• ベストアンサー

PC本体から「ピーッ」と、言う音

はじめまして、   ソニーのバイオ  PCVーJX12B デスクトップを使用しています。  OSはXPです。1年半ほど使用しています。  タイトルの通りなのですが、  最近、PCの本体から、作業中などに  時折、ピーッと 言う音が鳴ります。  ずーっと鳴りっぱなしという訳でもなく  突然、鳴り出して(2~3回ほど)  その後、鳴らなくなったりするんですが。。  これは、何か故障などが考えられるのでしょうか?    PC自体使用するには、不都合は無いのですが。。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6575
noname#6575
回答No.1

うちもソニーのバイオです。 先日急に気温が上がった日に異音がしたので(HDDから大きなモーター音) バイオカスタマーのサポート(ネットから)で調べたら 確か「気温が急に上昇すると音が大きくなる」のようなことが書いてありました。 確かに急に気温が上がり暑い日だったんです。 不安でしたので、その日は使わないようにして次の日に使ったら音は静かになりました。 機種によって、また聞こえる音によって症状が違うみたいです。 カスタマーで調べてみてください。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0310290014995/index.html?p=PCV-JX12B&q=&c1=%u30D0%u30A4%u30AA%u672C%u4F53%u
mikan2003
質問者

お礼

kobo64さん    早速、回答有難うございます。  気温の上昇と関係があるんですね?  熱を持つと、HDDに負担がかかると  いうことなんでしょうか?    参考、サポートHP 早速調べてきます  有難うございました。(*- -)(*_ _)ペコッ  

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>ピーッと 言う音が鳴ります。 音の種類から言って本体のスピーカから出るアラーム音です。 PCの取扱説明書の故障かななどがあれば書かれている様にも 思います。 バイオのHPでアラーム音で検索した結果が参考URLです。 機種名が書かれていれが更に絞り込めのですが、質問の時は 型番も入れましょう。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/cb/search.asp#cb01
mikan2003
質問者

お礼

HAL007さん  回答有難うございます。  アラーム音?  参考、アドレス有難うございます  検索してみたのですが。。  ちょっと違うような感じなのです。    でも、とても参考になりました。  ご親切に有難うございました!(*- -)(*_ _)ペコッ

mikan2003
質問者

補足

mikan2003です。 今日、サポートの方に直接電話しましたら やはり、もしかしたら?ファンがうまく回っていない時の警告音(?)の、ようなものかもしれないと言うことでした。 実際、ファンが故障しているともう少し大きな音が出たりするそうです。で、今現在 ADSLのルーターを 本体の近くに置いていましたので(結構ルーターも熱を持つ)場所を離して、様子を見ることになりました。それでも、続くようなら修理依頼ということに鳴りました。そういえば、先週くらいから、気温が上がってきていましたので。それも関係あるのかな? ご親切に回答有難うございました!

関連するQ&A

  • PC本体から使用中に「ピー」という音

    先日、こちらでご質問させて頂きましたが、 再度、質問宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874484 ソニーのバイオ  PCVーJX12B デスクトップを使用しています。  OSはXPです。1年半ほど使用しています。  先月あたりから、突然使用中に  PCの本体から「ピー」と言う音が聞こえるようになりました。特に、日中に良く音が鳴ります。  サポートの方にも、電話して、聞いたのですが  実際、PCを見ないことにははっきりしたことは  わからないという事でした。(泣)  色々、調べたのですが、「熱」が 関係あるようで。  考えられるのは、ファンの調子が悪く?  CPUに、過度の熱が加わりマザーボードからの  警告音? なのでしょうか?  この場合、やはりメーカーに修理依頼しないと駄目なのでしょうか?  このまま、使用しているとPCが故障してしまうのでしょうか?    また、購入して一年半で、このような症状が出てしまうこともあるのでしょうか?(悲)  同じような、症状又は経験した方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。。

  • 本体の開け方がわかりません。

    ソニーのバイオのPCV-JX12を使っています。 本体を開けたいのですが、開け方がわかりません。 掃除と、メモリ増設がしたいのですが・・・ どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PC本体からの音

