• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異型パネル一体型の純正ナビへの疑問)

異型パネル一体型の純正ナビへの疑問

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際に異型パネル一体型の純正ナビが標準装備されている車について疑問を感じています。
  • 異型パネル一体型の純正ナビは取り外しが不可能で、将来的に陳腐化や部品共通化の問題が起こる可能性があります。
  • 一体化したマルチモニタは未来的でカッコイイですが、運転中の操作が複雑でリスクも増えるため、独立させる方が良いのではないかと疑問を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

オーディオショップならどこへ持ち込んでも一発で解決してくれますけどね。 お金持ちなんだから ショップで頼めばいいよ。 完璧にしてくれるから。

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

>オーディオショップならどこへ持ち込んでも一発で解決してくれますけどね 購入前で現車を見れない状態での相談が障壁になってます(笑) >お金持ちなんだから 金持ちとは思いませんが、価値あるものには喜んで相応の対価払うスタンスでいます。 サイバーナビは20万~30万前後 スマホならタダ同然、専用ハードでも10万前後が主流なのに20万以上も出すなんてアホちゃうかって考える人が多いのは確かですが・・・ サイバーナビのスマートループの渋滞回避能力のメリット・ありがたみは他の機種を凌駕してます。 渋滞によるストレス・時間ロスを軽減し新たなルート走行による新発見等で30万以上の効果を生んでますから、既に初期投資のコストは回収しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

メーカーもバカでは無いでしょうから 貴方の様な少数派を取り込むよりも 見た目重視 ナビが古くなったら車ごと交換してくれる 駐車場も自由なお金持ちに合わせた商売をした方が儲かる事を 20年来の実績で確信したのでしょう だから最近発売されたマツダ車何かも2DINは入らす 純正ナビオンリー 巧妙なマーケティングの結果が 貴方は排除なんですよ 自動車なんて ナビに限らず 価格よりも機能よりも デザイン優先な所が多々有りますよ それでも売れますから

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

>自動車なんて ナビに限らず 価格よりも機能よりも デザイン優先な所が多々有りますよ 確かにそういう面がありますね。 デザイン優先の選択が メーカー・ユーザーの双方が安全性の向上を追求した結果のものであれば歓迎できますが、単なるブームや見かけだけのファッション性にとらわれているだけのバカげたものが流行り支持されるのは残念に思います。 この点はメーカーとユーザーの意識改革が求められますね。 一昔前のRVブームの頃はグリルガードとか事故時の対人ダメージ増幅させる無意味なパーツがファッション性アップを謳って取り付けるバカで溢れていました。 ・・・そういう連中に限って徐々にオプション装備が可能になりつつあった安全装備のABSやエアバック装着には無関心な傾向がありました。 最近はやたらとエコ性能追求を謳っている車が多いですが、実態とかけ離れたカタログ上の燃費数値にとらわれるがために、エアロフォルムなデザイン採用することが多いが、後方視界の不良で運転しにくい車種が多すぎます。 わずかな燃費向上のために安全性や機能性が損なわれては本末転倒だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

自動車メーカーにとってのお客様は 新車を買ってはメーカー保証が切れる前にはまた新車に買い替える様なお金持ちでして ナビが古くなったからナビだけを交換するような人間わお客様では無いのです 逆に ナビが古く壊れたのを新車買い替えの機会にしようと考えてる だから中古車を買う人は論外ですね 最初から私達の様な貧乏人は相手にされてませんから

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

今回の買い替えのタイミングで購入検討した車種の条件が (1)マンションの立体駐車場に入庫可能な重量・車高制限をクリア (2)運転席はパワーシート装着でクルーズコントロール機能があること。 (3)パイオニア製のサイバーナビが設置できること この条件(1)(2)に当てはまるのが中古車でしかなかったのですが、 新車購入が可能であった2003~7年当時に購入検討していたとしても(3)のサイバーナビ(他メーカーの社外ナビも含む)が装着不可であれば購入対象から外れています。 異型パネルの純正オンリーという設計だけのために、 某社は少なくとも私という潜在顧客の1人を逃してしまってます。 純正のナビを推奨するが、オーディオレスや標準規格の社外品を希望するユーザーにも対応できる設計を施すほうが双方にとってベターと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メーカーナビが標準仕様で他のナビの選択肢がないことが意外です。 それしかないとなればその車種の魅力は半減するので 何らかの方法で社外ナビも搭載可能になっているはずだからです。 出来れば車種年式をあかしていただきたいです。 そこまで排他的になれる車種ってなんだろうな?と逆に意味で興味があります。 またどこまでの深度で調査されたのか不明ですが 一方通行の情報を鵜呑みにされている様な気がしてなりません。 中古車屋が適当なことを言ってお茶を濁すことも多々あります。 統合コントロールシステムならナビ「のみ」の交換では済まないからです。(結構めんどくさい) 低年式車ゆえに対応取り付けキットが現在の市場に流通していない可能性もあります。 そうなれば置き換え出来ず一律に取り付け不可と表示されます。 中古車市場を見据えた新車開発を望むのは無理でしょう。 長期の不景気状態が続いて自動車業界が低迷していたからこそ新車の開発販売に力を入れているのです。 その際に部品の統合はコスト削減のために必要なことですし それは購入者にとっても低価格実現の恩恵があります。 中古車しか選べないのであれば多少の不便は甘受するべきと思いますけどね。

