• ベストアンサー

日本GPハミルトンPPは最初から決まっていた??

疑問に思った事があります。 只今TVで日本GP予選を生中継していて、私はそれも見ていました。 ふとヤフースポーツのF1記事を見ましたら下記のような記事が ************************************************************* 中嶋は14番手、PPはハミルトン F1日本GP予選 2008/10/11 13:51  世界選手権第16戦(11日、静岡・富士スピードウェイ=1周4.563キロ)「フジテレビ日本GP」は公式予選が行なわれた。天気は曇、気温21度、路面温度22度の中スタート。昨夜から降り続いた雨の影響で路面は所々濡れた状態。  午前中のフリー走行で5位のタイムを出した中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)はQ1(1次予選)で1分18秒640の13位でQ2(2次予選)に進んだが、Q2では1分18秒594で14番手のタイムとなりQ3(3次予選)進出はできなかった。  ポールポジションはルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が1分18秒404で獲得した。 ************************************************************** 私がこの記事を見たのが15:00少し前、TVの中継でハミルトンの PPが決まった瞬間はおおよそ15:17頃と記憶しています。 何故、生中継の結果より先にヤフーのニュースで既にハミルトンの PP獲得の記事が13:51時点で出ていたのでしょうか? Q3は生中継ではなかったのでしょうか?? 一体どうなっているのでしょうか? それとも私の勘違いなのでしょうか??  笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

テレビをご覧になったのは フジテレビ地上波ですか まず、F1日本グランプリのタイスケですが http://www.fujispeedway.jp/event/index.html これのとおり、公式予選は14時~15時の間で行われているので 予選終了直後にyahooが速報を出せば、15:00ぐらいにアップすると思います テレビ放映ですが、F1はよく撮ってだしといって 生放送の短時間跡に放送することがよくあります 赤旗中断などで終了までに放送できなくなる場合の対策だと思いますが このため、放送が遅れたと思います で、記事の時間ですが 謎ですね、間違えたんじゃないですか もしくはこの記事を書いたパソコンの時間設定が狂っていたとか

ss3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見ていたのはフジの地上波です。 そうなんですか、撮ってだしという方法があるのですね^^ 私はてっきり生放送を見ているものだと思っていました^^; 15分程送れて放送された「録画」映像を見ていたのですね。 良く考えればF1のタイスケはキッチリ時間通りですものね。 ただ、ヤフーの「2008/10/11 13:51」この時間表示が分かりませんね、 本当にこの時間に速報が出ていたのでしたら謎ですね~~ 間違えたんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

配信したサーバとか、途中に経由したサーバが置かれた国の時間 とか? 送信元のパソコンの時計設定が、他の国になっていた かしら? まあ、記事作成段階か経由経路の時間設定の問題ではないでしょうかね。 で、F-1に限らずイベントの「生放送」って、本当の「リアルタイム」で放送されていないことがあるのは、結構有名な話しです・・・撮影~放送の流れ中で調整しないと尺(放送時間)に収まらないことが容易に想定されますし、「走る広告塔」でもあるF-1の場合、「大人の事情(番組スポンサーなど)」で映しちゃいけない絵もありますから・・・ある程度の時間がズレても「生放送」と表示して良いようです。

ss3000
質問者

お礼

そうなんですね~生放送と言えば常にリアルタイムでの放送だと 思っておりました・・・^^;  「大人の事情」・・・リアルタイムなら修正が効きませんからね^^ 放送業界も色々「裏事情」がありそうですね。 ありがとうございました。