• 締切済み

寝ている間に手に掴まれる

リスパダールという薬を飲んでいますが、起きる直前の脳が起きているけど身体が起きていない状態の時に身体から手が生えてきてその手に掴まれることがあります。 こちらから掴み返すこともできて指などの感触もします。 ですがその時こちらは手で掴んでいる感覚がするだけで実際の手はベッドで寝ているようです。 これは病気や薬の副作用が関係しているのでしょうか? それともただの心霊現象なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんばんは(╹◡╹) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/827/m0u/ 薬の副作用と思われます

• birth11
回答No.7

心霊現象ととらえるのが、健常者の捉え方なのか、 薬の副作用ととらえるのが、健常者の捉え方なのか。 この判断、難しいですね。 中には夢と言う方もいれば、もう一人の自分が感じていると捉える人もいる。 これは自分にとっていい風に解釈すればいいのではないでしょうか。 こんなこといつまでも続くものではないですし。 「こんなこともあったな」程度で良いかと思います。 健常者でもそうでない方もこのような体験はするものです。 健常者はなんとか自分の捉えられる範囲内でこの分析はしている方が多いと思います。 心霊現象と捉えるよりかは「怖い体験だった」と言うことの方が先生としても、 健常者的な見方を教えてくれやすくなると思います。

noname#204214
noname#204214
回答No.6

リスパダールということは統合失調症ですか? 僕も服用していますがそれ一つだけにし、症状が改善されてからは疲れたときにだけ服用しています。 翌日の不快感はありますね。身体がだるい感じです。 起きる直前はレム睡眠ですので夢をみている状態です。 身体がだるくて思うように動かないのを脳が感知しているのでしょう。 そして夢として体感させる。 お化けは夏を涼しく過ごすために人間が作り出した嘘です。 柳が幽霊に見えるのは脳の受け止め方でしょう。 幻覚は精神疾患によくみられることですが、薬をだらだらと続けることは良くないとも言われていますね。

回答No.5

わたしもベットからなかなか起きられなくて困ることがあります。 やはりそれはまだ夢の中なのです。 リスパダールを飲んでいたときもあったし、 今はそれは止めたけど、まだあります。

• borg121
回答No.4

あなたの中の邪悪なハイド氏が、朝寝ぼけているまじめなジキル博士にちょっかいをかけてるんですよ。

回答No.3

いきなり手が生えることもありません。 「実際の手はベッドで寝ているようです」ので寝ぼけているだけです。

回答No.2

こんにちは。 私も同じ経験があります 寝ていると黒い手がいっぱい伸びてきて体をつかまれました。 ほか 寝ている最中に 手が動いている感覚があり でも実際は動いていなくて 幽体離脱のような感じで その時にいつも 誰か と手をつなだり 明らかに体と思われる部分(腕や頭)に触れたりします  そのうち足だけがふわっと浮いたり 両腕が実際に目に見えては上がっていないけれど 上がっている感覚があったり・・・。  心霊かといわれれば そういったことを感じる時もありましたが 体が寝ている状態で 脳が起きている状態になると 金縛りや不思議な経験をすることがあるそうなので 殆どの場合はこちらかなと思っています 私自身も なぜこういうことが起きるのかずっと不思議でしたが 可能性の一つに あなたがあげている リスパダールに関係が少しあるのかなと思いました 最近は全くそういったことがなくなりました そういえば私もその時にそのお薬を処方されていたな と思い出しました。

• kaitara1
回答No.1

心霊現象ではないことだけは事実です。夢ではないかと思います。