• ベストアンサー

F1の予選方式

佐藤琢磨選手の活躍で久しぶりにF1を見始めました(87から94年までは欠かさず見ていましたが) 先日のカナダGPでの琢磨選手の決勝グリッド順のことなんですが、予選1回目のタイムは採用されないのでしょうか?アタックに失敗した予選2回目のタイムでグリッドが決まっていますが・・・。 1回目の1分12秒989なら、予選全体でも3位のタイムですが。 どうなってるんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

1回目の予選は2回目の予選のスタート順を決めるだけのものです。 ですが、1回目をしっかり走らないと2回目は走れないかなんかだったと思います。 それと、シルバーストーンあたりからまた予選方式が変わりそうですね。

polly-610
質問者

お礼

そうでしたか!聞いたような気もします。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

1回目の予選は、2回目の予選の出走順位を決めるもので 2回目め予選は、グリッドを決定するものです。 1回目の予選終了後、タイムの悪い順番で2回目のタイムアタックが開始されます。 昨年から採用されたこの一発予選方式は、グリッド後方が指定席のミナルディなどの小チームにも 同等にテレビ登場機会を与えるという、スポンサーへの配慮のために採用されたそうです。 あまりにも批判が多いため、7月から新予選方式に変わるようです。 http://response.jp/issue/2004/0601/article60810_1.html

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/0601/article60810_1.html
polly-610
質問者

お礼

新予選方式もスッキリしませんね。 ありがとうございました。