• 締切済み
  • 困ってます

3浪で阪大か、2浪で私立or地方国立か

昨年、大検に合格し、阪大工学部を目指している者です。大学受験は初めてなのですが、年齢でいけば、現在2浪という状況です。 今の学力では、今年の阪大受験は厳しい状態で、もう一年浪人するか、今の学力で合格できる大学に入るか迷っています。 3浪は就職に響くと聞きますし、勿論、もう一年浪人したからといって、100%阪大に合格出来るわけではありませんが、やはり阪大を諦めたくはありません。 そこで質問させて頂きますが、 もう一年浪人(実質3浪)して阪大工学部に入るのと、 今年、今の学力で入れる大学(阪大以外では同志社工学部、地方国立大・センターランク75%前後を視野に入れています)に入るのでは、どちらが(将来的に)良いのでしょうか?将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6

普通の2浪経験者です。 就職について 一般企業、特に規模の大きい会社へ入るには3浪はハンデになると思います。 採用に関して、人物や能力重視は当たり前ですが、年齢制限も現実にあると思います。 大学の就職担当によると、2浪までがセーフということでした。 私は2浪人ですが、就職活動で不利を感じたことはまったくありませんでした。 質問者様は研究職志望ということですので、普通の企業よりはシビアではないと思います。 他の回答者様もおっしゃっていますが、博士卒就職のほとんどは縁故かと思います。 質問について(浪人して阪大か) 学部卒や修士卒でしたらネームバリューがモノを言うのが現実ですが、博士で研究職でしたら 阪大にこだわるよりは、生物工学系の有名な大学や、その分野で有名な研究者のいる大学に 進んだほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 研究職には、博士まで取得できれば、浪人も関係ないみたいですね。もう一度、阪大が本当に自分が望む大学か考えてみます。 それと、気になった事があるのですが・・・ 学部・修士卒では、浪人回数、ネームバリューが関わってくるとの事で、もし修士までしか取得できなかった場合を考えた時、浪人回数(地方大)をとるか、ネームバリュー(阪大)をとるのではどちらが良いのでしょうか?(大学にやりたい分野が有る・無し関係ない場合)

関連するQ&A

  • 地方の国立か関西有名私立か

    同志社の工学部に合格しましたが、国立の金沢大学の工学部も受験することになっています。もし両方合格すれば どちらへ行けばよいか迷っています。ネームバリューでは 同志社ですが、国立も魅力があって・・・ 就職にどんな 影響があるでしょうか?

  • [阪大+同志社]or[阪大+関西大学]?

    弟が今、阪大と同志社を受けるか、阪大と関西大学を受けるか悩んでいます。 阪大には今年受かりそうもなく、浪人しそうです。 しかし本人はまだ「なんとなく受かる」と思っています(「なんとなく落ちる」とも思っています)。 私は、浪人したことのある友人に意見を聞き 危機感を得るためにも、自分の実力の程を知るためにも 私立を受けた方がいい、とアドバイスしました。 弟は私立を受けることにしたようですが、 学校の先生には「自分のレベルを知るために私立を受けるのは無駄だ」 「私立を受けるなら試験に慣れるためだけだ」と言われ、 どうせならレベルの高い同志社を受けた方がいいか…と悩みはじめました。 弟の実力は、同志社は受かりそうもなく関西大学なら五分五分だそうです。 本人はそれを自覚しつつ、「関西大学なら余裕」といったことも なんとなく思ってしまっているようです。 私は関西大学に落ちて危機感を持った方がいいと思うのですが…。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、この場合、 同志社大学と関西大学、どちらを受験すべきでしょうか? または、私立を受験すべきではないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 担任「何浪しても国立薬学部はむり。」

    現在理系高三です。 今まで地方国立大レベルの工学部を目指して勉強してきましたが、この時期になって薬剤師になりたいと思いはじめました。 そのため薬学部(6年)に行きたいと思いました。 私立の薬学部なら私のレベルで行ける大学はありますが、経済面を考えて国立大学の薬学 部に行きたいと思っています。 しかし明らかに今までの対策ではあと一浪以上しないと無理です。 担任は「厳しいことを言うようだが、君はなん浪しても無理。」と言っています。 本当に私はもうダメでしょうか。 無理なら無理で、また何か考えたいです。 また、行けるなら広大をねらってますが、この時期偏差50前後の学力で浪人していけると思いますか。 それなりの覚悟はあります。 回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)

博士までいくとなると3年くらいの差は就職にはあまり関係なくなります。将来、大学の学歴にこだわるのか仕事にこだわるのかによって違ってきます。大学の学歴にこだわるのであれば、いくら阪大以外の大学に入学して阪大の大学院に進学しても自分の中では一生納得がいかないでしょう。仕事にこだわるのであれば、これ以上、就職を先延ばしにするような浪人生活は不利です。どこでもいいので大学に入りましょう。現在の研究職の採用は、縁故が多いので一流大学卒者のほうが有利ですが、最近はその状況もかわりつつあります。実験系であれば以外に努力が報われることもあります。高専卒、地方大学技官から東大教授になった有名な研究者もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

