アパートのコンセント付け替え

このQ&Aのポイント
  • アパートでテレビが映らない原因は古いアンテナコンセントかブースターの交換が必要
  • 大家は自身の部屋ではテレビが映るため問題なしと主張
  • 自費でのアンテナコンセントの交換許可を求めたが拒否され諦めるしかない
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのコンセント付け替え

くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。 アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました) そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。 「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。 業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。 そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。 それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。 家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。 早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。 しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。 不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。 腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

  • sa826
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

部屋にもともと付属している設備の不具合ですから、大家の負担で直すのが当たり前です。 古い大家稼業意識を未だに持ってる大家との交渉は疲れますよね。管理会社が入っていればいいのですが、そうではないようですね。 重要事項説明書はありますか?その中に設備の欄にTVコンセントとかTVジャックとか記載はありませんか。あれば、不動産仲介業者の説明ミスでもあるので、仲介業者を経由して大家に不具合の修繕を申し入れてみてください。 他の部屋が視聴できるのなら、ブースターからの分岐配線の問題かもしれませんね。 もう、交渉に疲れてしまった。。。大家との関係もこれ以上めんどくしたくない。。。ということであれば自腹になりますが方法はなくはないです。 もし、あなたの地域が地デジの電波が中~強電界とであれば、小型の据え置き型アンテナや窓近くなどに取り付けられるアンテナが家電量販店で売っています。 うちは3LDKなのですが、LDKにしかTVアンテナジャックないので、自室には小型アンテナを窓近くの地デジアンテナ方面に向けて設置しています。確か5000円位だったと思います。 問題なく見れていますが、購入時は100%視聴できる保証と返品はできないといわれました。 あと、JCOMなどケーブルTV会社の引き込み可能範囲でしたら、個別に引ける可能性もあるかもしれんので問合せてみてはいかがでしょうか。

sa826
質問者

お礼

大家に修繕を頼むくらいなら室内アンテナを置こうかと考えていたのですが業者が来た際に聞いてみたら、すぐ向かいにアパートがあるためオススメしない、と言われてしまいました。でももう一度検討して見ます。 ケーブルテレビは良い手だと思うのですが、学生で仕送りなしなので毎月お金がかかってしまうのは避けたいところです。 説明書にはTVコンセントと書いてあるので、やっぱり不動産屋に問い合わせるべきですね…。でも立ち退きを言い渡されるのも怖いです。 たぶん割引してる住人の小言でいちいち工事したくないんだと思います。疲れているのですが腑に落ちないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

業者も珠玉混合なのですからこういう所の回答もいかに伝聞なのか判るでしょう。 さて「コンセントの劣化」とやらが気になるようでしたら。 >ちなみに築25年、直付端子です →直付なら既にテレビ側の同軸は裸ですね、直付端子はビス二本(古いモノはマイナスビスw)で内壁を金具で挟むように取り付けてあります。両方外して抜いてしまうと「当て金」が壁内で紛失・・・という悲劇のリスクがあるので片方だけ外して表面のプレートを回転させてズラす。端子から同軸を外してTV側と芯線同士、網線同士でつなげてやれば質問者の不安も解消されるでしょう。BSを混合していなければ何ら他の部屋に迷惑をかけたり危険はありません。 面倒なら外さないで芯線を「挟み込む」(刺す)部分を磨くように細い針を抜き差しすれば接触での抵抗ロスという疑念は晴れます。 7部屋×2階という事ですがブースターから14分配という形ではなく1F、2Fで分岐されていると考えられますので点検は質問者の部屋だけで収まりません。ブースターからの配線距離も違うので当然に各部屋で電波の受信強度はかわります。 よって集合住宅は更に判定が簡単でないのです。来た業者がダメというより壁端子の点検以外に所有者の許可無く触れる部分はない。 チャンネル(周波数)によっても風でアンテナが揺れても変わります。この規模だと我々プロでも4人かがりでの一日仕事となります。どのくらいの金額が発生すると思われるでしょうか。 ちなみに大家の許可なく行った「造作」には退去時の「造作買取請求権」が発生しません。 ブースター付の室内アンテナもありますが・・・お住まいの地域や立地が判らないとこの場ではお勧めできません。 既に共同ブースターが入っている信号に「卓上ブースター」を入れても効果は期待できません。

sa826
質問者

お礼

なるほど、要するに面倒なんですね。 直付けなんて相当抜き差ししましたし(ケーブルが折れたとかはないです)もうアパート中から苦情が出るようにならない限り打つ手なしですね。 大家が許可するとは思えませんし、室内アンテナ買ってみてダメならテレビ見られないまま我慢して暮らします。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

