• ベストアンサー

海外旅行、ガイドブック、英語の本は電子書籍か紙か

ヨーロッパに12日ほど旅行に行きます。 個人旅行なので当然、荷物は少なくしたいと考えていますが、 ガイドブックや英会話の本は紙書籍か、電子書籍か迷っています。 一応8インチタブレットと海外版のスマホを持って行くので、電子書籍のほうが いいかな?とは思ったり、老眼なのと、いちいち電源を入れないと いけないのが面倒なので、荷物にはなるが、 紙書籍の方がいいかなと、非常に迷っています。 皆さんはどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

自分でいろいろ書き込みできるという利点があるので、紙媒体のものも必ず持っていきます。 「歩き方」のような体裁のガイドブックだったら、必要なページだけちぎって持っていく、ということもやります。 地図は現地のインフォメーションでもらったものに、ペンでガッツリ書き込み。私は、GPSの地図情報やナビシステムを使うより、アナログなやり方の方が手っ取り早くて使いやすいもので。他人に場所を尋ねるときも、紙の地図の方が相手もわかりやすいし、直に書き込んでもらえます。 いちいち電源を入れないといけないのが面倒、ということだけでなく、バッテリーが切れたらアウト、というのも面倒です。 で、必要なときに限ってバッテリーが……ということがあるんですよね。 電子媒体は余裕があるとき、腰を据えて何か調べたいとき。紙媒体は急いでパッと即対応したいとき、誰かとコミュニケーションを取る必要があるとき、という感じで使い分けています。 紙媒体と電子媒体、両方をうまく使い分けると良いと思いますよ。

shoko1960
質問者

補足

書き込みができたり、付箋を貼ったりできるのは紙媒体の 利点ですよね。 荷物は多くなりますが、やっぱり紙も便利ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

普段もモバイル端末を使っていないし、スマホデビューも遅かったので、もっぱら紙媒体です。 ガイドブックを切り取って必要な部分だけ持ち歩いたりします。 でもロンプラの章ごとにバラ売りの電子データなど見ると、そういうのはいいかもなと思いますが、でも印刷するかな(笑) 電子媒体も良いのかもしれませんが、紙だとどこでも電源を気にせず見られるというのも理由の一つです。 まあ、私は古いタイプの人間なので・・・・・。旅行前にインターネットの検索はよくしますけれども。 航空会社のアプリをスマホに入れてみたりはしました。観光地などで無料のWi-Fiを使うとか。

shoko1960
質問者

補足

私はスマホデビュー1ヶ月です。 やはり、小さくて見づらいですが、タブレットを 出して見るかというと微妙です。 皆さん当然にタブレットを持って行くなら、電子書式だろって言われると思っていました。 紙媒体にします。ありがとうございました。。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.1

ガイドブックはトラベルデイズの内容に不満がないかをチェックすることをお勧めします。 このシリーズ袋とじにはマップルが提供するオフラインで使えるアプリのQRコードがあります。 http://mapple-on.jp/products/ml-kaigai/ 本はホテルに置いて(日本を発つ前に充分予習できてれば持っていかなくてもいいかも)、街歩きはスマホのGPSをオンにしてマップ表示すれば、GoogleMAPのオフライン地図よりとても便利です。 ただし、8インチタブレットはひったくられる可能性が高まるので自分なら街歩きでは使いません。

shoko1960
質問者

補足

質問して良かったです。 やっぱりそうですよね。 いちいち電源入れて、面倒ですよね。 タブレット一つでデジカメ、ガイドブック、 電子辞書を持って行かなくてすむなんて 本を読んだので、みなさんそのようにしているのかと 思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子書籍、日本でDLしたのを海外で読めますか

    主に電子書籍はhontoを利用しています。 スマホとタブレットにDLしています。 先月、入院しまして、タブレットで電子書籍を読もうとしたら、wifiが繋がって折らず、読めませんでした。 スマホはLTEですが、こちらも電波が繋がらなく読めません。 楽しみにしていたのにショックでした。 あと、海外では読めるのか、知りたいです。 海外では、渡航先でsimカードを購入しますのでインターネット環境にはあります。 androidです。

  • 電子書籍がわからない

    今まで電子書籍に興味がなかったのですが、旅行に行く際、あれば便利だなと思うようになりました。そこでお尋ねしたいのですが、電子書籍は専用のタブレットでしか見れないのでしょうか? また、専用のアプリは、アマゾンならアマゾン用、と決まっているのでしょうか? 

  • 電子書籍を買おうか困ってます

    こんばんわ。 先に目的を言っておきます、私は漫画が読むのが目的です、あと動画も見たいです「動画は見れなくても漫画は絶対条件です。動画は出来れば見たいって感じなので。」 今、電子書籍を買おうか迷ってるのですが。 質問させてください。 質問1電子書籍とタブレットの違いが分らないのですが。「知り合いはタブレットを持ってないから詳しい事は分からない見たいですが」知り合いから聞いたのですが、「電子書籍は本を読むのがメインで、タブレットは本を読むのに加え動画も見れて、音楽も聴ける」って聞いたのですが。 そうなんですか? 質問2電子書籍「タブレット」はネットに繋いでないと漫画が買えないので、どっちかを買ったらネットに繋げたいのですが。繋げ方が分かりません。 私の部屋は二階に有るのですが、メインのデクストップパソコンは下に有るのですが、私のノートパソコンは下のパソコンを通してネットに繋いでる状態です。 電子書籍「タブレット」も同じ様にデクストップパソコンを通して電子書籍「タブレット」も繋げられるのでしょうか? 繋げられるとしたら、メインのパソコンがフレッツ光とか、どこの無線会社と契約してるか調べた方が良いのでしょうか?。 買った後に電子書籍「タブレット」がフレッツ光に対応していないとか有ったら困るので。 後電子書籍「タブレット」を「買う前にパソコンの何かを調べた方が良い」とか有りますか? パソコンの事は親にまかせっきりなので。 ネットはやるのですが、初期設定は全然、分らないので、買う際に何を調べた方が良いとか教えてください。

