• 締切済み

片想いを実らせたいけれど、現実は次に進むべき?

28歳、会社員です。 25歳の後輩男性に片想い中です。 出会って1年半が経ち、 席の関係で今年4月から会話が増えました。 お互い先輩後輩なので仕事に関しては 真面目に話をしますが、ふとしたときに ちょっとふざけあう仲です。 そうしたときは、 飾ることなく本音で言い合っています。 (ここまでは回りから見ても「遠慮なく言い合えてるね。楽しそうだね。」と言われます。) 半月前に私から告白をしました。 相手はそうとうびっくりしていました。 正直、周りが怪しんでいるくらい私は 積極的にコミュニケーションを取っていたので、 そんなに驚かれると思っていませんでした。 返事はまだしてもらっておらず、 「全然気づかなくてごめんなさい。 今度、俺が計画してちゃんと誘いますね」 と言われて、そのままになっています。 現に10月中旬までは相手は忙しそうな様子です。 それまでは待っていようと思っていました。 ただ、3つのことが気になります。 1つは毎日のようにラインし合っていたのに、最近は既読スルーが続いていること。 会ったときの会話はいつも通りですが、 ラインの話をすると、 「直接話そうと思って」と言ってきます。 だからと言ってもこちらから「昨日送った話だけど」と言う前に 話しかけてくることはあまりありません。 (他の人のプライベートなラインには返事をしているようです。) もう1つは、相手は地元に気になる人がいるらしいということです。 後輩と仲の良い男性からの情報ですが、 「8月に飲んだとき、気になる人が地元にいるっていってたよ。」と言われました。 相手の地元は新幹線で一時間程度の場所です。 数ヶ月に一度、地元に帰り、仲間と遊んでいることは聞いていましたが、 その中に気になる子が含まれているかまではわかりません。 最後は相手が「30までは仕事に専念する。35までに結婚。」と言っていることが気になります。今は恋愛は興味ないのかなぁと。 上記のことから、脈は無いんじゃないのか。 今のうちに諦めて、次にいく気持ちを持つべきか。 ただ、本当はまだ頑張りたいと思っています。 こんなにも自分から動きたいと思うほど好きになったのは久しぶりです。 でもどう頑張ればいいかわからない。 まとまりのない相談ですが、 無性に淋しさが込み上げてくる今日この頃です。 お返事いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• rossonoir
回答No.4

私と同じような状況だなあと思いました。 告白したらびっくりされる・・・。 LINEの既読無視が続く・・・。 結婚観は、気にしなくていいと思います。 地元の気になる人、が気になりますね。 私はもうちょっとタイミングを見計らってアタックしてみてもいいと思います。 頑張ってください!

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 同じような状況とのこと、なんだか心強く感じました。 両思いになるって難しいなぁと つくづく思う今日この頃です。 タイミングを見守りながら、 逃さないように私もしばらく頑張ります。

• gajin38
回答No.3

あなたとつきあう前に 地元の好きな人に告白したら 恋愛に発展しそうなんじゃないでしょうか。 地元の子か貴方か悩み中なのか 地元の子に傾いているのでしょうか。 どちらにしても彼から聞かないとわからないですね。 ただ地元の子とつきあったとしても 毎日会う貴方とやっぱりつきあうとゆう可能性はありますので 少し我慢してみてはとは思います。

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございます! その気になる子とどういう状況かはわかりませんが、 毎日会えるということを利点にしていけるよう努めたいと思います。 現実は甘くないですが、 やはりまだまだ好きなので、 冷静さを失わずに、がんばれることは続けたいと思います。

• fhjfx090
回答No.2

質問拝見しました。 気になる3つの事うち、1つは 30まで仕事、35までに結婚という発言は 気にしないでいいように思えます。 目標たてても相手いないとしょうがないし 好きになった人が居れば自然に恋愛も するだろうからです。予定してても 恋愛は予想外ですからね。 地元に気になる人が…と告白後のライン の件ですが、主さんか地元の方か 考えてるんじゃないんですか? 正式に返事をしてないぶん、あまり ラインなど頻繁に繋がりを持ち やっぱりちょっと主さんの気持ちには 答えられないなんて事になっても 気まずいし、ちょっと控えてらっしゃる のではないですかね? 後、彼が地元の方を選べば新幹線で 会いに行く距離ですから、近所とは 言えない距離です。 近くの人か遠くの人か、考える時間も 必要だと思います。 彼の考えも憶測で想像するしか 答えようがないところですがね。 告白して本当に気持ちが無かったら 普通の会話もやんわりと、避けるように なるだろうし、態度が変わりないら 彼の仕事が落ち着いて、相手から何も アクションなければ、良き同僚と捉え 恋愛は諦めたらどうでしょう?

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 会話はいつも通りだと思います。 私自身は「今、どう思ったかな」と意識してしまっているのが本音ですが、 周りからは何も変わってないように見えるそうです。 そうですね。今は一呼吸おいて、 あるかどうかわからないお誘いを待ちたいと思います。 どうしても私がせっかちかつ、 相手が言い合える分、催促したくなるのですが、 今は流れを見守ります。

• zkxzm4kz
回答No.1

脈はないかな、、、、 先輩だし年上だから気を使っているけど 女として好きではないんでしょう。 あなたも彼も会社の中でのことですから これ以上積極的に行動しても、あなたも彼も結局は仕事に支障を生じる結果になりそうです。

ameuta
質問者

お礼

コメントありがとうございました! こうやって冷静にコメントをいただけると、 自分自身も少しずつ客観視できそうです。