• 締切済み

彼の幸せ。私の好きのきもち。

いまの彼はわたしのはじめてできたお相手です。彼とお付き合いをして2年たちます。 もともと職場の先輩で、ちょっと怖いなという印象をもっていました。 彼からわたしに好意をもってくれて、ピンとこないながらも、悪い人ではないしくらいな気持ちから告白をうけました。 最初「お付き合い」ということや、「恋愛感情」すらもわからず(生まれてから恋心を抱いたことがなかったので)彼を困らせていたと思います。 彼は束縛するタイプでした。何もわからない私はそれが恋愛だと信じました。ずっと一緒にいたので二人でいることに慣れ、好きはこの気持ちなんだと思いました。 当時は恋に恋している状態?で、すべて新鮮で。。。 はっきり好きと思う前にキスしてしまったり、体の関係ももちました。 嫌いではなく、人としては好きでしたし、3ヶ月以上まいにち一緒にいていろいろ気にしてくれているのにお断りなんてできないし待たせている。という気持ちがありました。 特に感動できなかった当時のわたしはやっぱりまだ彼を本当の意味の好きになってはいなかったのではないかとおもいます。 でももう後戻りはできないし、それがきっかけですが特別で親密な関係にもなりました。 お付き合いをはじめてから、やさしいところこどもっぽいところなどいろんな彼をみてきましたが相変わらずすこし怖いきもちがあり、喧嘩をしたことがありません。 わたしの理解力がたりないのが原因だと思うのですが、彼のイライラポイントにいまだに驚くことがあります。 わたしの配慮のなさやふたりの考えの違いなどで、ピリピリした雰囲気になり、彼は怒ると無言になり、何をはなしてもきいても、別に。とかなんでもない。といいます。 わたしは言い返すことができないので、一方的に彼に怒られたり、彼が冷たい態度になる→わたしが謝る、説得する、泣いてしまう→紆余曲折してなかなおり。。。がだいたいのパターンです そんなことが何度もありましたが、彼と一緒が当たり前だったので、仲良くすごしていました。むしろ、冷たくされると嫌われたくないきもちから、もっともっと気をつけ、気を使いました。わたしは心から幸せだと思っていました。 でもだんだんと束縛がゆるくなりお友達と遊び、お友達の彼との話などをきいていると、わたしももっとどきどきしたいな。とおもいはじめ、彼の行動にもやもやしてしまうことがあったり、彼とは離れたいかもしれないという気持ちをはじめてすこし感じてしまいました。 けんかすることもできなくて、そもそもこの気持ちって本当に好き、恋しているという感情なのかなって自分の心を疑ってしまいました。 2年一緒にいて、好きだなっておもった時間はたくさんありますが、彼のペースで、彼がおしえてくれた気持ちだから 自分発信で好きになったことがないので、これがほんとうに純粋に好きというきもちなのかがわからないです。 彼に会えなくなると思うと寂しくて悲しくて泣いてしまうけど 彼じゃなきゃだめなのかな?ほかのひとでもいいのではとおもったり もっとわたしから好きになってもっとドキドキして不安な気持ちにならないような人に出会うかもしれない と思ってしまったり とにかく自分自身のきもちがよくわからないのです。 そんな気持ちがもうしわけなくなって、別れを切り出したのですが、お互いに決断できずに彼とはいま距離をおいています。 彼は、もっと素直になっていろいろ気持ちをぶつけてくれていいんだよ。って言ってくれて、この先も一緒にいるでも別れるでも、きもちがきまったら連絡してといってくれました。 わたしも素直になりたいです。でもいままで身についてしまった彼とのお付き合いを変えられる自信があまりありません。。。。 この先また同じような悩みにぶつかってしまうのではないかと、先が怖いです。 彼に迷惑ばかりかけて、最初から振り回してばっかりで本当にだめな彼女だなって わたしといないほうが彼はもっと幸せになれるのではとたくさんおもうのに 寂しさから別れを告げる勇気がでません まいにちもやもや過ごしています。。。 この間にもあたらしいもっと素敵なひとが彼にみつかるかもしれない、そのほうが彼にはしあわせなのかな? わたしがもっと彼をみて彼を大切にできることが彼にとってのいちばんなのかな? 彼にとってなにがしあわせなのかを考えるまいにちです。。。 支離滅裂な文章で申し訳ありません 最後まで読んでいただきありがとうございました 何かきがつくことやお叱りの言葉などありましたら一言でかまいません。どうかコメントをお願いします 自分の考えがすべて検討違いにおもえて動けなくなってしまっています

