• ベストアンサー

メーカー製PC 光学ドライブ取り替えても使用可能?

こんにちは。SONY VAIO PCV-JX10BPのユーザーです。このPCに搭載されている光学ドライブが故障してしまったため、取替えを考えています。そこで、メーカー製PCに搭載されているOEM版Windows XPは、どの部分を取り替えると使用不能になってしまうのでしょうか?ということをお聞きしたく質問させていただきました。また、古いPCとはいえサポートが切れるまでは使っていく予定なので、HDDなどの換装も可能なのでしょうか。そもそも、どこを取り替えると使用不能になり、どこを取り替えても支障はないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

ANo.4/ 》他の装着可能なCPU(PenIIIとか)も含め引っかかる可能性は低いと言えるのでしょうか? ・残念ながら私にはそれ以上のことは分かりません。出来るかも知れないし出来ないかも知れません。(MS社のチェックシステムの中味までは分かりません)

Thund_Bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。どのみちパーツの交換をする場合には自己責任ですので、CPUも動作可能かどうかは不明なのですね。親切に何度も回答いただきありがとうございます。お世話になりました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 です。 》HDDのリカバリー領域からではない場合HDDの取替えを行っても問題ない、ということでしょうか? ・断言は出来ませんが、大丈夫ではなかろうかと。 》もう一つお聞きしたいのですが、CPUの換装では問題があるのでしょうか? ・心臓部ですからね。引っかかる可能性はありそうですね。 なお、上の2例いずれも確信のあるものではありません。山勘です。

Thund_Bird
質問者

補足

くどいようですいません。自分のものと同じ機種のPCでCeleron1.2Gから1.4Gに換装したという報告を聞いたのですが、他の装着可能なCPU(PenIIIとか)も含め引っかかる可能性は低いと言えるのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.3

光学ドライブを交換してそのまま使い続けるのでしたら何事もなく(認証を求められることなく)使い続けられます。 HDDの交換は微妙ですが多分リカバリーCDからの再インストールでは認証要求はないと思います。仮にあったとしても電話認証で正直に伝えればパスするでしょう。 認証で引っかかる可能性が大なのはマザーボードとネットワークカードと聞いたことがあります。

Thund_Bird
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >HDDの交換は微妙ですが多分リカバリーCDからの再インストールでは認証要求はないと思います。 リカバリーは何せ古いものですから、HDDのリカバリーからではなくDVD-ROMからです。HDDのリカバリー領域からではない場合HDDの取替えを行っても問題ない、ということでしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、CPUの換装では問題があるのでしょうか?

• fifaile
回答No.2

メモリ、ビデオカード、その他拡張カードの追加/除去などです。

• fifaile
回答No.1

光学ドライブぐらいなら何の問題も無いですよ。 たしか5箇所だったかな? 正規ライセンスですから、通らなくなったら電話認証でOKです。

Thund_Bird
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。そうでしたか!ではネット経由での認証の場合、光学ドライブのほかにどのパーツが取り換え可能なのでしょうか?