• 締切済み

近年の自国賛美ブームに違和感・・・

最近急に、テレビやネットでの「日本人は優秀!日本はこんなに凄い!海外からこんなにも評価されている!」といった自国賛美系のコンテンツやニュースが増えましたが、何か理由や要因などはあるのでしょうか? 「日本人がいかに謙虚であるか」を賛美している番組を見た時は苦笑いしてしまいました。 また「世界で日本人が活躍→日本人は凄い!」という論調のものが少なからず見受けられます。 悪い面は見ず、ただただ日本賛美をしているものが多く感じます。他国をヘイトしている本がベストセラーになったり・・・ 愛国心を利用して国民のガス抜きをしているような気がしますがどうなのでしょうか? どうも戦前のイメージと重なってしまいます。 私が思うに自虐史観もどうかとは思いますが、良い面だけではなく悪い面にも目を向けることが本当の愛国心であり、自国への批判は国民の特権だと思います。

みんなの回答

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.13

日本は朝野を挙げて集団的自慰権の行使に踏み切った。支配的政党の自慰民党がディオゲネスの衣鉢を継いでいることは、公然の秘密である。

回答No.12

こんなものは時代の流行り廃りではないでしょうか。 ほんの数年前は日本はやばい、日本危機の本が多かったと記憶しています。 私は数年海外生活していますが、日本人が自画自賛する部分は概ねあたっています。 また、海外生活で日本の素晴らしさに気づいた点も多くありました。 そして同時に日本人はもっと自信を持っても大丈夫だと感じました。 これらの自信は過信ではなく事実を元にした自信です。 これよりも「我々の民族は元から優れている」という考えを持った人々のほうが よほど危険だと思います。 ちなみにこのような考えを持っている外国人は多いですよ。 私も様々な国籍の人々とコミュニケーションを取りましたが、 基本、国を誇りに思っている人が大多数です。 これは私が実際に話して感じたことなので、 今の日本が異常だとは思いません。その国を誇る事は何の問題も無いと思います。 ただ、ヘイト関連はやめて欲しいですし、 それにより他国を見下すことはやめてほしいですね。

回答No.11

そうですね・・皆さん言っておられますが、テレビの売り上げって言う線が一番妥当な見方でしょうね。 売り上げも取れる、クレームも来ない、No9さんの意見はとても納得です。 これは私の意見なのですが、雰囲気的に、メイドインジャパンがもてはやされなくなった時期と、自国賛美系バラエティが増えてきた辺りが若干リンクしているように見えるのが気になります。 自国賛美で喜ぶ国民→何も考えてない国民 考えている国民→いろいろな技術開発で世界に賞賛されるものを生み出し続けていた こういう構図に見えて仕方がないんですよね。 自己賛美して喜ぶ風潮って言うのが、何も考えてない、何も生み出せない、頭でっかちの日本人ばかりになった証拠でなければ良いんですが・・・。 ネットがね・・・考えるんじゃなくて、どこから情報をとって来れたかの方が重要になっている雰囲気が嫌ですね。好きな情報や相手をやっつけるための情報を見つければ、何も考えず保存。みたいなね・・・ 情報を取ってくるスキルでは、物は生み出せない。 自己賛美がこういう事とリンクしていたとしたら、ちょっと危険ではありますよね。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.10

No.2の方とNo.5の方が言われることに同意です。 バブルがはじけて以来、日本は経済的に失速。それに伴い国際的な影響力も低下し、どんどん自信を失ってしましました。 なので「日本はスゴイんだよ。外国人もスゴイって言ってるよ!」という言葉を聞きたいのでしょう。 逆にバブルの頃はイケイケでしたから、「日本人は自分でスゴイって思ってるけど、外国と比較すればこんなところが全然駄目ダメだよ」とバッシングを聞く余裕もありましたし、むしろ聞きたがってました。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.9

言いたいことは分かります。 確かに自国賛美は多すぎます。 しかし、マスコミが政府に操られているとか、影の組織が暗躍していると考えるのはテレビやマンガの見すぎです。 今、テレビや新聞などのマスコミはちょっと変な報道をするとすぐに叩かれる状況です。 捨て子をテーマにしたドラマとか、放射能をテーマにしたマンガとか、世論と言う地雷を踏んで打ち切りになった話ならいくらでもあります。 予算と手間をかけた番組でも、数日でスポンサーが離れ、一週間後には責任を取らされていることも珍しくないでしょう。 それ故に、できるだけ「叩かれない」「非難されない」方向に向かっているのだと思います。 自国賛美であれば、それなりの読者・視聴者が付きますし、世論に叩かれることも無いです。 愛国心とか特権とかよりも、売り上げ確保が第一なだけ ではないでしょうか。