  • 電子書籍用のおすすめのタブレットを教えてください

    電子書籍用のタブレットを探しています 電子書籍は見開きで読みたいので12インチ前後のものを考えています 電子書籍を読むだけなのでSDカードなどで容量を拡張できるものであればあとは性能は低くていいです。 画質はある程度良いほうがいいのとWindowsのものがいいです。 おすすめのものがあれば教えてください。

  • 紙より電子書籍の方が高い理由

    私はよく電子書籍を利用するのですが、気になることがあったので質問させて頂きました。 紙ではなく電子を利用するのは 値段が安く、買う手間が省ける、いつでも読める…など という理由だと思って購入していたのですが ふと元値っていくらなんだろうか。 と思い、調べてみたらその本は紙より電子のほうが300円も高く、しかも挿絵付きの小説なのに電子には挿絵はありませんでした。 電子のほうが安いと思っていたので驚きました。 それで質問なんですが なぜ紙より高いときがあるのでしょうか? 直接、配信会社に問合せてみましたが「それによって違う」との返答しかなく、納得がいきませんでした。 電子のほうが高いならば紙書籍で買ったほうがお得だったと後悔しています。

  • タブレットで電子書籍を読む時の最適な大きさ

    今回初めてタブレットを購入しようと思います。 主に電子書籍をメインに活用しようと思います。 電子書籍を読む場合 文字の見やすさを考える場合何インチがベストなのか教えてください。読む場所は主に電車の中です。

  • 買った電子書籍の移動はたやすいか

    シャープのガラパゴスの7インチタブレットを持っています この端末は、ガラパゴスストアで、電子書籍が買えるのですが 各社で電子書籍のフォーマットってちがいますよね シャープのガラパゴスストアで買って、ガラパゴスで読んでいるうちはいいですが ガラパゴスが壊れたとか、他の端末に買い換えたいと思ったときに、今までガラパゴスで 買いためた電子書籍はどうしたらいいのだろうと考えています ちなみにガラパゴスではまだ電子書籍は買っていません。 たとえばipadやソニーの端末に乗り換えた場合、ガラパゴスで買った電子書籍は読めないで 合ってますよね すごく不便だと思います。なぜ統一しないのでしょうか。 ガラパゴスで買っても、のちのちパーになりそうなので、電子書籍は自炊してPDFにしたもの にしています 統一されていれば、電子書籍化されているものを直接買うのになと思うのですが。

  • 紙の本もほしくなる?

    amazonさんの 電子書籍リーダーも 読み放題プランも 使っているモノです。 電子書籍で購入して、 ものすごく気に入った本は 紙の版も購入してしまうのですが、 このような二重になる購買行動は普通でしょうか? それとも、単なる紙の本が好きな購買行動でしょうか? どんなものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • なんで電子書籍より紙の媒体の方がコストが安いの?

    なんで電子書籍より紙の媒体の方がコストが安いの? 紙に印刷する印刷コストがそっくりそのまま無くなって、運送コストも無くなってるのになぜ電子書籍の方がコストが高くなる? 紙の媒体も電子書籍化して保管するのでこのブログの主張はおかしいうないですか? http://www.kotsulog.com/entry/2017/07/06/173000 電子書籍はコストが掛かるから高くなるって出版業界が印象付けを狙ってる?

  • 電子書籍ってどういうモチベーションで使うのですか?

    読書される方に質問です。 僕は、新しい本だけでなく、古本などもたくさん購入し読んでいます。 もちろん、紙の書籍は電子書籍にはかないませんし、本の装丁など文字以外でも楽しめるところがたくさんあります。 しかし、最近では楽天やAmazonなどが電子ブックリーダーを発売するようになり、電子書籍もかなり充実しています。 たしかに書籍は部屋に溜まる一方で、置き場にもこまります。中には「ちょっと読んでみたい」程度の本もあり、そういう思い入れの少ない書籍は、ブックリーダーでも十分だなと感じています。 しかし、、、、電子書籍ってたしかに新品の紙の書籍よりも安いけど、半額になるくらい安いわけではありません。たとえば三谷幸喜の「清須会議」は紙の書籍で1,420円ですが電子書籍だと1,120円です。 それほど安くはありません。 値段を安くしたいとなると、少し待って古本屋にいけば800円くらいで買えると思います。 つまり、、エコのためには電子書籍。値段を安くしたいなら古本屋。となります。 僕は両方の気持ちがあり、こまっています。 電子書籍を利用したいのですが、数百円安いくらいなら、紙の書籍がいいかなとも思いますし、 でもあまり安いと、本の出版社や本屋さんがつぶれてしまうとか、いろいろと考えてしまいます。 電子書籍ってどういうモチベーションで使えばいいのでしょうか? 「紙の書籍みたいに邪魔にならない。新品の紙の書籍より安いから問題なし!」 という感じなのでしょうか? 貧乏人の僕は、少しでも「古本屋の方がもっと安いから。・。」などと考えてしまい、煮えきれません。 こういう考えの人は電子書籍は向かないのでしょうか?