    デスクトップPCの本体から回転音なのか程よく気になる音がします。 機種はDELLのC521です。 しかし、その音も本体の天板(上)を手でちょっと押えてあげると収まります。 その為にCD/DVDドライブが原因かなぁ?とも思っているのですが、 このような症状は故障の前兆だったするのでしょうか? 動作自体は何も問題なく、音が鳴るたびに手を添えて押えている感じです。 個人的にはあと1年半頑張貰えたら良し!と思って使っている状態です。 そこまで悩んではいないんですが大切なものなんでちょっとでも不安がなくなれば… っと思いまして投稿させてもらいます。

  • PCで音を聞くとき

    PCで音楽などをヘッドフォンで聴いているのですが、どうやらPCのスピーカーからも音が出ているようで少し困っています。どうしたらヘッドフォンだけから音が出るようにできますか?OSはXP Homeです。 PC情報 Microsoft WindowsXP Home Edition Version 2002 ソニー株式会社 PCV-LX53G VAIOのデスクトップパソコンです。

  • 昔のPCですがメモリの乗せ換えは可能?

    私が使用していうるPCは SONY VAIO PCV-JX11BPです。 4~5年はゆうにつかっているかと思います。 購入時に512MBのメモリを増設しましたが メモリを乗せかえるなどして、もっとスムーズに 動くようにしたいのです。 可能だと思われますか? 今からメモリを変更したら、PC自体に不具合は おきませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教えください

  • ディスプレイの故障?それとも本体の?

    パソコン画面の映り方がおかしくなってきたのですが、 ディスプレイの故障なのか、パソコン自体の故障なのか 判断しかねているので、教えてください。 症状 ・ログインすると直後に画面がぶれる。  (ブツンという音と共に画面の電源が落ちるときもある) ・画面が勝手に左右どちらかに寄る。  (水平位置を調節しても、しばらくするとまたどちらかに寄る) ・長時間使っていると「パシッ」という音がして画面が一瞬消える。  (すぐになおるけど、時間の経過と共に頻度が上がる) 使用しているのは、ソニーのVAIO PCV-J12V7 です。 大昔のだからもう本体ごと買い換えるべきなんですかね? でもできれば、ディスプレイだけの買い換えで済ませたい… 回答よろしくお願いします。

  • メーカー製PC 光学ドライブ取り替えても使用可能?

    こんにちは。SONY VAIO PCV-JX10BPのユーザーです。このPCに搭載されている光学ドライブが故障してしまったため、取替えを考えています。そこで、メーカー製PCに搭載されているOEM版Windows XPは、どの部分を取り替えると使用不能になってしまうのでしょうか?ということをお聞きしたく質問させていただきました。また、古いPCとはいえサポートが切れるまでは使っていく予定なので、HDDなどの換装も可能なのでしょうか。そもそも、どこを取り替えると使用不能になり、どこを取り替えても支障はないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご伝授願います。

  • パソコンの本体からの音が大きくなってきたのですが

    5年程前に買ったソニー製デスクトップPCの本体の方から、ウィーンとファンがまわっているような音がします。 昔は大きなメモリーが必要な作業中に聞こえていた気がするのですが、最近はずっとウィーンといい続けています。 そろそろ壊れるのでしょうか? 使用していて特に異常は感じないのですが、メモリーは少なくなっているかもしれません。 分解などはできないのですが、何か解決策やアドバイスをお願い致します。

  • PC本体からの音の出し方

    お世話になっております。 PC本体からの音の出し方について教えてください。 現在、デスクトップPCがありまして、スピーカーがPCの本体とモニターの両方についています。 音楽を聴くさいに音がモニターから聞こえてくるのですが、音をPC本体から聞こえてくるようにしたいです。 これまではPC本体から音が聞こえていたのですが、 ある日急にモニターから聞こえてくるようになりました。 PC本体から音をきけるように操作する方法をしっているかたがいましたら、 教えてください。

  • ejectボタン

    sony vaio PCV-JX10BPを使用しています。 本体のejectボタンが作動しません。 キーボードで操作できませんか?