回答No.8

>何か理由や要因などはあるのでしょうか? 民主党時代に韓国人は優秀、英語が出来て、グローバル競争の勝ち組だから、日本の小学校も子供に英語を教え、日本企業は韓国企業を見習え、ってなトンデモ報道による世論誘導があったので、その反動で、日本人の方が韓国人よりも優秀って事実を報道し始めただけです。 スイス人よりも日本人が優秀とか、そのようなトンデモナイ自国礼賛は皆無ですから、ご安心下さい。

回答No.7

私もそういう風潮に全くもってうんざりしています。 どうころんでも賢明で優秀な人間はどこの国でもほんの一部でしょうが そうでない大勢の人間に日本人でありさえすれば優秀であるかのような幻想を植え付け よいしょしているだけだと思っています。 実際、嫌中、嫌韓を謳うだけでよく売れるそうですから メディアとしてはおいしいですよね。 戦前も満州国を否認されて国際連盟を脱退した時国民は大喜びしたそうですが それと同じように踊らされているだけだと思います。 プーチンも欧米に強硬姿勢を取るようになって国内支持率は上がっているそうですので どこも強気な指導者が好まれるのは歴史の常のようですね。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.6

じゃ~中国や韓国や北朝鮮やアメリカには相当辟易してるんじゃないですか? 日本なんてまだまだですよ。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.5

まあこれは振り子みたいなもので、長い目で見ると「日本ってこんなにすごい」という一方の端と「日本ってこんなにだめ」というもう一方の端との往復を繰り返しているように考えます。今は前者の端に振り子がいますが、これがいずれ飽きられれば、また少し揺れが戻るでしょう。 日本経済に対する評価一つをとっても、「Japan as No.1」と持ち上げられて有頂天になったバブル経済の時代もあれば、「失われた10年(20年)」と次第に落ち込んでしょげ返った時代もあり、また「アベノミクス」で盛り返したいと明るさを求める時代になってきています。(それがうまくいくかどうかはわかりませんが…) ただ、そうしたこととは別に、「実るほど頭の下がる稲穂かな」などという謙虚さを重んじる考え方や、「言わぬが花」などというあからさまな表現を好まない感情が、世間から失われつつあるようにも感じます。回答者のような昭和20年代生まれから見れば「そこまで言わなくても…」と感じる番組もあります。 同じ日本企業の優れた点を伝えるTV番組でも、一般的にはあまり知られていない地方の中小企業が、独自に苦労して開発した優れた技術で高い世界シェアを占めているとことを紹介するよう番組は面白いと思いますが、誰でも知っているような大企業が、コスト削減をおこなって利益を上げていることを賛美するような番組は、それが弱い立場の下請けに重い負担をかけているような場合は、「何だかなあ」と感じます。

回答No.4

確かに そういう風に自国を賛美してる時点で実際は劣ってるって事です

関連するQ&A

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • 反自国人ってのは日本人だけなの?

    よく日本の敵は日本人とか、反日日本人が自虐史観を広めているとか聞きますけど、こんなことしてるのは日本人だけなんでしょうか? 外国でも嘘までついて自国を貶めようという団体や活動家はいるんでしょうか? 他国のスパイだったってのは無しで具体的は事例を挙げていただけると有難いです

  • 愛国心教育とは何か?

    国を愛する心を義務教育の教科として入れることを考えている安倍総理は、戦後の自虐史観と言われる戦前否定による国民の国旗、国歌への拒絶に根ざしていると思います。 しかし、この問題と愛国心はどのような関係があるのでしょうか?それこそ、歴史認識の問題で、国を愛する心を教育で教える愛国心教育とは別の話ではないでしょうか? 教えなければ母国を愛せないこと自体が問題ではないのでしょうか? ここに、国民と安倍総理との意識のズレがあるような気がしています。 みなさんの御意見はいかがでしょうか?

  • 日本にはちゃんとしたリベラル派っていないんですか?

    日本にはちゃんとしたリベラル派っていないんですか? なぜ日本にいる自称リベラル派たちは自国批判や自虐史観や媚中媚韓ばかりしてるいわば売国的な人ばかりなんですか? その人たちは日本人なのに日本が嫌いなんですか?なんでですか? 欧米や諸外国のような愛国心のある真のリベラル派はいないんですか? 決して欧米ではリベラル=売国ではないですよね

  • 自虐史観で自虐するネトウヨ?

    自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • 日本には愛国心が無い…!?

    日本には愛国心が無い…!? アメリカなどに比べたら全然無いように思いませんか? 国民に愛国心が無いことが様々な問題をなあなあにしている根源なのではないでしょうか? どうして日本人には自国を愛するという当たり前の愛国心が無いのでしょうか? 日本人が愛国心を強く持つにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛国心が無くなった思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 愛国心が無くなったと思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 戦後教育

    敗戦後教育の正体教えて下さい。 この国は戦争に負けて滅んだ。滅んでも憲法に明記され義務教育を受けられるようになった。 愛国心や国民国家はどうも抜かれているらしい。歴史の自虐史観は有名。 指示待ち人間?どれー作ってるのか。 で、他には?それだけの問題なのか?

  • 自虐史観が蔓延している国

    世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。