みんなの回答

• Cisco800
回答No.5

文面を見ていると、今一つ煮え切らない感じですよね。 先を読んで一人で恐怖している状態です。同じ場所を行ったり来たり。 まずは、彼の本心よりあなたの本心だと思います。 他で経験がないので基準となるものが見つかりませんか? 幸せの感度は人それぞれです。私には貴女が新しい世界に飛び込んでみたいと思えます。 気のせいでしょうか? 今の彼にはこれまでのことを感謝しつつ、 これまでの経験を踏まえて新たな一歩を踏み出してみてもいいのかなとも思います。 もちろん勇気は入ります。 だからこそ今まで得られなかったものを手に入れることが出来るのかもしれません。 別れるも別れないも答えはあなたの胸の内にあります。正解不正解はありません。 なによりあなたがまず幸せでなければ、人のことも幸せにはできませんよ。 今この葛藤があなた成長させてくれてるんでしょうね~。 生意気言ってすみません、お互い頑張りましょう。

• taka-aki
回答No.4

自分が成長してないと思うなら自分自身がマンネリなんです。 一度今までの自分をぶち壊してみることですね。 それをしないのはその方が楽だからです。 要するに手抜きってことです。 手抜きして新しい世界が見えたりはしない。 自分自身をぶち壊して何度も再構築することで人間の幅が広がります。 古い殻を脱ぎ捨てて脱皮するとか、青虫が蝶になるとかいうのもそういうことです。 なので、今までやったことないことをどうやってやるかと、 その後どう再構築するかを考えて実行したらよいでしょう。 例えば、彼に 「自分自身を見つめ直したいので3か月間だけ別れてください」 とお願いする。 3か月間彼とは連絡しない。 恋愛について考えてみる。 人と人が一緒にいる意味を考えてみる。 単に寂しさを埋めるためだけなのか? 足りない物を埋めるだけなのか。 新しく生み出されるものはないのか。 とか。 素直になれないなら、まずは自分の素直な気持ちを日記に書いてみる。 文章に書いてみる。親しい友人に話してみる。家で彼の写真に向かって言う練習をしてみる。 とか。 マンネリを打破するアイデアを出すことでしょ。 不安は誰でもありますが、何のアイデアもない人がより不安になるのです。

babyitigo15
質問者

お礼

貴重なおことばありがとうございます 具体的なアドバイスでとてもわかりやすく、いろいろきがつくことがありました。 私自身がかわらなければ、彼とやりなおすにしても、別れるにしても結局なんにもかわらないですよね。 今はまだ彼を待たせているので、どうにかちょこっとでもなにかじぶんのなかに発見をして 自分とも彼とも素直にむきあえるようになっておはなししにいけたらとおもいます。 かわらないまままたおはなししに行っても 結局堂々巡りですもんね。 こんなに自分のこともわからないあやふやなわたしを待ってくれている彼のためにもなるようにしっかりとした意志をもって決断できるよう努力します! 強いパワーを感じコメントをありがとうございました

