• 締切済み

るい と聞いて男か女かどちらの名前か

もうすぐ二人目女の子出産予定のものです。 子供の名前について意見を頂きたいです。 上の子が芽依(めい)なので、同じ「い」おわりで、色々考えて「るい」にしようかと思っています。 「るい」と聞いて男の子っぽいと思われますか?女の子と思われますか? ちなみに漢字は「瑠衣」です。 そして、もうひとつ質問。 主人は、「紗矢」さや もいいなあといっています。 上の子とは、2文字が同じというところだけです。 紗矢、瑠衣 この二つでどちらが好みですか? 自由な意見で構いませんので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kaories
回答No.8

るい は、日本では女性的ですが、フランスの男性名でもありますから…。 紗矢 も悪くはないですが、女の子に「矢」の字は珍しいですかね。 個人的にはどちらでも 自分なら、紗矢じゃなくて、紗良=サラにするかも

nyako61
質問者

お礼

そうなんですよね。でも男性名なのはフランスだけで、アメリカとかなら女性名なんですよね…(*_*) 「ルイ○世」などが有名なだけに… さらも考えていました。遠く離れた知り合いにいるんですよね~(>_<) 回答ありがとうございました。

• winipeg
回答No.7

るいは女性的な気がします。 あと、個人的な意見ですが、もし性同一性障害で生まれてしまった場合を考えて、中性的な名前をお子さんに付けてあげるのがよいと思います。

nyako61
質問者

お礼

女性的に1票ですね。 性同一性障害のことを考えて、ですか…貴重な意見ありがとうございます。

noname#199101
noname#199101
回答No.6

自分がもし同じ立場でしたら人の意見なんて聞かずに勝手に付けますね。 だって自分の子供なのに他人なんかに名前を決められたくないですからね。 ですから質問者さんもよく考えて好きな方を付ければいいかと思いますよ。

nyako61
質問者

お礼

意見を頂き、よく話し合い、考えて、決定するのは私達ですので、そのことを私は気にしていません。 世間の参考ですから。 他人に決められるわけでもなんでもないと思います。 世間の意見も知らずにキラキラネームを子供につける方が痛い親だと思いますが。 回答ありがとうございました。

回答No.5

名前は一生ついて回るので、それだけ重要なんです ここで聞くより名付けの先生に診てもらうことをおすすめします

nyako61
質問者

お礼

一生ついてまわる重要なものだからよく考えて、質問もさせて頂いているのです。 そのあとで、名付けの先生にみてもらうかもしれませんし。 質問の回答から、ずれています。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

CAT'S EYE世代なら、間違いなく女性と思います もっとも、あちらは『泪』ですけどね

nyako61
質問者

お礼

キャッツに泪という女性が登場していたのは聞いたことがあります。自分は世代ではないですが。 貴重な意見ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

上の子が芽依で「依」なのに、下の子の字の候補は瑠衣で「衣」なんですか? 瑠依ではないのですか? なぜ上の子が「依」で、下の子が「衣」なのかが分かりません。 したがって、この2つの選択肢なら女の子ならば紗矢がいいと思います。

nyako61
質問者

お礼

芽依の場合、「芽」が簡単な字であることと、何より画数が良かったことです。 瑠衣は「瑠」が画数が多めなので「依」だとごちゃごちゃするので「衣」です。 そこも、気になる人は気になるのかな? ご意見ありがとうございました。

noname#198587
noname#198587
回答No.2

『るい』ひらがなだと私的に男の子?と思ってしまいます。 でも、瑠衣と感じで書くなら女の子らしく思います。 紗矢と瑠衣ですか。。。 私は瑠衣がいいです!私はですよ!

nyako61
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

先日も全く同じようなアンケートをしてなかった? ハッキリ言ってどっちでも良い と言うか、自分の子供の名前を赤の他人の意見で左右するってどうなの?という気がしないでもない 少なくとも例に挙げられているモノに関しては、まあ普通に読める文字と読みなので子供達も周囲も苦労はしないと思われる

nyako61
質問者

お礼

はい。 意見が聞きたいので、アンケートしています。 意見を頂き、考え決定するのは私達ですので、そのことについて私自身何も気にしてないので、かまいません。 気にする人は気にしたらいいのでは? 普通に読める、どちらでもいいという意見ですね、回答ありがとうございました。