• 締切済み

DOMINO+MIDIYOKE+VSTHOSTX

DOMINOの音源が物足りなく、音源を増やそうとMIDIYOKEとVSHOSTXをインストールしました。 しかし、つなげ方がさっぱり。まったく持ってさっぱり。 MIDIYOKEという仮想MIDIケーブルでつないでVSHOSTに信号を出して音を出してもらう。なんて理屈は どのサイトにも書いてあることなので何とか理解できるのですが、 肝心の方法がまるでどこのサイトにも分かりやすく書いていない!! (ただでさえVSHOSTは英語表記なのに!!) というわけで、ソフトでの方法を図を交えながら教えてください。 どうかお願いいたします。

みんなの回答

• RandenSai
回答No.2

> 当然私もそこのサイトはお世話になってますよ。 であれば、質問に「どのサイトを見て、何が解らなかったのか」を書いておくべきではないですか?回答者にとっては質問者の質問文だけしか情報がないんです。貴方がどこのサイトを見ていたかなんて、黙っていたら解りません。逆ギレされても困っちゃいますね。 >>次に、ミキサー用のポートを作成します。 >>続いて、Wave Player 用のポートを作成します。 > > 作成の仕方を説明もしていないこんなオナニーサイトをお勧めするなんて愚の骨頂ですね。 赤で囲ってあるNew port-nameのところにポート名を入力して、やはり赤で囲ってある+ボタンをクリックしたらできませんか? フリーソフトだけで何とかすると言うことは、「ある程度の前提知識や察し」が要求されると言うことでもあります。初心者にフリーソフトを勧めないというのはそういうことなんですよ。有料ソフトとフリーソフトで何が一番違うって、曲がりなりにもサポートがあるかないかに行き着くと思うんですよね。フリーソフト作者や解説ページの作成者は、無報酬です。そうした人達に手取り足取りのサポートを要求するのは筋違いだし、ましてや日本と海外の差ガーなんてことを言われても・・・それ、私がそんな言い方されなきゃいけない話ですか? とにかく貴方が困っていて、苛立っていることはお察ししますが、これ以上感情的に来られるようでしたら付き合いきれませんし、逆に、まず半歩ずつでもいいから解らないことを具体的に書くなり、あるいは試行錯誤の過程のどこでつまずいたかを示して相談すれば、私に限らず別の回答者からもコメントが来るでしょう。

• RandenSai
回答No.1

以下のサイトは見ましたか?ツールを入れるところから親切に書かれています。この解説では仮想MIDIポートにloopMIDIを使っています。 http://mimikopi.nomaki.jp/midi/000/n02/index.html この説明で理解できないようだと、ここに図を貼って教えろと言われても、恐らく無理では…ここには小さい画像が一枚しか貼れないので、教わる方も教える方も大変。 以下は個人的意見ですが、私は初心者ほどフリーソフトではなく、市販DAWソフトから入るべきだと思っています。なぜなら市販のDAWソフトは最初から音源もいろいろついてくるし、後から音源を追加するのもインストールするだけだし、CubaseやSONARあたりのメジャーどころならネット上の情報も多いから、「とにかく最初の音を出す」というところでいきなりつまづくことは少ないので。

masoukijin
質問者

お礼

そのサイトで理解できないようだと??? この説明で出来ないようだと??? 回答者様はまるで複雑であっちこっちページを飛ばされてまた別のサイトを当てにするようなブログサイトが分かりやすいサイトだ・・・みたいな思想をお持ちのようですね・・・。 当然私もそこのサイトはお世話になってますよ。 このサイト、ソフトに限ったことではないのですが、 文字だけの説明ってのは、説明の質としては本来最下級なんですよ。 CUIの時代じゃないんだから・・・。 公式チュートリアルでもそういうのが多いがために 日本というのはいつまでもソフト面で他国に遅れを とっているというのが感覚で分からないものでしょうか?このソフトを使いこなすよりよっぽど簡単な話ですよ。 こんなところで活字離れがーみたいなことやめてくださいよ? 初心者がメニュータブがどこにあってどこをクリックして・・・なんて理解してるわけないでしょ? >まずは、ソフトMIDIキーボード用のポートを作成します。 >※ 不要な方は、作成しなくても構いません。 ソフト導入の時点で不要かどうかなんて分かるか!! >次に、ミキサー用のポートを作成します。 >続いて、Wave Player 用のポートを作成します。 作成の仕方を説明もしていないこんなオナニーサイトをお勧めするなんて愚の骨頂ですね。 市販DAWですか・・・ DOMINOの強みとして、とりあえず打ち込みのしやすさというのがあるんですよ。 あの鍵盤がひだりにあって、そこにある程度柔軟性を持たせてるあの方法が。 市販のDAWというのでああいう作曲が出来るソフトって言うのはあるんですか? ちなみにおいくら位するんですかね?