阪大に合格するというのが意地みたいになっていた部分もあったかもしれません。 地方大でも努力次第で上にいけるみたいですが、 ただ、納得がいくという面で、阪大か、地方大か、もう一度検討してみます。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • sin11
  • ベストアンサー率32% (21/65)

もう1浪して阪大に入れる保障がない以上最初から浪人を考えるべきではないと思います。 将来、研究職につくにしても一般企業に就職するにしても1年間大学受験の勉強に費やしてしまうよりは、大学で専門の勉強なりに1年使ったほうがいいと思います。No.1の方が仰ってるように、やりたい研究が阪大でしかできないというような場合にはもう1浪して入るのも仕方ないですが・・・。 でも、阪大以外の大学に入った場合でも編入なり大学院で他大学を受験するなり選択肢はたくさんあるし、どこの大学に入っても結局は本人のやる気次第なのでわざわざ浪人して選択肢を減らさないほうがいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように、考えてみると、阪大に固執し過ぎていた部分もあったかもしれません。 もう一度、阪大が本当に望んでいる大学か、考え直してみたいと思います。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.3

>将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。  別に地方の国立大から東大なり何なりの大学院を受ければいいのだから早く大学入ったほうがいいと思います。大学院は大学ほど入りにくくないので本人がきちんと勉強していればどこの院だっていけますよ。  私も大検生です。頑張ってください。阪大になんの意味があるのですか?何か希望の研究室や研究内容があるなら、その研究室に質問して教え子が別の大学で研究室を開いてないのか質問してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、地方から大学院を受ける方法があるのですね。阪大が自分が本当に望む大学か、もう一度よく考え直してみたいと思います。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.2

2浪経験者です。 質問者さんの事情を見ますと、高校卒業しての 2浪とは比較されないと思います。 実際に2浪して大学(地方国立)に進学し 就職活動中、採用担当者の方に直接 「私は2浪しているのですが、ハンデにはなりますか?」と質問したところ、 「2浪までなら影響はほとんどない。 ただ、留年はその内容次第だが影響する可能性がある。」 と、教えてくれました。 ただ、私は結局その会社、不合格だったので 真意はわかりません。 将来、研究に携わりたいとの事であれば、 1の方のおっしゃるとおりだと思います。 大学受験自体が初めてとの事なので、 「一点集中」にせず、あと3ヶ月くらい 時間はあるでしょうから 大学のパンフやHPなどでいろいろ 比較してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二浪までなら影響は無いのですね。 ここで浪人するべきかどうか、今考えている大学が自分に合っているか、もう一度パンフレット等を見てみたいと思います。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • nissy1
  • ベストアンサー率52% (9/17)

某元国立大学医学部の助教授です。 基本的には、将来は博士まで取得し生物工学系の研究に就きたいのであれば、今の学力で入れる大学に”2浪”で入ろうが、実質3浪して阪大工学部に入ろうが、将来にはあまり変わりがありません。また、2浪も3浪も実力さえあれば就職には変わりないと思います。要は、自分に入りたい大学、勉強したい学問のある大学に入ることが大切です。いったいどこに入りたいのですか? 何を将来やりたいのですか? そして何を研究したいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

博士まで取得するのであれば、就職にはあまり変わらないのですね。自分がやりたい事をもう一度見つめ直し、大学を決めたいと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 2浪するかどうか。

    浪人生です。 2浪するか悩んでます。 僕は今朝後期日程で地方の国立大学に合格しました。 ほんとは理学部の生物系が良かったのですが、今回は農学部に合格しました。 将来的には大学院に行って出来たら博士にまでなりたいです。 今2浪せずにそのまま大学に入るか妥協せず2浪するか悩んでます。 もし2浪したら京大の理学部か東大の理一もしくは阪大理学部を目指します。 今は地方の大学は就職がないと聞きます。 僕は研究職に就きたいと思っています。 例えば京都大学大学院に入り、そこを出れば、就職の時は地方大学を出ていても京大大学院卒として企業などの研究員にはなりやすいでしょうか? 今すごく悩んでいます。 参考にさせて頂きたいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 浪人するべきか、私立へ行くべきか

    高三の者です 前期試験で阪大(工学部)に落ちてしまいまい、今、後期試験(神戸大学)の結果待ちです、受かれば神戸大学にいく予定です。 もし、落ちていた場合、すでに受かり入学金も払った同志社大に行くべきかどうか迷っています。 まだ、結果もわかっていないこの時期に質問するのも時期尚早かと思われますが、同志社大の授業料の振込み振り込み期限が後期の合格発表の次の日なので、質問させていただきました。 自分は阪大などの国公立に行きたいのですが、親や家族が浪人しないで欲しいと言っています。 就職、学費等を考えるとどちらがベターでしょうか?