その調べた業者の言い分もあやしいですね。 #1の回答のようにアンテナレベルあるいは業者ならば電界強度計で測定すればいいのです。 で、大家が嫌がっているのは、自費で修理したとしても立ち退きの際の買い取り請求を不安に思っているのかも知れませんから、はっきりと修理費用はこちらでもち、なおかつ大家への請求権は放棄すると言えば、同意が得られるかも知れません。

sa826
質問者

お礼

業者は専用の機器を持ってきていました。 大家の家で測って比べてください、とはこちらから申し入れていないので、私のアパートのみでの測定となりました。業者を呼ぶ前に大家さんに、そちらのレベルと比べてみていいですか?と聞いたのですが、うちでは見れてるから、と。 自分でお金を払ってとりあえずコンセントだけでも付け替えてはダメですか?そちらに一切請求しないので、と言ってみたのです。が、うちでは観れる、苦情は出てない、そちらのテレビがおかしいのでは、とただひたすらにオウムのように繰り返されているので(二回電話で同じようなやりとりがありました)何が気に食わないのかよくわかりません。

sa826
質問者

補足

すみません、お礼の欄を使って補足内容を書いてしまい、お礼を一切していませんでした。 この場を借りて改めてご回答くださった方々に御礼申し上げます。 鬱憤の吐き出しのようになってしまっていて申し訳ないのですが、不動産屋に連絡か室内アンテナを一か八か買ってみる方向に気持ちが傾いています。大家は手のつけようがないと諦めようかと思います。

回答No.1

>テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」 →これは誰の判断ですか? このサイトでも素人が判ったような伝聞を書いていますが高周波の分岐、または分配配線はそう簡単に判定できません。 天候、時間、チャンネルによっても変動します。 『壁のコンセントが古い』・・300Ωのフィーダー線がつけられているならまだしも普通は考えにくいです。 隣の部屋でも受信電波の強度は違います。アパートの規模にもよりますが簡単にはいかないと思います。 最近のテレビは「アンテナレベル」が表示できます。大家さんを説得できる自信がおありなら質問者の部屋と大家さんの部屋とで同じチャンネルでレベル計ればよろしい。規定値より低いと全く映らないし年寄りはわからずやが多いので質問文のやりとりからはムダだと思われますけど。

sa826
質問者

お礼

一応いろいろ調べて試した上で、業者の人を呼びました。 テレビより手前のケーブル経由で信号強度を測ってもらったのですが、ボーダーラインから少し下、これでは低すぎると言われました。テレビは問題ない、コンセントの老朽化かブースターの力不足ではないかと言われました。 調子のいいときはテレビに表示される信号強度はかなりいいのですが、調子の悪いときはNHKだけ見れると言ったら、それなら壁内やケーブルの断線は考えにくい、信号の強度が弱いのでは、と言われました。 ちなみに築25年、直付端子です。 専門業者を呼んだ結果でも不十分なのでしょうか。ならばどこの業者を呼べばいいのか… 規模は7部屋×二階建てです。 他の部屋でテレビを置いていたとしても、苦情が来ていないから、うちでは観れているから、と言ってそれ以外の言葉は発さず、聞く耳を持ちません。 電話で連絡したときはかなり説明を細かくしたのですが無理でした。 大家は年寄りの爺さんです。

関連するQ&A

  • 壁面アンテナコンセントの交換について

    現在、添付図のようになっています。 同軸ケーブルをねじで止めている壁面コンセントを、F型コネクタを挿すタイプに交換しようと考えています。 気になることがあるのですが、それはブースターの電源を切るとなぜか他の部屋のテレビも映らなくなってしまうことです。 ブースターの電源は普通にコンセントからとっています。 F型コネクタを挿すコンセントには通常タイプと通電タイプがありますが、通常タイプにするとブースターが他の部屋に届かなくなるということはありえますか? 通電タイプにすれば今まで通り他の部屋でもテレビが映るのでしょうか。 詳しいかた回答よろしくお願いします。 ・平屋建て 屋根の上にUHFアンテナあり  ・BS・CSは見てないのでパラボラアンテナなし

  • アンテナコンセントがなく、アンテナケーブルが壁から出てきてテレビに直結

    アンテナコンセントがなく、アンテナケーブルが壁から出てきてテレビに直結してます。 他の部屋にもアンテナコンセントは無く、二台のテレビを分配器を使って接続しようと思ってます。 ただ、そのような現状で分配することは可能なのでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

  • アンテナコンセントへの引き込み

    我が家にはアンテナコンセントがあります。 建築当時業者によりケーブルテレビに繋げられたようですが、ケーブルテレビは解約しました。 その際配線は放置され、どのように引き込んでいるのかよく分かりません(おそらく電源分離型のブースターが繋がっています)。 一方自分で建てたアンテナが1Fリビングのみにエアコン口から引きこまれていますが、2Fのエアコン口から2Fの部屋のアンテナコンセントに入れる形で全室に繋げ直したいと考えています。 こういう接続は可能ですか?何か不都合な点はありますか? また注意点などがあれば教えてください。

  • テレビアンテナコンセント

    去年、地デジ対応テレビに変えたのですが電波が弱く映りませんでした。ブースターを入れたりしましたがだめでした。アンテナかとも思いましたが、隣室(家はアパートの1室です)では映ってるみたいです。 別件(DVDの修理)で来た業者さんにちょっと見てもらうと、アンテナのコンセントの電波状態を調べられ電波が弱いとの事でした。 ・・・けど、お隣さんは映ってるみたいだしなぁ。アンテナからコンセント間での接触不良かなぁ・・・ 自分でちょこちょこ見てるんですが、あと思い当たるのはアンテナコンセントの部分が湿気で錆びてるとこです。 交換してみようかと思うのですが、可能性はあるのでしょうか? 専門家ではないので失敗して更に映らなくなっても困るし。 現在、アナログ放送は映りが悪いものもありますが見れてます。 知ってる方いましたら助言よろしくお願いします。

  • ブースター電源と分配

    3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

  •   エアコンのコンセントについて

    こんにちは。 6畳の部屋用に新しくエアコンを購入しようと思っています。 しかし、割と古いアパートなので、エアコン用の穴はあるのですが、専用のコンセントがありません。 単相100V-15Aで、コンセント形状が ttp://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050627A... この一番上の形の場合、工事は必要なく、今ある普通のコンセントで使用可能ですか? また、エアコン用の穴さえあれば、他に壁に穴を開けたりする必要はないのでしょうか? 最後に、エアコン設置の許可を取る時、不動産会社と大家さんのどちらに交渉すればいいのでしょうか? (エアコンの穴があるんだから、交渉で断られたりすることはありませんよね…?)

  • テレビコンセントのない部屋でテレビを受信する方法は?

    家は崖の谷間にあり電波状況がとても悪いです。 居間にはテレビコンセントがありテレビの後ろにブースターを置き地デジを受信しています。 電気屋さんにアンテナ工事をお願いしましたがアナログ放送の映りはどうやってもいまいちで仕方がないということとなっています。 テレビコンセントのない部屋でテレビ受信を可能にするにはテレビコンセント取り付けの工事をする以外に方法はないのでしょうか?? また、テレビコンセント取り付けの工事をした場合ブースターの取り付けも必要になるのでしょうか?? その他に必要な物や工事は何かありますでしょうか?? 家の場所が悪いため室内アンテナではアナログ放送の電波は拾うことができませんでした。 携帯電話のワンセグももちろん受信できません。 携帯電話の通話でさえたまに圏外になってしますことがあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • テレビコンセントの交換

    平成6年築の戸建、屋根には地デジアンテナがついています。 部屋には、分配式の古いテレビコンセントがついています。 そのコンセントで実際にテレビ受信はしてませんが、たぶん使えるのだと思われます。 そのコンセントを同軸?タイプに交換する場合に必要となる部品を調達したいのですが、どのような部品を買えばよろしいでしょか? よろしくお願いします。

  • テレビアンテナについて

    昨年12月に新築一戸建を購入し、平面型テレビアンテナを設置しました。 ブースター内蔵タイプのアンテナではないのか、ブースターが寝室の床に置いてあります。 「ブースターはこの部屋でないとダメみたいです」と言われました。 今、床に置いてある状態なのですが「邪魔だったら、壁につけるなりしてください」と言われました。 子供がいじってしまうし、高いところにつけたいのですが、コンセントが短くて高いところまでのばせないし。。。そもそも、内蔵タイプのアンテナはつけられなかったから、こういう形になっているのでしょうか。。。何かいい対策はないでしょうか?

  • 1つ映りが悪い

    自分の部屋で2つのテレビを見ています(普通のテレビとテレビパソコン) その状態は アンテナコンセント?にブースターをつけて ブースターの出力部分にテレビテレパソをつけています どちらのテレビもフジテレビ?8チャンネルの映りが悪いです いろいろ試してみたのですが  自分の部屋のアンテナコンセントにテレビだけをつけた場合も 映りが悪いです  ただ自分の部屋のアンテナコンセントにテレパソをつけた場合は映りは多分悪くないです ただブースターを介すと テレパソも映りが悪くなります  自分の部屋以外でテレパソを使っていたのですが そのときは全然問題なかったです 今のところ問題があるのは 普通のテレビが関係しているのは悪いです(自分部屋のアンテナコンセントにつけた場合とブースターを介している場合どちらもテレビ側は 映りが悪いです)テレパソはブースターを介した場合のみ 映りが悪いです どうすれば映りは改善されるでしょうか? ブースターは  http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/648064/648066/#647963 これを使っています これはいろいろ調整できるらしいのですが 全く分かりません UHFとかVHFとか全く分かりません ちょっと動かして何かあるとイヤなので全く調整?できません もしかしたら調整したら他は何もしなくてもいいのかもしれませんが 機会は分からないので出来るだけ多くの情報が知りたいと思っています  だから 全体的な質問で言うと 映りが悪いのを改善するにはどうすればいいのでしょうか? ということです 回答お願いします