• ベストアンサー

参考書と勉強

こんにちは。当方18の高校三年の受験生ですが偏差値60近くの私立大を目指そうと思いまして質問させていただきました。ただ、私の学校は進学高でもなければ偏差値もかなりしたの方です。いわゆるDQN高です。そこで唐突ですが偏差値60近くですと勉強の仕方や参考書選びなど別格ですか?まったく勉強をしてなく本当にわかりません何から手をつけていいのか。やっぱり参考書などを利用したほいがいいでしょうか?大学は三教科で国語、英語と選択で世界史か日本史を選ぼうと思います。数学嫌いなので。留年する覚悟もある上での考えです。どうぞ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

まず、客観的な資料をちゃんと整えてください。 偏差値50って真ん中、って意味です。じゃぁ何の真ん中なのでしょう、って話があるんです。 バカばっかり集まっている模試での真ん中と、東大京大一橋という連中ばかりが集まった模試での真ん中とは、同じ偏差値50でも意味が全く違いますよね? だから、偏差値60の大学、ってのは何を見てそう言っているのかを書く必要があります。 また、DQN高校じゃ判りません。 都市部か過疎地か、偏差値いくつの高校か、です。 また、Jリーガーになりたいです、というのであれば、中高の勉強とは全く別に、サッカーの練習をしなければなりません。 そして、中高の勉強とは全く別に、サッカーだけ上手ければ、おそらくなれるんでしょう。 ところが、大学受験の出題内容は、中高の学習内容だったり、それが元になっている物だったりです。 中高の学習内容とは全く別に大学受験の勉強という物が存在していて、大学に受かるにはそれだけやっていれば良いのではありません。 高校のレベルが本当に低いのであれば(例えば43だとか)、少なくとも大学入試で使う科目に関しては、そこの学習内容すら満足にできずして、偏差値60の大学(まともな大学、若しくはちょい難しめの大学)に受かることなどあり得ません。 というわけで、資料が揃ってないのでおおざっぱなことしか言えませんが、 まずは大学入試で使う科目・分野について、中学の学習内容が身についているかどうか、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、確認してください。 楽に安定して8割取れれば、中学レベルは卒業です。 卒業できたなら、DQN高校を真に受けるなら(普通の進学校を卑下して言っているのなら知りません)、高校の学習内容は殆ど身につけて無いのでしょうから、そこからまともな進学校の高一レベルの教材や、大学受験の入門教材をやっていってください。 偏差値60の意味にも依りますが、おそらく、  高一高二レベルor入門教材 → 基礎教材 → 入試標準レベルの教材 まで終えるか、入試標準レベルの教材の途中くらいで、志望校の過去問に当たってみて、さてどうか、でしょう。 それと、本気で受験する気があるのなら(私は特にお勧めはしません)、模試をきちんと受けてください。 まだ勉強してないから受けない、はダメです。模試を受ける訓練も必要ですから。 そして、まともな進学校の連中は、これを高一から積み重ねています。 進研模試や、進研と駿台の共催模試が受けられれば、まずそれを。マークと記述。駿台単独模試は不要です。 河合の記述とマークも。 欠かさず受け続けてください。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

さっさと卒業(=大学受験資格)して、予備校に行ったほうがいいんじゃないの? そこで唐突ですが偏差値60近くですと勉強の仕方や参考書選びなど別格 ↓ 偏差値60というのは、大学進学数60万人の上位15%くらい。 あるいは、公立小学校で30人クラス、三番目くらいの成績の人間のことです。 大学受験という意味で上位15%程度であれば、普通の大学受験生という感じもあるし、小学校の同級生で10人に一人くらいの成績優秀者という意味では賢い子だよな。 ※ 参考書選びが別格というのが日本語としてどう理解していいのか分かりませんが、学校全体の中で大学進学がほとんどいないような高校にいるのであれば留年する意味が無いのではないですか? さっさと受験の専門家がいるところに進んだほうが良い。 自分で考えても何を勉強していいのかわからないのですから、専門家(≒予備校の人とか高校の先生)に聞くべきです。 質問者の勉強のレベルが分からないのですから。よい回答のありようがない。

回答No.1

高校を留年してでも現役合格にこだわる? もう今は秋ですから あっという間に受験本番です。 その私立大学がどこであるか次第ですが MARCH関関同立クラスであれば 2浪は覚悟して下さい。

関連するQ&A

  • いい参考書教えて、勉強法もお願いします!

    偏差値を上げたいのですが、国語。数学。英語。化学。物理。地理。の良い参考書、勉強法教えてください!

  • 慶応に行くための参考書

    高校2年です。 僕は偏差値が40~45辺りの私立校に通っています。 最近、親に 「大学に入ったら独り暮らしをしたい。」 と相談したところ、 「東大とか慶応に行けるなら考えてやる。」 と言われました。 なので、慶応に入りたいと思うようになりました。 それに、慶応を目指して勉強すれば、たとえ慶応に入れなくても、産近甲龍などには入れるのではないか? とも考えています。 それで、慶応を目指し勉強を頑張ろうと思ったのですが、何をすればいいのかわかりません。 模試の成績は 国語が、偏差値55~60くらいで、最高が70。 英語は、偏差値40くらい。 数学は、基本的に0点。 国語は古典がほとんど出来ず。 英語は文法が特にできないです。 数学は私立に行くので諦めました。 予備校は私立に行かせてもらっているのに、これ以上、両親にお金を遣わせたくないので行くつもりはないです。 なので、自分におすすめの参考書を教えて下さい。 それと、予備校に行かなくても慶応に行けますか? 読みにくい文章ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験 勉強の仕方