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

>出来れば車種年式をあかしていただきたいです。 2003~07年に製造された某国産車メーカーの高級車とだけ申しておきましょう。 >そうなれば置き換え出来ず一律に取り付け不可と表示されます。 オートバックス等で相談する限りそういわれましし、取り付けキット等も販売されてません。 どうしても取り付けたければシフトレバー前の小物入れスペースを改造するぐらいしかないようで、大掛かりな作業が必要みたいです。 ディーラー系の中古販売業者では当然不可。 今は知人のつてを頼り数件の電装屋さんに相談しようという段階です。 >中古車しか選べないのであれば多少の不便は甘受するべきと思いますけどね。 新車を買おうにもマンションの立体駐車場に入庫させるには 重量と車高の制限をクリアする必要があり、 パワーシート装着車となれば中古車からしか選べないんです。 車本体は充実した装備と先進機能が採用されてるんで魅力的です。 サイバーナビ搭載の目処がつけば即決購入です((笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.1

ナビハードはもう新しい技術もありませんから、もう既に陳腐かしているんです。 今ならスマホが1台あればナビができる時代です。 一か所集中はメンテも楽ですし、操作も楽です、独立させたほうが部品点数も増え共通性がなくなるという時代逆行しています。 ひねくれてるんじゃなくて、時代の流れにそってるんです。 あなたの方が時代に逆行してひねくれてますよ(^_^; 嫌なら新車買えよ

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

>ナビハードはもう新しい技術もありませんから、もう既に陳腐かしているんです。 毎年のように先端技術を採りいれて進化するパイオニアのサイバーナビはそんなことありませんが(笑) >今ならスマホが1台あればナビができる時代です。 最近はこういった意見が多いが・・・ 私に言わせればスマホのナビを車の運転中に使うなんてありえません。 正確な位置を表示しなかったり、いい加減なルート表示多すぎますし車載専用と比較すると能力不足。 最近はスマホ運転するふざけた連中増えてますしね・・・歩きスマホすら問題なのに パイオニアのサイバーナビの高機能に惚れ込んだ私には、他機種のナビですら低性能で不満とストレスを感じます。 スマホナビ・・・こんなのはインチキナビとしか思ってない(笑) 高機能な商品の魅力を知ることもなく、一方的な的はずれな批判。高機能機種を購入する資金力もなく安物で代用するしかなくておかわいそうに 金がないから発泡酒や第3のビールを飲む連中がインチキ商品をビールビールと呼んでるか、高くてもあくまで本物を追及するかの違いみたいなものでしょうかね ・・・私は後者です。 ナビにサーバーナビの最上位機種(オーバー30万円)を使ってるんで、新車買う金がないから中古車ではないのであしからず(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコードワゴン CH9 純正ナビ

    ご回答よろしくお願いします。アコードワゴンsirスポーティア(CH9)の純正ナビを2DINタイプの社外ナビにしたいのですが方法が分かりません。イエローハットでは難しいと回答されました。どなたか良い方法をご存知ないでしょうか?? 車種:アコードワゴンsirスポーティア(CH9)純正ナビ+BOSEサウンドシステム

  • 純正マルチを社外ナビに。

    平成8年式のuzs151マジェスタCタイプマルチに乗っています。 純正ナビの機能がひどいのとDVDが観れない理由から、 カロッツェリアのAVIC-H99を組みたいのですが、 純正ナビな上に、ナビの画面でエアコンの制御なども行っているのです。 これは一体どうしたらいいのでしょうか? どうせならマルチを一回マルチ無しに戻してそれからインダッシュのモニターを付けられればいいのですが・・・。 もし可能でしたらその場合幾らくらいかかるのでしょうか? もしくはオンダッシュのモニターを付けたくないので純正の画面を使用して、 社外のナビやDVDを楽しむことは可能ですか? その場合画質や音質はどのくらい落ちるものなんですか?