• lupan344
回答No.3

53才、既婚男性です。 質問文を拝見した限りでは、貴女の気持ちとしては、その男性と別れたいと言う気持ちが強いのかなと言う感じがします。 その男性に、貴女より良い相手が見つかるかもしれないと言う気持ちは、貴女にその男性より良い人が見つかるかもと言う願望の裏返しでは無いでしょうか? 相手が怖ければ、付き合えないでしょう? 最初から、先輩・後輩と言う関係性から抜け出せていないんです。 普通は、2年間も付き合っていて、それは無いですよ。 また、相手の言動が気になると言うのも、他人を認められないからじゃないですか? 問題なのは、貴女自身が、その男性とある一線を越えられないと言うことなんですよ。 きちんと自分の気持ちを伝える事が出来なかったりするのはおかしいです。 もちろん、御自身で納得されているのなら良いですが、貴女は納得していないでしょう? 恋愛関係ってのは、お互いが幸せになるのが目的のはずです。 今のままでは、貴女は自分を抑圧する事しか出来ないですよね? 相手の幸せを願うことは尊い事ですが、それによって貴女が不幸になるなら、相手もそんな事は望んでいないはずです。 貴女に必要な事は、本当に人を愛する気持ちなのかもしれませんが、その男性は貴女をそういう気持ちには出来なかったんです。 そういう意味では、その男性にも責任がありますが、貴女自身も適当な気持ちでお付き合いしたのも問題なんですよ。 もし、その男性と別れたとしても、今度は本当に好きな相手と交際された方が良いと思いますよ。

babyitigo15
質問者

お礼

相談をよんでくださり、 また貴重なことばをありがとうございます。 相手のきもちがものすごくこもった、お付き合いをするということを楽観視して、軽率な行動をとってしまったこと そして お付き合いすることをうけたのに それでも素直なきもちをぶつけることができずに そのせいで彼との関係をいいものにできずに彼にまでもやもやな期間をつくらせてしまっている。 私は やはり本当の意味での恋人としてのお付き合いができていなかったのかなと、とても反省しております。 彼の大切な2年間を中途半端なわたしのきもちで台なしにしてしまったようで申し訳なくなってしまいました。 いただいたおことばをしっかりうけとめて どうすることが二人の、かれの未来とわたしの未来の幸せになるのかを考えて 彼におはなししにいこうとおもいます ほんとうにありがとうございました

回答No.2

あなたは 男と女の関係は、対等であるべき、と思っていますよね。 2年経っても、一方的に怒られて 言い返せず、怖いとさえ思う。 二人は波長が合っていませんし、あなたは 彼と居て居心地のいいと感じない。 曖昧に距離を置くより、いったん別れたっ方がよいのでは? そして、自由になってから考える。 他にいい人が現れるかも知れないし、 やっぱり 彼が好きなら もう一度、今度は 対等に付き合う。 このまま復縁しても、いつかまた 同じ気持ちになるし、立場が変わりません。

babyitigo15
質問者

お礼

貴重なおことば ありがとうございます そうかもしれません。。。 男女という観点で対等であるべきかはわかりませんが せめてわたしのことばをしっかり伝えて 彼からもしっかりと意味のこもったことばをもらえる そんな関係を望んでおります。 2年間おざなりにしてきたしっかりした意志疎通をちゃんとできるのか不安になり別れを意識していました。 それができなさそうなのであれば、彼との未来はないかなときがつけました 距離を置くという行為はあまりよい方法だとはおもわないきもちがあります しっかりした意志で彼とおはなししようと思えることができました ほんとうにありがとうございます

