絵が描ける人の秘密

このQ&Aのポイント
  • 美大を出ていないけれども絵の描ける人はどうして上手なのか
  • 描くことが好きであることが上達の秘訣である
  • 絵画チックな絵を描くためにデッサンなどの訓練は必要ない
回答を見る
  • ベストアンサー

描ける人

私の友人に、特に古典的な絵の訓練(デッサンなども含めて)を受けたわけでもないのに、絵画チックな絵を描ける人がいます。その筆致はターナーに似ています。更に、アニメーションもできるし、前衛的な絵画表現にも長けています。その人はゲーム会社でデザイナーをしているのですが、イラストレーターも兼業しています。 このようなタイプの、特に美大を出たというわけでもないのに絵の描ける人は、どうして上手なのでしょう。 私もそのように絵の描ける人になりたいのですが、どうして上手くなるのかを知りたいのです。やはり好きこそものの上手なれで、好きだから描く、描くから上手くなる、の良いサイクルが上達を後押しするのでしょうか。

  • a_hona
  • お礼率98% (481/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203116
noname#203116
回答No.5

追伸。 <私は色感や構図感はある方なのですが形に弱くて、、。> そうですか。 画力がわかるのは、アウトラインを一切使用せずに、マッスだけで捉え、色面構成してゆくやり方です。 これで石膏像デッサンをしてみてください。色感の良い方は、この方法だけで確実に、平面の中に立体感を作ることが出来ます。形体感も同時に養えます。空間認識は、物と物との関係が、キチンと捉えられて初めてでてくるものです。是非ともトライしてみてください。

a_hona
質問者

お礼

方法を詳しく述べて下さりありがとうございます。たくさんの方が聞きたかったことではないかと思います。ブランクは七年近くあるのもあり、私の画力はヘボいです。ただ、絵が最近好きになってきて、また始めました。今度は長く続けられたらと思っています。 記憶では、ビーナスの頭部の石膏像をデッサンした時に、いくら上手く描いても(立体感があっても)形が成ってないからダメだという評価を得ました。何か、粘土をこねているような画面がその時は現れていたように記憶しています。

その他の回答 (5)

noname#203116
noname#203116
回答No.6

追伸2。そのビーナスの石膏像デッサンお持ちになっておられれば拝見したいですね。調子が整っておられれば形はどうあれ、面白い。変わってる。(この言い方は我々の間の評価では、高い評価です。)デッサンでしょう。

a_hona
質問者

お礼

デッサンは、味があると評されるのですが、上手いとは言われません^^;お見せできたらとも思いますが、恥ずかしいのでやめておきます。ご好意ありがとうございます。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

うん、物事は「習うより慣れろ」で、教わったものは、吸収できれば自分のものになるけれど、自分で発見していく、自分で気づいていろいろやってみる、という方法もある、ということですね。要はできればいいわけですから。

a_hona
質問者

お礼

そうですね、試行錯誤や描くことを重ねることは大切だとおもいます。

noname#203116
noname#203116
回答No.3

美大、芸大(因みに小生は東京藝大の出身ですが)を経ていると社会的に一応の認知としてありますが、経てないから無い等とこれは全く関係の無いことです。。 センスを持っている方(形体及び色感に敏感)は、何某かの訓練で可能です。 美校を経ていなくとも、独学でも十分以上にこなせます。 デッサンの訓練をさせてみるとすぐに分かります。 形体感に優れている方は、鉛筆、木炭で形を取って頂くと正確に描きます。 色感に優れている方は、調子をつけて頂くと、中間の調子の幅が極めて広く、美しいグレーを表出できます。 加えて重要なのが、画面にどれほど魅力的に対象を収められるかという、構図=レイアウトの感性です。 美校を経ていない方でもこの三拍子が揃っている方は、沢山おいでなさるし、その道に進むことが可能です。 美校に進むと、効率良くこれらが修得出来ることと、仲間で切磋琢磨ができる位でしょう。 ”好きこそ”は第一条件でしょうけれど、先述したものが楽にこなせるようでしたら、プロフェッショナルにならなくとも、周りが驚くほどの存在になれると思いますよ。 当然沢山描くべきでしょう。

a_hona
質問者

お礼

私は色感や構図感はある方なのですが形に弱くて、、。質問文中の友人に訊いたところ、線画の模写をすることで輪郭を捉える訓練になるとの事でした。早速実践して見ようと思っています。センスのある方は沢山おられますよね。おっしゃるように訓練で可能な事なのかなと思い安心しました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私も美大は出ていませんが、絵の仕事をしています。 単純に、小さいころから描いていて、上手くなりたくて色々やっていたら…という感じです。 それ以上のヒントが思いつかなくてすみません;

a_hona
質問者

お礼

先ほど、その友達に秘訣を伺ったところ、結構詳しく返事が帰ってきました。回答者様の仰る通り、色々やっていたみたいです。とても参考になりました。私も色々やって見ようかと思います。

回答No.1

生まれつき手先が器用でセンスもいい人もいますよ。 高校までまともに描いたことが無いのに、付き合いで描いてみたら上手かったという人もいます。 確かに好きで描き続けていたら特殊な例を除いて上手くなります。 センスが無ければ教養で補う方法もありますし。

a_hona
質問者

お礼

ああ、いそうですね、そういう方は。 自分は知識で描くタイプで、勉強した分だけしか出力がありません。光は見えているつもりですが、ほとんどは仰るところの教養で補っているのです。ですので、そうではない感性で描ける人になりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 絵画教室について