  • 純正ナビを他のとかえたいのですが・・・

    9年式のプレリュードに乗っていますが、純正のナビTVが付いています。 オートエアコンのマニュアル制御がナビに統合されているんですが、 これをオーディオも含めて社外のものにできるでしょうか? やっぱりだめかなぁ・・・

  • アルテッツァジータの純正ナビ交換

    アルテッツァジータの純正ナビ交換について H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 社外のナビに交換したいのですが ビートソニック社のMVA―91Rサウンドアダプターは 純正ナビに映像を反映させることが出来るようですが 私の希望としては 純正ナビを外し(トヨタ純正後期用のコンソールBOXを入れて) オーディオ部分に2DINナビをドッキングさせることは可能ですか? このような仕様が希望です。 http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-91.php もし可能であれば 純正のリモコン(ドリンクホルダー1個付き)も取り外し その部分に純正のトレー(ドリンクホルダー2個)を入れることも可能ですか? 出来なければシフトレバー後方の一式交換になりますよね・・・(いくらかかりますか?) 長文になりましたが どなたか私と同じ仕様に変更された方 どうかお助け下さい。

  • 純正DVDナビについて・・・日産セレナ

    日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。 さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。 悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。 と言うのも、 1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと操作しにくいのか? 2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか? 3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、皆様はどうしているのか?MDを使用するのか? 結局、質問内容は、純正ナビ・TVで十分なのか。それか無視して、2DINにHD・DVDナビを装着するかなにですが・・・。その場合、純正ナビモニターが無い車を探すほうがいいのかと思いまして・・・。もちろんファミリーですので、出かけにはナビも必要で、もちろん音楽も必要です。お金さえ出せばどんな事でもできるのですが、その辺はご理解ください。節約したいから中古車を買うことを。 純正ナビを使用している方に体験談を。購入者の経験者のご意見を。沢山のご意見よろしくおねがいします。

  • 社外ナビの取り付け!?

    平成17年式のトヨタに乗っています。 その愛車に、社外のナビシステムを搭載しようかと考えています。 ところが、EMV(エレクトロマルチビジョン)。つまり、純正のナビシステムが搭載されていて、そのナビから、当初、社外ナビを取り付けるにあたり、コネクター関係、配線を分岐作用と考えていました。 しかし、色々と取り付けに当たって、ネットで調べたところ、トヨタ純正のナビシステム・EMVは、とっても電気的に弱く、コネクター関係を分岐させると、電圧的に低下して故障しやすくなるとの記載が結構見られました。 その話は、実際、本当なのでしょうか。 多くの方は、純正ナビからコネクターを分岐させ、社外ナビと純正ナビの双方を使用で出来る様にしていると当方は聞いています。 その為、当方は、純正ナビと、社外ナビを連動させ、モニター関係を連動させたいと考えています。 当然、ナビ自体は、システム的に違うので、連動は無理だと理解しています。 ただ、モニター映像。 特に、DVDの再生映像は、純正と社外ナビモニターで双方で見れるように考えています。 その問題は、既に解決済みですが、それ以外の配線関係は、先にも述べた通り、純正ナビからコネクターを分岐させて接続する予定でした。 だとしたら、ネット上での話は本当だとしたら、純正ナビシステムは故障してしまうのでしょうか。 これ以外の配線だと、色々と配線を取り出す面倒があるので、素人には少しハードルが高すぎるかなと思っています。 正直なところの御意見を伺い、検討したいと思います。 回答、よろしくお願いします。

  • オデッセイRA3の純正ナビとエアコン

    RA3の純正ナビ付き車ですが、ナビを取り外すとエアコンのマニュアル操作ができなくなるので、オートスイッチ部分を時計に戻してエアコンの操作パネルを純正ナビなしのスイッチに交換することは可能でしょうか?

  • ステージアC34の社外ナビ

    平成11年式のステージアC34を購入しました (憧れだったのですごい嬉しいです!) そこで、2DINオーディオ一体型のナビを付けたいと思っています。 以前、調べたところ純正ナビはエアコンと連動しているため 社外ナビの取り付けは難しいということだったので ナビのついていない車を購入しています。 この車は3DINのスペースがあり、一番上にエアコンのデッキ、 下2つがオーディオ系で空きがあります。 いくら調べても社外ナビは下の2DINにしかついている車しかみません。 (後は、インダッシュ、オンダッシュのみ) 希望:エアコンを一番下にもってきて、純正ナビのような仕様 上にナビを持ってくることは、物理的(配線の問題で)にやっぱり無理なのでしょうか? 近くのショップには経験がないようで諦めるしかないムードで話をされます。 もし、何かいい方法やキットがあればアドバイスをおねがいします。

  • ローバー75に2DIN規格ナビを取り付けたい。

    2000年型ローバー75に汎用の2DIN規格ナビを取り付けるにはパネル、取付金具、配線部品等が必要になると思います。パネル、取付金具は2004年型の純正部品を入手すれば良いのかと思いますが、配線部品は自作が必要なのでしょうか?2000年型のナビはアルパイン製と言う事ですがパナソニックかアルパインと考えています。ナビ以外の部品の入手方法、価格等をどなたか教えて下さい。現在のナビが不調で困っています。

  • 自動車メーカー純正のCDナビから社外DVDナビ

    自動車メーカー純正のCDナビから、社外DVDナビ及びHDDナビに乗せかえることは出来るのでしょうか? 車種はトヨタのプログレです よろしくお願いします