• 締切済み

片想いを実らせたいけれど、現実は次に進むべき?

28歳、会社員です。 25歳の後輩男性に片想い中です。 出会って1年半が経ち、 席の関係で今年4月から会話が増えました。 お互い先輩後輩なので仕事に関しては 真面目に話をしますが、ふとしたときに ちょっとふざけあう仲です。 そうしたときは、 飾ることなく本音で言い合っています。 (ここまでは回りから見ても「遠慮なく言い合えてるね。楽しそうだね。」と言われます。) 半月前に私から告白をしました。 相手はそうとうびっくりしていました。 正直、周りが怪しんでいるくらい私は 積極的にコミュニケーションを取っていたので、 そんなに驚かれると思っていませんでした。 返事はまだしてもらっておらず、 「全然気づかなくてごめんなさい。 今度、俺が計画してちゃんと誘いますね」 と言われて、そのままになっています。 現に10月中旬までは相手は忙しそうな様子です。 それまでは待っていようと思っていました。 ただ、3つのことが気になります。 1つは毎日のようにラインし合っていたのに、最近は既読スルーが続いていること。 会ったときの会話はいつも通りですが、 ラインの話をすると、 「直接話そうと思って」と言ってきます。 だからと言ってもこちらから「昨日送った話だけど」と言う前に 話しかけてくることはあまりありません。 (他の人のプライベートなラインには返事をしているようです。) もう1つは、相手は地元に気になる人がいるらしいということです。 後輩と仲の良い男性からの情報ですが、 「8月に飲んだとき、気になる人が地元にいるっていってたよ。」と言われました。 相手の地元は新幹線で一時間程度の場所です。 数ヶ月に一度、地元に帰り、仲間と遊んでいることは聞いていましたが、 その中に気になる子が含まれているかまではわかりません。 最後は相手が「30までは仕事に専念する。35までに結婚。」と言っていることが気になります。今は恋愛は興味ないのかなぁと。 上記のことから、脈は無いんじゃないのか。 今のうちに諦めて、次にいく気持ちを持つべきか。 ただ、本当はまだ頑張りたいと思っています。 こんなにも自分から動きたいと思うほど好きになったのは久しぶりです。 でもどう頑張ればいいかわからない。 まとまりのない相談ですが、 無性に淋しさが込み上げてくる今日この頃です。 お返事いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.4

私と同じような状況だなあと思いました。 告白したらびっくりされる・・・。 LINEの既読無視が続く・・・。 結婚観は、気にしなくていいと思います。 地元の気になる人、が気になりますね。 私はもうちょっとタイミングを見計らってアタックしてみてもいいと思います。 頑張ってください!

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 同じような状況とのこと、なんだか心強く感じました。 両思いになるって難しいなぁと つくづく思う今日この頃です。 タイミングを見守りながら、 逃さないように私もしばらく頑張ります。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

あなたとつきあう前に 地元の好きな人に告白したら 恋愛に発展しそうなんじゃないでしょうか。 地元の子か貴方か悩み中なのか 地元の子に傾いているのでしょうか。 どちらにしても彼から聞かないとわからないですね。 ただ地元の子とつきあったとしても 毎日会う貴方とやっぱりつきあうとゆう可能性はありますので 少し我慢してみてはとは思います。

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございます! その気になる子とどういう状況かはわかりませんが、 毎日会えるということを利点にしていけるよう努めたいと思います。 現実は甘くないですが、 やはりまだまだ好きなので、 冷静さを失わずに、がんばれることは続けたいと思います。

  • fhjfx090
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

質問拝見しました。 気になる3つの事うち、1つは 30まで仕事、35までに結婚という発言は 気にしないでいいように思えます。 目標たてても相手いないとしょうがないし 好きになった人が居れば自然に恋愛も するだろうからです。予定してても 恋愛は予想外ですからね。 地元に気になる人が…と告白後のライン の件ですが、主さんか地元の方か 考えてるんじゃないんですか? 正式に返事をしてないぶん、あまり ラインなど頻繁に繋がりを持ち やっぱりちょっと主さんの気持ちには 答えられないなんて事になっても 気まずいし、ちょっと控えてらっしゃる のではないですかね? 後、彼が地元の方を選べば新幹線で 会いに行く距離ですから、近所とは 言えない距離です。 近くの人か遠くの人か、考える時間も 必要だと思います。 彼の考えも憶測で想像するしか 答えようがないところですがね。 告白して本当に気持ちが無かったら 普通の会話もやんわりと、避けるように なるだろうし、態度が変わりないら 彼の仕事が落ち着いて、相手から何も アクションなければ、良き同僚と捉え 恋愛は諦めたらどうでしょう?