• ftyn
回答No.1

前のご質問に回答しようとしたら、文章を打つ間にご質問が削除された様で…(泣)。今度はそうならないうちに、同じ回答をコピーします。  簡単に回答しにくく、支離滅裂になってしまいそうですが、どうかご堪忍ください。参考になりそうなところだけ拾い読みしていただいたほうがいいかも…。   ♪  ♪  あなたの想いは、最初から余り変わらず、一貫して少し弱かったのではないでしょうか。変わったのは、あなたがそれを自覚した事だと思います。   ♪  ♪  彼の価値観が、どれほどズレているのか、ご質問からは分かりません。それは具体的な事が書かれていないためでもあり、あなたがあなたの考え方や感じた事を彼にぶつけていないためでもあります。   ♪  ♪  恋人は、濃密で深い関係です。すごく仲が良かったり、お互いをさらけ出してケンカになったりします。感情の振幅が大きくなる場合がある(常に温和な関係の人もいるでしょう)。  あなたは、その「自分をさらけ出す」のが怖いのですね。でも、お別れを切り出す思い切りがあればできそうですが…。  ご自分の想いに向き合わず、中途半端に「逃げ」でお別れするより、気持ちをぶつけて、後はなりゆきを受け入れるほうが、あなたは納得できると思います。それは、彼も同じです。   ♪  ♪  「わたしとお別れしたほうが、彼は幸せ…」 とあります。あなたはどうですか。あなたの気持ちは?  彼の事を考え、それでご自分を見つめるのから逃げている様に感じます。  あなたは、  「この先また同じような悩みにぶつかってしまうのではないか」 と仰っています。私もそう思います。ご自分の気持ちと向き合わずに、恐れから逃れる事を繰り返してしまいそうです。  もっと好きな人が現れるかもしれない。それはそうですが、それは分からない。一年後か、二年後か、もっと先か。今は、彼がいるのです。分からない将来を、彼とお別れする理由にはできません。   ♪  ♪  彼は、怒る事はありましたが(お付き合いしてれば珍しくない)、2年もお付き合いし、今お別れを切り出されても首を縦には振りませんでした。あなたは  「ダメな彼女」 と思っていても、彼はあなたが好きなのです。  あなたは彼とのお付き合いに自信を持っていいのです。  「彼はわたしを好きでいてくれる」 って。この言葉、何回も読んで、「自己暗示」してほしい。  部分的には合わなかったり、足りなかったりしても、「そばにいてくれるだけでいい」と、好きな人には思えるものです。   ♪  ♪  彼に会えなくなったら、寂しくて泣いてしまう。素敵な想いではありませんか!そのお気持ちは、彼から強制?されたのではなく、「自分発信」でしょう!?  最初に、あなたの彼への想いは少し弱かったと書きましたが、あなたの想いを、あなた自身が見えていないのでは?と思えてきました。   ♪  ♪  わたし、あなたが初めてお付き合いした男性で、付き合い方がよく分からないまま今まできてしまいました。それで、ずっと  「これでいいのかな?あなたに嫌な思いをさせていないかな?お付き合いしていていいのかな?」 って、不安な気持ちが心のどこかにあり続けていました。  でもそれをあなたに言う勇気もなく…。わたしでいいの?  でもお別れのお話をしたら、あなたと会えなくなるのを想像して、泣いてしまいました。不安で、自分の気持ちが分からないの…。   ♪  ♪  あなたの気持ち、こんな感じかな。不安も迷いも混乱も、親密な関係の彼に言ってしまえばいいのに。関係はもっと深まります。二人の関係は、二人で作るものでしょう?  お付き合いに不安はつきもの。二人で乗り越えていくものです。お互いに好き同士、別れる理由なんかないはず。難しく考えず、素直な気持ちでいいんですよ。

babyitigo15
質問者

お礼

私の手違いで質問を消してしまいました。。。にもかかわらずたくさんの言葉をありがとうございます わたしの気持ちを要約していただき、自分自身もやもやしていた部分がすこし晴れた気持ちがします 彼はわたししか考えられないと言ってくれていました。そのくらいの気持ちをもってくれていたのにわたしの自分への不安から将来を考える余裕がなかったです。 こんな気持ちを彼に伝えたら、またイライラさせちゃうかもしれない。こんなにおもっているのにってがっかりさせちゃうかもしれないと思い、いちばん側にいるからこそ気持ちを隠したままでいました。 でも、その気持ちを相談することからはじめなくちゃですね こんなわたしのことでも2年もおもってくれていた彼にこそ、素直に伝えてふたりで解決するべきことなのかもなのですね 20も過ぎてうまくかんがえられないのがとっても恥ずかしいです たくさん気持ちを考えていただいて、やさしい言葉で伝えてくださってほんとうにありがとうございました(*>_<*) もうすこし自分の気持ちを整理して、彼ともう一度お話しにいこうとおもいます。