• ベストアンサー

OSのブート順序変更

ノートパソコンに、ZorinOS9、64ビット版をインストールして使用していました。先日、Linux Mint MATE17の32ビット版をデュアルブートでインストールしたところ、MATEの方が先に起動するようになってしまい、起動優先順序を変更したいのですが、よく分かりません。MATEはなくても良いので、アンインストール(Remve)でも良いのですが、それもよく分かりません。 再インストールすれば、良いのでしょうけど、今後のこともあり、可能でしたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

一般的には、ubuntu、mintとか何種類もインストールした場合、起動順のカスタマイズは「Grub Customizer」で編集し、電源オンで起動するOSを決めることができます。 http://kledgeb.blogspot.jp/2013/11/ubuntu-grub-customizer-1-grub2.html このブログの最下段の次の投稿をクリックすると次の記事になり、Grub Customizerはその16まであります。 かなり詳しく、マニアックな説明があるので、Grub2をとことん編集したいならば、参考にしてください。 自作PC4台にubuntu、mint、Linuxbeanなどをインストールしてます。 そのうち自作PC1台には、メインOSがmint17 cinnamon 64bit(SSD)、サブにubuntu 14.04 32bit(wineの研究)とxubuntu 14.04 64bitをHDDにインストールしてます。 mint17、ubuntu 14.04、xubuntu 14.04の順番でインストールしたので、xubuntuが起動するようになります。 それで、先ほどのGrub Customizerをインストールし、デフォルトでmint17 cinnamonを起動するように編集しました。 http://sourceforge.jp/projects/linuxbean/ このLinuxbeanには、デフォでwine、Grub Customizerがインストールされます。 日本の方一人で開発してるそうなのですが、驚くほど軽く、それでいてマニアックなubuntuディストリビューションです。 ubuntu 14.04 64bitをインストールしていた自作PCのubuntuを削除し、このLinuxbeanをインストールして使ってます。本当に軽くて、びっくりするほど速く動作するので、すごい人がいるもんだと感心しました。

alain13juillet
質問者

お礼

Linuxbeanのインストール時に、いろいろと分からない項目がありましたが、その件に関する説明等がほぼあり、何とかインストールでき、Grub Customizerを起動し、起動順序を変更できました。ただし、Grub Customizer自身を単独インストールはできませんでした。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

ブートローダーに何を使われているのか不明ですが Linuxの場合は後からインストールした方が先になってしまいます Grubの場合はgrub.confかmenu.lstのdefaultの数値を変更する事で対応できます Liloは使った事がないので ブートローダー 起動OS などで検索していただければ参考資料は豊富だと思います LinuxとWindowsの情報が多いですが OS2個のみでしたら 1に書き換えればZorinが優先になります(Mintが0) 再インストールで複数のOSがインストール済みの場合はOS起動順の選択項目が出ると思います 今はブートローダーでOS切り替えを使っていないので記憶が曖昧なのですが 再インストール手順で(OS2個以上)ブートローダーの編集だけも行えたような記憶もあります

質問者

お礼

ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.1

起動システムはなんですか?  それに応じた起動ファイル(テキストベース)が有るはずなので、 その記載内容に依るはずです。 > MATEの方が先に起動するようになってしまい、… 起動メニューはでないのですか?  それも先の起動ファイルの記述次第だと思います。 > アンインストール(Remve)でも良いのですが、… OSマルチブートに於けるOSアンインストールでは、一般的には、  起動ファイルから削除OS名を削除する  削除OSインストールドライブからそれを消去する と言う手順です。 しかし、MBRが示す先にはPBRが残っていなければ、残ったOSが起動できません。 後からインストールしたMATEの、インストールの仕方に依る起動システムの確認、システムに依る起動ファイル、その記述内容、アンインストールの方法、これらの調査(お勉強)が必要です。 windowsと違って、linuxはこの様にして自ら覚えていくのです。

質問者

お礼

早急な、ご回答有難うございます。 MBRがどうなってるのかよく分からなかったり、起動画面を簡単にいじる方法がないかの勉強法が、なかなか見つからないので、苦労しています。