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 会話はいつも通りだと思います。 私自身は「今、どう思ったかな」と意識してしまっているのが本音ですが、 周りからは何も変わってないように見えるそうです。 そうですね。今は一呼吸おいて、 あるかどうかわからないお誘いを待ちたいと思います。 どうしても私がせっかちかつ、 相手が言い合える分、催促したくなるのですが、 今は流れを見守ります。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

脈はないかな、、、、 先輩だし年上だから気を使っているけど 女として好きではないんでしょう。 あなたも彼も会社の中でのことですから これ以上積極的に行動しても、あなたも彼も結局は仕事に支障を生じる結果になりそうです。

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございました! こうやって冷静にコメントをいただけると、 自分自身も少しずつ客観視できそうです。

関連するQ&A

  • 片思いを諦めて次の恋へと進むか悩んでいます

    お相手は、三つ年上の自動車学校の指導員さんです。私は昨年末に卒業しました。指導員さんは担当者だったので、入校時にLINEと電話番号を教えていただきました。現在もたまに連絡をとっています。 彼とは結構仲が良かったと思います。 ・冗談を言い合える仲 ・彼は人見知りなのですが、私となら考えなくても言葉が出るから気が楽と言われました ・私の過去の恋愛歴を聞く。彼自身の恋愛歴も話してくれた ・LINE等が苦手で好意があってもなくても既読無視をしてしまうと言っていたが、既読無視はせず必ず返事をくれ「また連絡して」と言ってくれます。しかし、彼からは連絡は来ず私からの連絡ばかりです ・私と乗りたいと他の生徒と変えて乗ったことがあります ・仕事の愚痴や悩みを聞いたことがあります ・私が他の男性をほめると俺もそのくらいならと対抗心?を見せてくる ・年上が好きで年下は好きではないと言っていました ・彼は結婚願望が強いため、結婚後の理想についてよく話してくれました。そのため、年下の私は恋愛対象に入らないのかな…と思います 年齢は私21歳、彼24歳です。私自身、脈ないだろうと思っています。このような状況でこれ以上連絡をとるのは迷惑でしょうか…?希望はないでしょうか…? 回答お待ちしてます。

  • 片想い。振り向いてくれるか。

    気になる男性から その日のビックリしたことをLINEで写真付きで送られて来ました。 いつも「いつでもLINEして!」とか「またLINEしよう!」「意外と暇だよ!」というのに相手からは来なくて。。 今までで一番やり取りが続き、話題がつきそうになったら、私が喜びそうな写真を送ってくれました。 嫌われてはいなさそうなので、この先頑張ったら振り向いてくれるかな?と小さい希望をもってます。 ただ、遠距離片想いなんです。 地元に私はいて相手は上京してるので、簡単に会えません。しかも相手は大切な試験がこれからいくつもあります。 今は相手の状況が落ち着くのを待つしかないのですが、(落ち着いたら地元で食事する話もしてます。)それが4ヶ月くらい先かもしれなくて。。 恋愛対象として見てくれてるのか よくわからないし、どう頑張ったら振り向いてくれるか わかりません。 遠距離じゃやはり厳しいでしょうか。

  • 社内で片想い

    初めまして。こんばんは。 会社の男性に片想いしています。 2つ年上で先輩です。彼女はいません。 もう少し仲良くなりたいと思っているのですがどうすればいいのかと日々考えています。 見た目はヤンチャな感じですが 上からの信頼は厚い人です。 仕事中はコミュニケーションを とることはあまりないです。 コミュニケーションを時々とらないと いけない職場なのですが、話かけても そっけない態度をとられるので 会社にいる時はほとんど話しません。 2人きりで作業する時のみ会話します。 時々2人で食事に行きます。 その時は盛り上がります。 先輩は私のことは仲の良い後輩としか 思っていないと思います。 会社の人で食事に行くのは 最近では私だけのようです。 2人で食事に行った後の帰りの途中 駐車場で停まって車の中で 会話を何時間もしたりします。 時々私だけにちょっとしたプレゼントを いただきます。(私が好きと言っている物) 後、話した内容をすごく覚えています。 上記のような事で恋愛経験があまりない 私は舞い上がり好きという気持ちがどんどん大きくなっています。 同じ会社の方なので仕事に支障が出ると 困るのでこのままひっそりと片想いして おくのか、でもやっぱり好き。の繰り返しで日々悩んでおります。 普段会社では冷たい、 LINEもまれに返事がない 返事が遅いなどもあります。 もっと先輩のことが知りたいです。 仲良くなりたいです。 会社で毎日会っているのに休日まで 会いたくないかなと思い食事や遊びに 誘うのもためらっています。 好きな人はいますか?など聞いても大丈夫だと思いますか? ただの後輩から恋愛対象になることは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片想いしています、Blazin様おねがいします。

