阪大工学部の住まい|通いやすくて住環境が整った場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 阪大工学部の大学院進学予定者が引っ越しする際の住まいについて相談です。質問者は地方からの引っ越しで地理に詳しくないため、通いやすくて住環境が整った場所を教えてほしいとのことです。
  • 質問者の希望条件としては、自転車通勤が可能なこと、駅やスーパー、病院などが近くにあること、就活での移動が不便でないことです。現在は地方の大学に住んでおり、家賃は54000円で広い部屋ですが、都会では6畳ほどのワンルームが相場だと考えています。
  • 質問者は家賃が現在よりは高くなる覚悟はありますが、あまりにもかけ離れた金額は難しいとのことです。どのあたりがおすすめで、相場はどれくらいなのかを教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

阪大工学部の住まい

阪大工学部の大学院進学予定の者です。 地方より引っ越ししますが、地理に詳しくないので教えていただけますでしょうか。 希望としては  (1)通い易い(自転車は利用しますが、バイク免許は持っていません)  (2)住環境が整っている(駅、スーパー、病院など)  (3)2年後の就活で移動する際に不便でない すべてを満たすのは無理かと思いますが、頭に浮かぶものを挙げてみました。 現在は地方大学ですので、家賃54000円(ネット込 8畳+3畳フローリング さらに2畳のウォークインクローゼット付 バス・トイレ別 洗面脱衣場有 ウォシュレットトイレ)と安くてかなり充実した部屋ですが、都会では6畳ワンルームぐらいかと思っています。 家賃も現在より高くなるのは覚悟ですが、かけ離れた金額は難しいです。 どのあたりがお勧めか、また相場はどれくらいか・・・ぜひ教えてください!! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

どういう生活レベルを望むのかにも寄りますが、「小野原」「笹川」「アパート」のキーワードで検索すれば学生にはありがたい家賃のアパートが見つかると思います。 私が阪大医学研究科の大学院生だった頃小野原西にある笹川系のアパートでお世話になりました。大変助かりました。 『(ネット込 8畳+3畳フローリング さらに2畳のウォークインクローゼット付 バス・トイレ別 洗面脱衣場有 ウォシュレットトイレ)』 このレベルを望むのなら私の話は忘れてください。

• philasts
回答No.1

阪大工学部というと、吹田キャンパスですね。 (1)の「通いやすい」という面から行きますと、モノレールの「阪大病院前駅」、阪急の「北千里駅」に隣接しているので、このへんから探すといいです。 もう少し離れても良ければ、北大阪急行の「千里中央駅」です。 しかし、この辺は坂が多く、自転車で移動するにはあまり向かない土地です。 なので、できるだけ学校に近い場所がいいでしょう。 どちらも学生向けの物件はたくさんありますが、さすがに、今お住まいのところほど充実した環境ではないですね。 とはいえ、築年数などを基にしなければ、ワンルーム3万円くらいから。 共益費込みで6万円出せば1DKでもありますよ。 (2)住環境が整っているという点では、圧倒的に「千里中央駅」です。食料品、医療、銀行などたいていは駅前で用事が済みますし、一本で梅田や心斎橋、難波まで買い物に行けます。 そこから近い「北千里駅」もイオンがあるので、たいていのものは揃うでしょう。 こちらも一本で「天神橋筋六丁目」など、主要な大阪市内の商店街への買い物が便利です。 「阪大病院前駅」は、住宅しかありませんので、その点は不便です。 (3)就活の際は、「阪大病院前駅」からモノレールで「千里中央駅」で北大阪急行・御堂筋線に乗り換え、新大阪駅まで一本です。 「北千里駅」からだと、いったん阪急梅田駅に出るか、山田駅からモノレール、西中島南方駅から御堂筋線と乗り換えます。 就活の際のアクセスの良さは、阪大病院前駅か千里中央駅、となります。