- ベストアンサー
異型パネル一体型の純正ナビへの疑問
- 中古車を購入する際に異型パネル一体型の純正ナビが標準装備されている車について疑問を感じています。
- 異型パネル一体型の純正ナビは取り外しが不可能で、将来的に陳腐化や部品共通化の問題が起こる可能性があります。
- 一体化したマルチモニタは未来的でカッコイイですが、運転中の操作が複雑でリスクも増えるため、独立させる方が良いのではないかと疑問を感じます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
- poteti800ne
- ベストアンサー率25% (36/142)
関連するQ&A
- アコードワゴン CH9 純正ナビ
ご回答よろしくお願いします。アコードワゴンsirスポーティア(CH9)の純正ナビを2DINタイプの社外ナビにしたいのですが方法が分かりません。イエローハットでは難しいと回答されました。どなたか良い方法をご存知ないでしょうか?? 車種:アコードワゴンsirスポーティア(CH9)純正ナビ+BOSEサウンドシステム
- ベストアンサー
- 国産車
- 純正マルチを社外ナビに。
平成8年式のuzs151マジェスタCタイプマルチに乗っています。 純正ナビの機能がひどいのとDVDが観れない理由から、 カロッツェリアのAVIC-H99を組みたいのですが、 純正ナビな上に、ナビの画面でエアコンの制御なども行っているのです。 これは一体どうしたらいいのでしょうか? どうせならマルチを一回マルチ無しに戻してそれからインダッシュのモニターを付けられればいいのですが・・・。 もし可能でしたらその場合幾らくらいかかるのでしょうか? もしくはオンダッシュのモニターを付けたくないので純正の画面を使用して、 社外のナビやDVDを楽しむことは可能ですか? その場合画質や音質はどのくらい落ちるものなんですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 純正ナビを他のとかえたいのですが・・・
9年式のプレリュードに乗っていますが、純正のナビTVが付いています。 オートエアコンのマニュアル制御がナビに統合されているんですが、 これをオーディオも含めて社外のものにできるでしょうか? やっぱりだめかなぁ・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アルテッツァジータの純正ナビ交換
アルテッツァジータの純正ナビ交換について H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 社外のナビに交換したいのですが ビートソニック社のMVA―91Rサウンドアダプターは 純正ナビに映像を反映させることが出来るようですが 私の希望としては 純正ナビを外し(トヨタ純正後期用のコンソールBOXを入れて) オーディオ部分に2DINナビをドッキングさせることは可能ですか? このような仕様が希望です。 http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-91.php もし可能であれば 純正のリモコン(ドリンクホルダー1個付き)も取り外し その部分に純正のトレー(ドリンクホルダー2個)を入れることも可能ですか? 出来なければシフトレバー後方の一式交換になりますよね・・・(いくらかかりますか?) 長文になりましたが どなたか私と同じ仕様に変更された方 どうかお助け下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 純正DVDナビについて・・・日産セレナ
日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。 さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。 悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。 と言うのも、 1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと操作しにくいのか? 2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか? 3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、皆様はどうしているのか?MDを使用するのか? 結局、質問内容は、純正ナビ・TVで十分なのか。それか無視して、2DINにHD・DVDナビを装着するかなにですが・・・。その場合、純正ナビモニターが無い車を探すほうがいいのかと思いまして・・・。もちろんファミリーですので、出かけにはナビも必要で、もちろん音楽も必要です。お金さえ出せばどんな事でもできるのですが、その辺はご理解ください。節約したいから中古車を買うことを。 純正ナビを使用している方に体験談を。購入者の経験者のご意見を。沢山のご意見よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 社外ナビの取り付け!?