    こんにちは今僕は高3で受験生です 理系の学部に行こうとその勉強をしていて理系の大学に入ったら前から好きだった絵を基礎から学ぶために絵画教室に行こうと思っています、時間は夜間にいくんで多分理系で忙しくても大丈夫だとおもいます。 で質問なんですが、正直高いお金を払ってまで美大にいく必要はあるんでしょうか?絵画教室には美大出の先生が直接きて教えてもらえるわけだし、なにより安いし、そこまで美大にこだわる必要もないのかなと思います 絵画教室に入ってデッサンとかの基礎を大学の4年の間でみっちり固めて普通に就職してからコツコツ描いて作品を発表したり同人活動していつか最終的にイラストレーターになりたいんですけどやっぱり美大出とかの人には太刀打ちできないですか? つまり質問したいことをまとめると… ○教えてくれる先生とかはかわらないのに絵画教室よりも美大に入る利点はありますか? ○絵画教室でも頑張れば美大生並みのデッサン力つけれますか? ○実力だけで(出身校とか関係なく)美術関係の仕事はつけますか? ○仕事しながら兼業イラストレーター目指すとか甘いですか? 以上の四点です、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • デッサンの上達について

    現在、ポートフォリオのためにデッサンを描いています。 昔、少しだけ静物のデッサンを絵画教室で習ったくらいで、現在は人のデッサンを見るか絵のサイトに行きデッサンの方法を学ぶことことしかしていません。 写真を見ながら人物のデッサンをしているのですが、何枚か描いても影があやふやだと思ったり目がずれていると思って描き直したりして、成功作品ができません。直しても直してもなにか違和感があります。 色々なモチーフを何枚も描いていけばデッサンは上達するのでしょうか?何度も同じものを描き続けた方が良いのでしょうか?それとも絵画教室に通って人の指摘を受けないとデッサンというものは上達しないのでしょうか? 何枚か描いてデッサンが下手で、ただ描いているだけでは上達しないのではと焦っています。どうぞ教えてください。

  • 絵画教室を探しています

    文系大学生(美大ではない)です。絵が上手くなりたいので絵画教室を探しています。 石膏デッサンが好きなので石膏デッサンを黙々とできるような絵画教室ありませんか。 完成したデッサンにしっかりとしたアドバイスがもらえるようなところがいいです。 美大予備校か、「下手でもいいから楽しく絵を描きましょう」的な絵画教室は結構あるのですが、ちょっと違う気がします。 美大予備校も考えたのですが、大学生の私が高校生たちに混じるのもなんだか浮きそう、趣味レベルの私が行くと真剣に美大目指してる学生に迷惑かも、「美大受験用」のデッサンに矯正されそう、と様々な理由でやめました。 ちなみに私も高校生のとき半年くらいですが美大予備校に通っていたので美大予備校がどういうところかは知っています。 大学が四ッ谷にあるのでできれば山の手線か中央線沿線にあるところ、平日の夕方~夜、土日に開講しているところでお願いします。

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • 絵が上手い人・・・

    ●絵が描ける人(デッサンができる)に質問ですが、絵が上達するために参考にした書籍を教えて下さい。(あの有名な、人体のデッサン技法を読んでる人は多いですか・・・)

  • 絵画教室に通うと、先生の感性や技術に影響されますか?

    絵画教室に通おうと考えています。 今まで、絵は描いていないのですが、描きたい絵の感じや、構図があります。 しかし、絵画道具の使い方や、どんな道具があるのかも詳しく知りませんし、 絵が上手くなりたいと思い、絵画教室を考えました。 特に、シュルレアリスムの絵画が好きで、私もそういった油絵が描きたいと思っています。 ですが、絵画教室に行くと、その先生の感性や技術に影響されるのではないかと心配です。 先日も、絵画教室の体験入学でデッサンを描いた時に、 私がデッサンの描き方に困っていると、 先生がお手本として、私のデッサンに、どんどん書き加えていきました。 私が描いたデッサンも、「ここは、こう描いた方が良い」と、指示を受けました。 何よりも、私が元から持っている感性や技術が無くなってしまう事が怖いです。 書店で売っている絵のレッスンの本でも、絵を勉強できるでしょうか? それとも、実際に先生にデッサン等を見てもらう方が、上達するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストに必要なデッサン力ってどれくらいですか?

    イラストで、人物画を上達させたいのです。 最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、 その場合のデッサン力って、 (1)美大受験バリバリのレベルデッサン (2)絵画教室レベルのデッサン どっちでしょうか? もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、 その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・ いや、どうしても必要ならやるんですけどね。 ちなみに今現在の私のスペックは ・イラストの練習1年経過 ・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習 ・模写少々 こんな感じです。 いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか 聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか も聞かせてほしいです。お願いします。

  • 漫画の絵を描きたいのですが……

    漫画系の絵を描いたことは一度もないのですが、練習を始めようと思います。 絵は、中学の時に市内の絵画コンテストのようなもので、毎年入賞していたくらいで、取り立てて上手いというわけではありません。 過去の質問を探っていたら、まずはデッサンが良いようなので、一番手軽な自分を描くつもりなのですが、色々な人を描いた方が上達が早いでしょうか? また、写真ではなく、実物を描けと教わってきたのですが、写真で色々な人を描くのと、実物で特定の数人を描くのでは、どちらの方が上達が早いのでしょうか? デッサンは、満足いくまでじっくり時間をかけて描くべきか、ある程度妥協して次を描くべきか、どちらでしょうか? 質問ばかりですが、ご回答をお願いいたします。

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww