• ベストアンサー

朝寝ているときに起きる現象

統合失調症の薬を飲んでいる副作用何なんかだと思うのですが、朝寝ていて起きるまでの狭間の時にあそこを透明な手が揉んできます。 特に念じると揉んできます。 しかもその手の主と思われる人物の声も幻聴のように聞こえてきます。 そこ触っちゃだめとか言われて本当に感触がしたり、綺麗な顔だねと言われたり、 これは本当に頭の中で起こっている現象なのでしょうか? どこかと交信がとれているということはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.1

陰部を弄ばれる感触がするということですね。 統合失調症の「幻触」という症状に、それと同じものがあります。 寝入り端や起床前の眠りが浅いときになる方が多いと言われています。 男性でも起こる症状ですが、女性に圧倒的に多い症状だという報告もあります。 語り掛けてくる声は幻聴でしょう。 起き抜けに起こるということなので、夢を見ているだけなのかもしれませんが、質問なさっていることは、どちらも統合失調症の症状にあるものです。 薬が変わってから今のような感覚が起こる頻度が増えたのなら、薬の副作用ということがあるかもしれませんね。 主治医に今の薬の量を減らせないか、以前の薬に戻せないか、他に合う薬がないかなど相談してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

でんじはじめと申します。電磁波犯罪、テクノロジー犯罪と呼ばれるものがあります。技術的なものはわかりませんが、遠隔からの声まねや変化する音声+電磁波による気分操作+触覚刺激が可能であると考えます。対応はまちまちですが警察に被害を訴えたり、返事はないですが随時公安調査庁、警察庁、各警察へメールをするなどしています。