• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスプレイの故障?それとも本体の?

パソコン画面の映り方がおかしくなってきたのですが、 ディスプレイの故障なのか、パソコン自体の故障なのか 判断しかねているので、教えてください。 症状 ・ログインすると直後に画面がぶれる。  (ブツンという音と共に画面の電源が落ちるときもある) ・画面が勝手に左右どちらかに寄る。  (水平位置を調節しても、しばらくするとまたどちらかに寄る) ・長時間使っていると「パシッ」という音がして画面が一瞬消える。  (すぐになおるけど、時間の経過と共に頻度が上がる) 使用しているのは、ソニーのVAIO PCV-J12V7 です。 大昔のだからもう本体ごと買い換えるべきなんですかね? でもできれば、ディスプレイだけの買い換えで済ませたい… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tmanbo

私の経験からするとそろそろ寿命が近づいていますね。 後は自己責任ですがカバーを外して、掃除機で溜まっている埃を吸い取るか エアブローを駆けてみる事ですね。埃は電子機器では結構悪さをしますので。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 掃除か…全然してませんでした… でももうやっぱり寿命っぽいので買おうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tmanbo

#3の追伸です。 CRTの方です。 kakaku.comで調べてみましょう結構、液晶も安くなってきていますから。

参考URL:
http://kakaku.com/

質問者からのお礼

調べるとピンキリで迷いますねー… なんだかナナオって会社のが絶賛されてるような… 当方ネットとかゲーム(PS2)するくらいなので あんまり質にはこだわらないんですけど… ま、お店に行って値段・質が見合うのを探して買うのが 最良ですかね…カカクコムは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#89149
noname#89149

>・長時間使っていると「パシッ」という音がして画面が一瞬消える。 ディスプレイの故障だと思います 接続に特殊なコネクタを使っていないようですから、市販されている物を購入すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! パソコンの型が古くても液晶モニタなど使えそうですね。 財布と相談してモニタを買いなおそうと思います。

• 回答No.1

文面からはディスプレイの方と思われます(左右どちらかに寄る) 他のPCやディスプレイを接続して試すことはできないのですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 弟もデスクトップを持ってるので、 ちょっと借りて試してみようと思います。