースを走り切るための各種(主にパワーユニット?)の設定モード(マップ)の事だと思います。ある意味、そのサーキットでのレースにおける「標準モード」とも言えるかもしれません。  燃費やパワーユニットやパワートレーンなどの耐久性を多少犠牲にしてもパワーやピックアップなどを優先したモードに切り替えてライバルをオーバーテイクして、その後で元に戻しなさいと言う事ではないかと思います。  確か、「2周だけ使えるよ」って川井ちゃんがハミルトンへのチームラジオ(無線交信)を訳していたと思います。(≒2周以上使うと、ゴールまでの燃料が足りなくなったり、パワーユニットの耐久性などに不安が出てくるのではないでしょうか)  レースでは他にも、ストレートスピードでライバルに負けていて前車をなかなか抜けない場合には無理に抜きにいかないで燃費重視のマップに切り替えたりスリップストリームの効果なども利用したりして燃料消費を抑えて周回を重ねて、ここぞという時のために(ライバルが先にピットに入るタイミングやレース終盤までなど)燃料残量を温存したり、逆にペースカーが長時間コースに出た場合には周回ペースが落ちて燃料消費量が少なくなるので(余分な燃料による重量を軽減する目的で)わざと燃料を消費させるモードにしたり、など色々な事をやっています。

TAKU24
質問者

お礼

なるほど! ストラテジーモードなんですね! 納得出来ました! 解説までして頂き本当に感謝します。 ありがとうございましたm(__)m