平成17年式のトヨタに乗っています。 その愛車に、社外のナビシステムを搭載しようかと考えています。 ところが、EMV(エレクトロマルチビジョン)。つまり、純正のナビシステムが搭載されていて、そのナビから、当初、社外ナビを取り付けるにあたり、コネクター関係、配線を分岐作用と考えていました。 しかし、色々と取り付けに当たって、ネットで調べたところ、トヨタ純正のナビシステム・EMVは、とっても電気的に弱く、コネクター関係を分岐させると、電圧的に低下して故障しやすくなるとの記載が結構見られました。 その話は、実際、本当なのでしょうか。 多くの方は、純正ナビからコネクターを分岐させ、社外ナビと純正ナビの双方を使用で出来る様にしていると当方は聞いています。 その為、当方は、純正ナビと、社外ナビを連動させ、モニター関係を連動させたいと考えています。 当然、ナビ自体は、システム的に違うので、連動は無理だと理解しています。 ただ、モニター映像。 特に、DVDの再生映像は、純正と社外ナビモニターで双方で見れるように考えています。 その問題は、既に解決済みですが、それ以外の配線関係は、先にも述べた通り、純正ナビからコネクターを分岐させて接続する予定でした。 だとしたら、ネット上での話は本当だとしたら、純正ナビシステムは故障してしまうのでしょうか。 これ以外の配線だと、色々と配線を取り出す面倒があるので、素人には少しハードルが高すぎるかなと思っています。 正直なところの御意見を伺い、検討したいと思います。 回答、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オデッセイRA3の純正ナビとエアコン
RA3の純正ナビ付き車ですが、ナビを取り外すとエアコンのマニュアル操作ができなくなるので、オートスイッチ部分を時計に戻してエアコンの操作パネルを純正ナビなしのスイッチに交換することは可能でしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ステージアC34の社外ナビ
平成11年式のステージアC34を購入しました (憧れだったのですごい嬉しいです!) そこで、2DINオーディオ一体型のナビを付けたいと思っています。 以前、調べたところ純正ナビはエアコンと連動しているため 社外ナビの取り付けは難しいということだったので ナビのついていない車を購入しています。 この車は3DINのスペースがあり、一番上にエアコンのデッキ、 下2つがオーディオ系で空きがあります。 いくら調べても社外ナビは下の2DINにしかついている車しかみません。 (後は、インダッシュ、オンダッシュのみ) 希望:エアコンを一番下にもってきて、純正ナビのような仕様 上にナビを持ってくることは、物理的(配線の問題で)にやっぱり無理なのでしょうか? 近くのショップには経験がないようで諦めるしかないムードで話をされます。 もし、何かいい方法やキットがあればアドバイスをおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ローバー75に2DIN規格ナビを取り付けたい。
2000年型ローバー75に汎用の2DIN規格ナビを取り付けるにはパネル、取付金具、配線部品等が必要になると思います。パネル、取付金具は2004年型の純正部品を入手すれば良いのかと思いますが、配線部品は自作が必要なのでしょうか?2000年型のナビはアルパイン製と言う事ですがパナソニックかアルパインと考えています。ナビ以外の部品の入手方法、価格等をどなたか教えて下さい。現在のナビが不調で困っています。
- 締切済み
- 輸入車
- 自動車メーカー純正のCDナビから社外DVDナビ
自動車メーカー純正のCDナビから、社外DVDナビ及びHDDナビに乗せかえることは出来るのでしょうか? 車種はトヨタのプログレです よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
>オーディオショップならどこへ持ち込んでも一発で解決してくれますけどね 購入前で現車を見れない状態での相談が障壁になってます(笑) >お金持ちなんだから 金持ちとは思いませんが、価値あるものには喜んで相応の対価払うスタンスでいます。 サイバーナビは20万~30万前後 スマホならタダ同然、専用ハードでも10万前後が主流なのに20万以上も出すなんてアホちゃうかって考える人が多いのは確かですが・・・ サイバーナビのスマートループの渋滞回避能力のメリット・ありがたみは他の機種を凌駕してます。 渋滞によるストレス・時間ロスを軽減し新たなルート走行による新発見等で30万以上の効果を生んでますから、既に初期投資のコストは回収しています。