• ベストアンサー

一番 貧乏だった頃 何を食べていましたか?

回答者さまが一番貧乏だった頃 主に何を食べていましたか? いつ頃かも合わせてお願いします 私は、平成元年頃が一番貧乏で、 主に食べていたのは、パンの耳とオカラです 1食十円くらいでしたが、意外と栄養バランスが良かったのか、痩せたり病気したりもしませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.12

やりたいことがあってその修業をしている時代、後になって計算してみると時給200円か300円くらいでした。まあ修業だからしょうがないですよね。「教わってるんだから金を払え」といわれないだけマシだ。 休みなしで一日中仕事場にいたからお金も使わなかったけれどお金もありませんでした。ただ、先生の経費で、吉野家の牛丼とほか弁だけは自由(先生にいちいち断らなくてもよかった)に食べられました。 だからあのとき、一生分の吉牛とほか弁を食べたのでもう食べたいとは思いません。吉野家とほっともっとにゃ失礼ですが。 でもあんときゃお金もなかったけど夢だけは売るほどあって、同じ志を持つ仲間とときに対立しながらもそのことについてああだこうだと議論するのは今思うと「楽しかったなあ」と思います。でも、もう一度同じことをやれといわれても無理ですけどね・笑。

tl200r001
質問者

お礼

私も師匠と一緒の時は、吉野屋やマクドナルドなどの豪華なご馳走が食べられました ただ、師匠がOFFの際は来なくてもいいという方針だったので、その間 飢えをしのぐのが大変でした 懐かしく楽しかったですが、またもう一度はムリです(笑) ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

勉強させてもらって、お金まで頂けるのはありがたかったですよね もしお金持ちだったら、払いたいくらいでした 今計算したら、私も時給200~300円 意外と高給だったことに今さらビックリです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

恐らく子供、小学生の頃だと思います。 記憶にあるのは、家族3人でおかずが豆腐1丁という日がありましたし、道端の草を摘んで茹でて食べたこともあります。 (雑草ではなく、食べられる種類だと思いますが・・・) 極貧だったと思いますが、それを子供に気付かせない親の配慮は、今を思うと立派だと感じています。

tl200r001
質問者

お礼

回答者さまが社会人になってからの貧乏時代は、何を食べていましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.10

大学生(1998年前後)の頃お金が無いときは、閉店間際の学食で余ったご飯と味噌汁を貰っていました。 昼食が15:00頃になってしまいますが、無料なので有りがたかったです。 衛星管理上、持ち帰りは不可でした。 なので昼にいっぱい食べて夜食は抜き。朝はパンの耳でした。

tl200r001
質問者

お礼

ありがたい学食で飢えをしのいでいたのですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.9

1960年代です。子どもでした。 麩にマヨネーズをつけて食べていました。マヨネーズのないときはそのまま食べてました。 お菓子を買うお金がないので、出汁用のにぼしをかじっていました。 夕ご飯に、朝炊いた残りのごはんに小麦粉を入れてまぜてにぎったようなものを煮て、砂糖をつけて食べさせられていました。 今はお菓子は豊富にありますね。

tl200r001
質問者

お礼

社会人になってからの貧乏は、志しもあるし自己責任でもありますが、子供時代は自分の責任でもないし、どうにもできないので辛いですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

高卒⇒就職⇒仕事に関する専門学校(全日制)へ進学 最後の進学がきつかったですね~。 進学当初はお金の使い方がそれまでと違うので苦労しました。 一応米農家の息子だったので、お米は十二分にありました。 で、私の場合は ・卵かけごはん ・納豆(+卵のときも) ・お茶漬け かなー。

tl200r001
質問者

お礼

お米には不自由しないのは、良かったですね すごい豪華なご馳走を食べていたんですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

家の庭に生えてくる野草。セイタカアワダチソウなんかです。ほとんどの食品は見切り品など安いときに大量買いができますが、野菜は持たないのでそうしていました。最近は野原に生えているニラなどもっとうまい山菜を見分けられるようになったので、ずいぶんと改善されました。 昔は魚のあらやパン耳などタダ同然で手に入ったものですが、今は随分と高い値段がつけられています。欲しがる人が増えたせいでしょうか。

tl200r001
質問者

お礼

セイタカアワダチソウって食べられるのですか! ビックリです 今は貧乏していませんが、興味があるので今度試してみます。 そういえば、自宅の庭に勝手に生えるノゲシも食えると知りました けっこう美味しいとか 今はネットで色々な情報が簡単に手に入りますが、当時ネットがあればもっと良い食生活が送れたかもしれません ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