    はじめまして いつもBlazin様の回答を見て元気をもらっています。 どうしても私の悩みについてBlazin様にお答えいただけないかと思い今回投稿しました。断片的な言葉の羅列になってしまいますが、申し訳ありません。 好きな人がいます 会社の後輩で新人でした、昨年の8月にデートに誘い、承諾してくれました。 デート時、恋愛経験の無い私は、ぎこちなくて焦ってしまいました、当然相手からも良い返事がもらえず(仕事の関係の人では恋愛したくないような話をしていました)、そこから半年、そのまま会社の先輩として接していました。 その半年の間、彼女が配置転換などで、担当部署の上司が代わり、叱責など仕事上で非常につらい思いをしてるのを目の当たりにして、なんとかできないかと、私から上に相談したり、後輩にも声をかけて、私ができるなりにフォローしました(それが裏目に出ることもありました)。 その際、もう一度私の中で、恋愛感情が湧き上がり、何度か食事に誘い、数回目で、もう一度アプローチしても良いですかという話をしました。 彼女は驚いているようでした、やはりただの仕事上の関係としか見ていなかったの でしょう。その際、答えは聞きませんでした。 その後は普通に接していたつもりです。 告白から一週間後に、その後輩が今の職場で二年経ったということで、私が個人的に、また仕事終わりの食事に誘いました。 その日は、仕事のときは普段と同じ雰囲気で私も彼女も接していました。ですが、食事で二人きりになった途端、私とは目を合わせず顔をそらして、なんどもこちらをチラ見しては目をそらすような形で、とても先週の答えを聞けるような状態ではありませんでした。 その時少し、催促してしまいました。答えはどっち?と。 決められないと言われました。 私達は店から出て、帰り際に、あなたのことが半年前のデートのときから今でも好きだった事。そして、僕は待ってるからいつでも来てください。とお話して別れました。 その際、もう一度デートしても良いですかという返事にはOKをもらいました。 つい最近、その後輩は上記の仕事がうまくいかず、辛いということで、辞めてしまいました。 私は事前に知りませんでした。 驚いてLineで連絡しても、そっけない感じで、こちらからの返事しか返してくれません。とてもデートに誘えない気がしています。いつも職場で会えなくなり、何もかもわからなくなってしまいました。 告白してから一ヶ月立ちました。返事はありません。 返事の催促は良くないと思ってしていません。 Lineも上記のような感じで、やっても相手にプレッシャーになってしまうと思って止めました。 つまり、待てるだけ待ってみようかと・・・ 片思いですので、積極的になりすぎて普段の私では無いような形で接していたこともありました、自然な私では無いと思います。相手を怖がらせてしまったのでは無いかと思うときもありました。そして、相手に期待しすぎて、私の感情が大きすぎて受け止めきれなかったのか・・・・ まだ彼女のことを諦めてはいないのですが、もうできることも限られていると認識しております。 時が経てば、またこの状態を精算して、今度は先輩としてではなく友達から恋人に発展できるのでしょうか? 彼女に対して自然に接することができなかったこと、仕事に対して彼女が楽しくやりがいを感じられるようにできなかったこと、幾度となく仕事で泣く彼女の姿を見てた私は、責任を感じております。 長文失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 片思いがしんどい

    今、僕(20歳)はクラブの先輩の女性を好きになってしまっています。 でもその先輩は、僕のことを普通に仲が良いだけの後輩としか思ってなさそうなんです。 僕は今まで恋愛をしたことが無いのでもっと積極的に接したいのですが、どう会話を交わしたらいいのかもわからず、いつもうわべだけの会話になってしまいます。 多分このままだとその人は一生こっちを振り向いてはくれないと思います。そう考えると毎日その人のことを考えるだけでしんどいんです。 片思いってこんなにしんどいものなんですね。 僕はいったいどうしたらいいでしょうか?告白するにも相手の気持ちが分からないのでどうしたらいいかわかりません。誰かいい助言をくれませんか?

