• ベストアンサー

耳鼻科に行くには?

こんにちは。  最近、鼻づまりがひどく、良く眠れません。 お医者さんに行きたいのですが、耳鼻科でしょうか。 耳鼻科は、今まで行ったこと無いのですが、予約していくのでしょうか。  治療は、口を開けて直すのですよね。歯は磨いていった方が良いですよね。他に前もってやっておくことはありますか。  全然分からないので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aitoyuuki
回答No.3

こんにちは。鼻づまりは耳鼻科が専門ですよ。特に予約診療をやっていない診療所が多いと思いますが、念のため電話して確認してみたほうが確実ですよね。 治療は鼻鏡などの鼻の中をみる器具で鼻の中の状態を診ると思います。スプレーのようなもので、鼻づまりを楽にするお薬りを鼻に入れてくれるはずです。蓄膿(ちくのう)が疑われる時は、鼻のレントゲンを撮る場合もありますよ。 一般的に咽頭 喉頭に異常が無ければ、口の中は特に診ないと思いますが・・・お医者様によってやりかたは多少違うかもしれません。鼻の具合が悪いと耳がポーンとするときは耳の中を診ることもありますよ。。 処置として吸入する場合が多いですので、お薬が入るようにお鼻をかまれてから治療に行かれたらいいかと思います。が鼻水を吸う器具もありますから、特にどうしても鼻をキレイニかんでおかなければいけないと言うわけではありません。 鼻づまりは辛いですよね。早く治療に行かれたほうがよいと思います。おだいいじにね。

mishimishi
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 今まで、鼻から治療するなんて思っていまでんでした。母と相談したところ、来週中に治療に行くことになりました。

その他の回答 (5)

• tiaki7
回答No.6

皆さんのおっしゃるように耳鼻咽頭科がふつうです 鼻とノドは近くですから、のどに薬をヌルこともあります 耳鼻科は待ち時間が永いところが多いようです 内科で相談したら抗アレルギーの飲み薬もありました これも良く効きました 耳鼻科ではほとんど毎日通院になると思いますが 飲み薬だと通院が少ないのでその点楽です

mishimishi
質問者

お礼

今日、行ってきました。予約なしで簡単に行けましたが、治療がつらかったです。のどと鼻を治療しました。のどの治療で吐きそうになりました。また、鼻は、すごく気持ち悪かったです。

noname#153138
noname#153138
回答No.5

私は耳鼻科通って15年以上になります。 その経験からアドバイスを。 1、最近、鼻づまりがひどく、良く眠れません。 はい皆様から仰るとおりで耳鼻科へ行った方がいいです。 耳鼻科は耳を診て、治すだけじゃないです。 漢字見て頂ければ分かるかと思いますが耳と鼻を見て治す専門家です。 2、耳鼻科は、今まで行ったこと無いのですが、予約していくのでしょうか。 大きな病院の場合は予約必要です。 小さな病院は予約必要ないところが多いですよ。 取り合えず電話してみてはいかがでしょうか? 3、治療は、口を開けて直すのですよね。歯は磨いていった方が良いですよね。 基本的にはしなくても良いです。 時々口あけて下さいと言われますが。 それは派の綺麗さを確認する為じゃなくて喉を診て具合調べてるんですよ。(喉が赤いとか) 取り合えず行く前に嗽だけしてみてはいかがでしょうか。 4、他に前もってやっておくことはありますか。 身分証明証とお金ですね。(一応5000円持って行きましょう。) それと初受診の場合は簡単なアンケートあります。 (今までの病気あるかないかとか本日なぜ来たのかとか) あまり気合入れなくても大丈夫ですよ。 気楽に行きましょう。 以上経験者からでした。

mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、良くわかりました。一人で病院にいくのは、初めてなので、少し緊張してます。多分、月曜日に行くと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 耳鼻咽喉科ですが、口臭等、特に前もってする必要はないのでは・・・? ⇒医師はほとんどマスクをしているでしょうし・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございました。鼻から治療するそうなので、口は関係ないようです。鼻だけかんで行けば良さそうです。

回答No.2

こんにちは。 鼻詰まりということですので、耳鼻科でいいと思います。 おっしゃっていること以外には、保険証とお財布をお忘れなく。 予約かどうかは医院によって違うことがありますので、お電話で確認してみるといいと思いますよ。診療時間のこともありますし。 おだいじにね。

mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございまう。 保険証は、親に聞いてみます。一度、電話してみるのがよいのですね。 でも、初めてなので、不安です。

• miumiumiu
回答No.1

鼻づまりは耳鼻科がいいです! 病院によっては予約制のところがありますので、 電話してから行かれたほうがいいですよ! 治療・・・、喉は見ますが、 鼻づまりは、お薬を直接鼻の中に入れてくれます。 私のいきつけの耳鼻科は、リトマス試験紙のような細い紙みたいなのを入れるんです。 入れるときは気持ち悪いし、入れたまましばらく待つんですが、気持ち悪いのなんのって・・・。 でも、嘘のように鼻がすーすーしてくれます。 しんどいでしょう? 早く耳鼻科へ行ってください! お大事に。

mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 口から治療するのではなく、鼻から治療するのですか?何か痛くて怖そうです。 もう一度、親と相談してみます。