ググったら、セイタカアワダチソウの食べ方がいくつかヒットしました 今まで食べられるなんて全く思いもしませんでしたが、素敵な情報ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.6

20年くらい前、留学していた頃。 お昼ご飯を、リンゴ1個で済ましていました。 (体重は、約半年で15キロくらい減りました。)

tl200r001
質問者

お礼

りんごダイエットになっちゃったんですね 昼御飯が食べられたのは良かったですね それとも、1日で昼御飯1食のみだったのでしょうか ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

結婚したてで亭主に連れられ日本にきたころ。45年くらい前。一日で肉まん(45円)を二人で一つが毎月給料日前1週間。半月ほどしたら、外人女が月末毎日一つ買いに見かねて一つオマケしてもらえるように。100円もって買い物籠で歩いて市場に。欲しそうな顔で眺めていると、そっと買い物籠の中に入れてくれる店の人。そのうちに市場のオっちゃんやオバちゃんが外国語教えてってなり、授業料は現物支給。買い物籠が重いくらいの量となり、食事貧困から脱出。 今思い出してみると、一日100円生活でも楽しい新婚時代でした。大卒で初任給が5万円もなかった時代です。国家公務員の亭主の給料4万2000円、それから何やかんと引かれて手取りは3万5000円程度。たったの月97ドルでした。わたしのお国の給料が手取りで600ドルくらいだったのに。単純に毎日20ドル使えた生活から、たったの30セント。 隣に住んでいたご主人が刑務所の看守さん。二日に一度の食事のご招待、ありがとうございました。おかげさまで目まいもせずに、市場に歩いていけました。今でも肉まん、大好きです。

tl200r001
質問者

お礼

私も25年前に手取りで三万円でした 45年前に手取りで35000円だと、けっこう多いですよね でも夫婦二人だと大変ですね 肉まんといえば、小麦粉にふくらし粉を入れてこねて蒸して、肉まんの皮みたいのを作って具無しで食べていたのを思い出しました 1個五円くらいで作れました ひさしぶりにまた作ってみようかな ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

貴兄のようにまではなりませんでした。 3回そのような期間がありました。 1.幼少:1950~1960年ごろ。朝・昼食におかずがのった皿を夕食で舐めていた  ことが度々。 2.大学生:1970年代。友人と金を出し合って買えたのがチキンラーメン1袋 バイト先の調理室で二人して鍋をつついた。もちろん食事抜きも度々。 3.新婚のころ。妻が預金のしくみを知らなくて今で言うカード破産みたいな事に。 通帳に何十万円かの借金が印字されて、その一ヶ月弱は1食食パン1枚。  でした。一生忘れませんね。

tl200r001
質問者

お礼

幼少時は自分の責任でもないし、どうにもできないので辛いですね ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

食パンはご馳走ですね 私は、小麦粉を水で溶いたのを焼いて食べていました 原始的なパン?! けっこう美味しかったです(^q^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もやし 一人暮らしのころ・・・・・

tl200r001
質問者

お礼

もやしが主食だったのですか? 栄養素はありますし、美味しいし、安いですが、カロリーが足りなさ過ぎかなと ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一人暮らしをした事がなく、実家は貧乏でしたが食うのに困るほどじゃありませんでした。 ただひとつ覚えてるのが、家に「キャプテンハーロック」のソーセージ5本入りくらいのがあったので、おやつかと思って母ちゃんに食べていいか聞いたら、「それ夕飯のおかずだから全部食べないでね」って言われてなんだかとても切なくなったのをよく覚えています・・・昭和60年くらいかな?

tl200r001
質問者

お礼

魚肉ソーセージでしょうか? キャプテンハーロックではありませんが、今でも食べてますよ ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏です、値段を第一にしてカロリーだけをとる食事はだめですか?

    例えば同じ500カロリーとるにしてもカプメンなら100円、弁当なら400円くらいはかかってしまいます、値段が全然違います。 極端にいえばカプメん3食や菓子パンや惣菜パン3食などだけでの食生活は どういう具体的な問題がでてくるのか教えてほしいです。 またそのような生活に毎日牛乳300ccくらいを栄養面のためにとりいれれば ギリギリいける食生活になるのかなども教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 鶏のエサを探しています。格安又は、無料でもらえる物

    鶏のエサを探しています。格安又は、無料でもらえる物教えてください。 とうふ屋さんのおからやパン屋さんの食パンの耳の他にありませんか?