  • 片想いの人に誘うLINEをしたいです

    片思い中の男性にLINEで誘おうと思うのですが、文は変ではないでしょうか? 去年の11月頃に飲みに行こうという話をしていたのですが、年末と被ってしまったので来年行こうと話していたので、それをLINEしようと思っています。 直した方がいい部分がありましたら、教えて下さい! (相手は年上ですが、4年程前からの親しい人で、普段は敬語で話さないくらいの仲で、お互い社会人です。 LINEは硬すぎず、しつこ過ぎないようにしたいです) 『こんばんは(^^) 前に話してた飲みに行く件の事なんですが、いつにしましょう?』

  • 片想い

    大学2年生、女性です。 現在、好きな人がいます。 彼は男友達で、その人のことは以前はなんとも思ってませんでした。 ですが、半年ほど前、二人で飲みに行ったあとラインで 「好きだ。」と言われました。 その時、私はただの男友達としてしか見ていなかったのと、 突然だったのと、あとお酒も入っていたのでイマイチ確信が持てず、 きちんと返事もしないまま今に至っています。 今は普通に会話もしたりするし、飲みにもいったりする仲で、 告白される前と変わらないです。 しかし、告白されたことをきっかけに 少しずつ私は彼のことが気になり始めました。 今では好きです。 でも、今さら感だし、もしかしたら相手は 酔った勢いで言っただけかもしれないし、 自分からなかなかアプローチできずにいて、 友達という枠から抜け出せずにいます。 関係を壊すのも怖いです。 ですが、行動しないとなにも変わらないと思うので、 何かしようと思うのですが、具体的に何をどうすればいいのか わかりません。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 片思い

    私には好きな人がいます。 その相手は私の通っている高校の入れ違いの先輩で野球部のキャプテンさんでした。 そんな入れ違いの先輩とLINEとかで話す機会があって話しているうちにこんなに人の事を思える素敵な男性がいるんだ!と関心しているうちに先輩が段々と気になっていきました。 気になって周りの先輩方からお話を聴いてみると『先輩は野球も凄いし人間としても素晴らしい』『後輩からしたら一番憧れるキャプテンで先輩だった』などを聞きやっぱり人間としても素敵で尚先輩に惹かれていきました。 ですが先輩は二十歳だし自分は17歳。そして先輩の弟くんは私と同じの17歳の同じ学年です。 やっぱ弟と同じ歳の女の子って言うのは恋愛対象外ですか?? 先輩から『めんこいなぁ』とかLINEでいきなり通話が掛かってくるだけでとてもドキドキしちゃいます。 この恋が法律上いけないことだとは分かっていますがいつか気持ちを伝えたいです。 その先輩とは冬休み地元に帰った時に『ご飯いこ!』って言ってもらえて最初は2-2でいくって言ってたんですが最終的には『デート的で行くか!』って言われてとても緊張しています。 なにか皆さんからアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 知り合って1ヶ月の人と次に進みたい

    今紹介してもらった人とラインをし始めて、1ヶ月ぐらい経ちます。 相手の方は36歳、私は32歳です。 紹介してくれた知り合いの話によると、性格が良い女の子を紹介してほしいということで、恐縮ですが私を紹介してもらいました。 彼は人の悪口を言わないような人で後輩からも慕われているようで、またどちらかというと女性にもモテてきたようです。 趣味はサッカーで社会人チームに入っていて、休みの日は練習や試合などがあり、サッカー一筋と言っていました。 (今はW杯があるので日々サッカー漬けみたいです^ ^) ラインはほぼ毎日しています。 先月5月にそれとなく会ってみたいことを伝えてみたら、今月は試合と仕事で予定が埋まってるから来月でも良いかな?と言われました。 それからもラインは続いていて、ラインの感じも気さくで優しく、また私に質問をしてくれたりします。 私もただライン友達が欲しいわけではなく彼氏が欲しくて紹介を受けたので、やっぱり実際会ってみて話してみたいなと思っています。 彼もラインの会話の中で、普通に彼女ほしいよ!とは言っていました。 この場合私から会いたいと伝えてみても大丈夫でしょうか? 例えば、W杯が落ち着いたら会いたいな、など… 次に進む為のアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 先輩に片想い

    大学1年女子、サークルの先輩に片想いしてます 先輩とは仲が良く、lineを一ヶ月以上やってました 少しひねくれてて天の邪鬼ですが、優しい方です 二人で出掛けたりもして気に入られてはいるのはわかります でも、それはあくまで後輩として…全くの脈なしです(´;ω;`) 合宿で先輩に好きな人が居るらしいことを知りました 周りの先輩の会話と酔ったその人にずっと付き添っている先輩の姿を見て自分の気持ちを自覚し辛かったです 合宿が終わって、 合宿前日に私で終わったと思っていたlineが来て、続けようと疑問文のくだらない会話ばかりが来ます そんな些細なことに少し期待を持ってしまったり… 皆様なら先輩の行動、どう思われますか? また、本当に先輩に好きな人が居るならどうしますか? 告白してスッキリするか、せずに良い先輩後輩でいつづけるか…