  • 2浪の末(かなり深刻です)

    現役のときはどこの大学にも入れませんでした。 そのときゲームの専門学校に行こうとしたのですが親の大反対で浪人することになりました。そこで機械をいじれるような学科に行こうと思っていました。 しかし私の心の弱さと勉強嫌いから1浪のときはノイローゼ気味で失敗しました。 2浪目突入の際も同じような感じだったのですが大阪電気通信大学の機械工学科を受けてだめで同じ大学の応用科学化に合格しました。 しかし応用科学化は一応工学部の中の応用科学化というところみたいですが機械とは縁遠い場所だと思われます。 このような場合何をするかわからない学科に行くべきでしょうか? またこの学科で必死に勉強してトップクラスの成績をとれば2浪でもちゃんと正社員として就職できるでしょうか? あと2浪なのですが現役生とどのように打ち解ければいいのか教えてください。

  • 浪人して妥協して大学に入った人に質問

    こんにちは 大学受験において浪人を経験し、かつ、浪人して妥協して大学に入った人に質問します。 (具体的に言えば、現役で阪大を受けて落ちて浪人し、1浪で京大を受けたが落ちて後期で阪大に受かったとか後期阪大も落ちて同志社にいくことになったとかそういうパターンです。) まず、進学先が決定したときどう思いましたか?「ああ、1年無駄にしたな」とか思いましたか? また、今となってはどう思っていますか?

  • 薬学部 京大or阪大

    先日高校を卒業したものです。今年は阪大薬学部薬科学科を受験しましたが、物理でこけて、落ちたかな…って感じです。今年は余裕がなくて国語の試験がある京大は諦めて、阪大を受験しました。将来は製薬の方に進みたいと考えています。そこで浪人した場合の質問なのですが、京大を目指すか、阪大を目指すかどちらがいいのでしょうか(将来を考慮して)??新しく2次用の国語にも取り組まなければいけないし、学力的に京大を目指せるのかも不安です。ちなみに今年のセンターは87.5%でした。おねがいします。

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2浪東大合格を仮面浪人で目指すことの現実性は?

    こんにちは。僕は浪人生なのですが、高校2年の終わりに文転し、現役のころは1次がギリギリ通っただけで2次はダメで、そしてまた東大を目指し勉強してきましたが、ここ最近伸び悩み、夏頃は合格の可能性も十分あったのに模試が下がりつつあります。(現役が追い上げてきたというより自分が下がりました)もう東大は諦め志望を一橋(それでも厳しい判定で…)か阪大まで下げようと思います。正直、阪大は受験教科が少ないので、判定だけでいうとずっとAでしたが今までやった社会科目2つが無駄になるのは悔しいです。  ここからが本題です。一橋がだめだったら、僕は仮面浪人をして東大をまた受ける可能性について最近考えはじめました。 もし仮に1年でも受験勉強から離れたら、もう一生大学受験する時間も金もないと思います。2浪目をするなら、今しかありません。 1浪して無理なら2浪しても根性がないから無理だという意見や、大人な判断をして諦めろという意見もあるかと思いますが、上記の理由で僕としては、できるだけ納得いくよう生きることが目標だと思っています。 まだ1浪目の受験は終わっていませんがこの問題に区切りをつけたいので、仮面浪人の是非についてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 明治か浪人して阪大。

    高3です。 センター試験であまりにもひどい失点をし、 それ以降色々あって勉強ができなかったため、今年は国公立を諦めています。 センター試験以降まともに勉強していなかったのですが、幸運にも明治大学の理工学部情報科学科に合格しました。 しかし、第一志望は阪大だったのと、行きたい大学は阪大なので、浪人するべきか悩んでいます。 大学で情報の勉強をして、大学院まで行ってから、優秀企業に就職できたらいいなと考えています。 将来性から考えて、 このまま現役で明治に行くべきか、 それとも浪人して第一志望の阪大(基礎工学部情報科学科)を目指すべきか。 どちらの方がいいのでしょうか。 浪人すれば必ずうかるという保障はないというのは承知してます。

  • 私立文系から難関国立へ

    大阪在住で現役で早慶を受験して全部落ちてしまい、 結局、同志社(法)しか合格できませんでした。 それで、経済的事情で早慶の浪人は許されず、関西の国公立しかダメと 言われました。 国語 65(マークで7割程度しか取れないしかし、自分の中では同志社ではどうしても納得できず、 ココへ行っても何もやる気が出そうになく、 充実した大学生活を遅れるとは思えません。 それというのも、将来検事か弁護士、司法書士あたりを目指しており、 法科大学院へ行こうと思っているのですが、どうしても早慶や中央、 あるいは阪大や京大や一ツ橋レベルのところへ行きたいと思っています。 (大学院は東京でもOK)でも、法科大学院なんて法学部のトップ中のトップしか進めないと聞いたので、同志社からじゃそんなトコロへ目指せるかどうか不安です。 それで、阪大(法)を浪人して受けようと思っているのですが、無謀でしょうか?? 現役時に私立文系で勉強していたために、2年の後半からは数学や生物、政経を全くと言っていいほど勉強していません。 11月の偏差値は河合の記述・マーク模試でこんな感じです。 英語 72(マークで9割) ) 数学 マークも記述も40台 世界史 67(マークで満点近く) 生物 マークで6割 政経 マークで5割 現代社会 マークで6割 皆さんならどれを選択しますか? (1)私立文系から阪大(法)で浪人 (2)同志社(法)から難関クラスのロースクールを目指す。