    • ベストアンサー
  • 早くて安くてウマイの 一人暮らしレシピ

    より良い食生活のためご協力お願いします。 仕事から帰ってきて疲れてても10分以内で作れて一食300円以下で満腹、しかもウマイってレシピがあったら教えていただけないでしょうか? 冷蔵・冷凍庫があるので作り置きができます。土日なら時間がとれます。 電子レンジはありません。 電気コンロのため火は使えません。暖めたり沸騰させる程度です。簡単な炒め物ならできます。 現在食パンの耳とおからと水道水ばかりの生活です。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 食事のバランスで気になってます

    30歳間近の男性です。 現在 朝食に食パン1枚、おにぎり1個 お昼に おにぎり1個か2個 夕飯は普通に家で食べてるんですが どうにも栄養のバランスが悪い気がしてならないのです。 お昼に何か一品くらい追加してもいいかなとも思うんですが 金銭的な面で出せても100円くらいです。 1 毎日100円使えるとしたら何を追加したらいいか? 2 もし300円くらい使えたら何を追加できるか? 栄養とか詳しい方、何か意見をいただけたらと思います。

  • 今年成人式を迎えた方が生まれた頃は?

    ・タイトル通り今年成人式を迎えらた方が生まれた頃は、  既に、「平成」になっていますね。  私も何年も前に成人式を向かえた昭和生まれですが今年成人式を 迎えられた方の生まれた平成元年頃の出来事を伝えて下さい。 ・例えば、故(後の)小渕総理が元号を平成と書いた半紙で元号を発表されたとか。 バンドブームが有ったとか。今よりずっと景気よく株価も凄く高い 4万円近く有ったとか。 ・大よそ今年成人式を迎えた方に新鮮な物を伝えて下さい。

  • 若い頃の食事について

    若い頃、特に学生の頃はできるだけ食費を浮かせようと、あまり栄養を考えずに簡単な食事で済ましてしまうことはよくあると思います。 私はある程度健康には気を遣っている方ですが、友達で一日にカップ麺一食だけといった生活をしている人が結構います。 彼らは今のところ元気に過ごしており、本人たちも大丈夫大丈夫といってその生活をやめる気はないみたいなのですが、私は彼らの健康が心配です。 そこでお尋ねしたいのですが、このように若い頃適当な食事をしていてた方で、そのことを後悔している方はいらっしゃいますか? また、彼らの食生活を改めさせるにはどうしたらいいと思いますか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 【食べ物】この世で1番安くて1番腹持ちが良い市販品

    【食べ物】この世で1番安くて1番腹持ちが良い市販品の食べ物って何ですか? 私は食パンだと思います。 一斤4枚の食パンは1枚25円です。 1日1食朝食25円って凄いコストパフォーマンスだと思います。 小麦って凄いです。 小麦は体に悪くないし腹持ちするし安い。 おにぎりは良いが市販品は1個100円する。 手作りなら安いがなぜか市販品は高い。 誰もおにぎりがボッタクリ価格だと気付かないのが不思議でならない。 菓子パンもボッタクリ価格なのでやはりこの地球上で最強の最高のコストパフォーマンスは食パンだと思います。 もやしって言う人もいるだろうが安いモヤシには豆が付いていない。豆の部分は取り除かれて茎の部分だけ梱包されて売られているので栄養がない。 豆付きもやしは栄養があるがそのまま食べれないので食パンには負ける。 食パンは小麦の豆の部分をすり潰して作っているので栄養がある。 やはり人類最強の食べ物は食パンである。

  • ファーストフードの栄養

    ファーストフードやコンビニ食は「体に悪い」「栄養が偏りがちになる」とか言われ、あまりいい印象を受けませんが、なぜでしょうか?毎日牛丼とかになるとさすがにバランス悪いとは思いますが、例えばハンバーガーとかだったら、肉(たんぱく質・脂質)パン(炭水化物)、ポテトで野菜がとれるし、レタスがはさんであったりすることもあり、そうバランス悪くも感じないのですが。バランスがとれてるように見えても、やはり体には悪影響なのでしょうか?

  • 朝食メニューについて

    朝食のメニューについて質問です。以下のメニューだと栄養のバランスは悪いですか?タンパク質重視です。以前はチーズではなく食パンでした。 ・バナナ1本 ・アロエヨーグルト1個 ・ミルクプロテイン1本(タンパク質15g) ・チーズ1個(以前はチーズではなく食パン)