• ベストアンサー

ブートOSの切り替え

私のパソコンは、現在WinXPproとTurbo Linux 10 をデュアルブートで使っています。 しかし、パソコン本体の起動ボタンを押して ほっとくとlinuxが起動する方にカーソルが おいてあります。これをWindowsOSの方に 変えるにはどうしたらいいでしょうか? 過去ログをいろいろ見たのですが、みつかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

ブートローダーとして、LILOを使用しているなら /etc/lilo.conf を書き換えてください。 例を書きます boot=/dev/hda map=/boot/map install=/boot/boot.b prompt timeout=80 default=linux ***** image=/boot/vmlinuz-2. label=linux root=/dev/hda2 read-only other=/dev/hda1 label=windows table=/dev/hda この内容ですとlinuxがデフォルトで立ち上がります。 *****部分をdefault=windowsと書き換えて root権限で/sbin/lilo -vを実行してください。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます!!