     現在高2の者で、偏差値45弱の高校から理系の国立大学への進学を考えています。自分の学力ではかなり厳しいとは思いますが、できる限りのことはやりたいと思い質問させていただきました。  今から受験勉強をしたいのですが、各教科どのようなことをしていけばいいのでしょうか。お勧めの参考書などもありましたら教えて頂けるとありがたいです。 教科は ・国語 ・数学(『チャート式I+A』を持っていますがほとんどやっていません) ・物理 ・化学 ・地理 ・英語(致命的に苦手なので、『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をやっています) よろしくお願いします。

  • センター試験の勉強法について・・・

    Fラン私立から偏差値50前後の国立大経済学部狙ってる高3です。 去年の末頃から危機感を覚えセンター対策として勉強をしてきました。 ところがいよいよ大詰めのこの頃になってなにをどう勉強したらよいかわからなくなってきてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これから私はどのように勉強をしていけばよいでしょうか? 選択した科目は国、数1・A、数2、英、生物、日B、倫理の7科目で 偏差値は 国語、倫理、日B:40後半 数学I・A、数学B、生物、英語40前半です。 できれば各教科ごとにオススメの勉強法、参考書等教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 勉強についてです

    私は中2女子です。勉強の仕方がわかりません。中1はほとんど遊んで平均ちょい下くらいでした。 私立の中高一貫なので進学に関してはあまり心配していないのですが。色々あって母親に次の定期テストで学年十位以内に入れと言われました。今までは 国語が大体偏差値55前後で260人中100位くらい 最高偏差は57、最低は53 幾何が大体偏差値50前後で260人中160位くらい 最高偏差値は58、最低は47 代数が大体偏差値45前後で260人中180位くらい 最高偏差は56最低が40 社会が大体偏差値50前後で260人中150位くらい 最高偏差は53、最低は42 理科1(物理化学)が大体偏差値50前後で260人中150位くらい 最高偏差が53で、最低が43 理科2(生物地学)が大体偏差値55前後で260人中100位くらい 最高偏差が60で、最低が53 英語が大体偏差値35前後 最高偏差が37で、最低が32 学年十位以内には偏差値60台後半が必要だと思います。 首都圏模試で学校の偏差値を調べると50台後半から60台前半と出ました また。一年生の時に受けた外部のテストでは、国語は偏差値67。数学は61、英語は41の全体偏差57でした。 ある程度大手なので信用はできると思います。 各教科の勉強の仕方 テストの取り組み方 伸ばすべき教科など教えてくださると嬉しいです。 身バレが怖いので、学年の人数は変えてありますが、元の人数と比例してると思います。

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 参考書、問題集について。

    私は高校2年の男子です。偏差値60の進学校に通っていて、文系です。 先日、進研模試の結果が返ってきました。3教科それぞれの全国偏差値が 国語…49.0 :評論と古文が苦手です。評論は解き方、古文は単語が分かりません。 数学B…45.7 :全体的にわかりません。基礎ができていません。 英語…48.3 :長文が苦手です。語彙力がありません。 と散々な結果でした。2年の時に部活に熱中して、家庭学習を全くしなかったことが原因です。 来年は大学受験があるので、そろそろ勉強をしようと思います。そこで、私に合いそうな参考書、問題集を教えて下さい。 1年生の時は全国偏差値65くらいとれていたので、生まれつきの馬鹿というわけではないと思います。 また、記憶力には自信があります。 ちなみに、志望している大学の偏差値は60前後です。 よろしくお願いします。

  • 私立大学の入試や勉強の範囲

    やりたい事がみつかり、私大で文系への進学を考えています しかし大学の仕組みが一切分からず調べたのですが、それでもいまいち分からない事があるので質問させていただきました。 私立大学の入試は3教科ということですが、私立大学しか受験しない場合は、選んだ3教科以外、一切勉強をしなくていいのでしょうか?(3教科に集中していいというような話を聞きました) 恥ずかしながら、学力が中学生レベルしかないので、3教科に集中できるならそうしたいです。 しかし、入試まで3教科しか勉強しなくていいとしたとして、大学に入ってからほかの教科が中学レベルだとついていけなくなったりしますか? 文系は英語・国語・地歴公民または数学の中から3つだそうですが、選んだ3つ以外の教科は、どれをどのくらいのレベルまで勉強しておけばいいのでしょうか?全く勉強しなくていい教科もあるのでしょうか?

  • 偏差値の伸びる勉強の仕方

    今、私は高校1年生です。 この前の進研模試で英語、数学は偏差値60以上だったんですが、国語は52と、とても厳しい状態です。 私は文系志望なので国語ができないと大学受験では相当キツイです。 そこで国語を勉強したいのですが、今まで国語を勉強したことないので勉強の仕方が全くわかりません。 偏差値の伸びる勉強の仕方を教えてください!! また参考書や問題集などいいものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 勉強のための教科書、参考書。

    武蔵野美術大学の造形学部を目指して学科の勉強に集中したいと思っているのですが、英語、国語の勉強におすすめする教科書、参考書、webサイトなどを教えてください。