• ベストアンサー

参考書 問題集

春から偏差値65の進学校に通います。 高校の参考書や問題集についてよくわからないので、 よい参考書や問題集などがあれば教えてください。 すべての教科教えてください。 一教科でもかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次の回答の数学関係の参考サイト等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8072169.html 高認(大検)の数学の勉強について教えて下さい http://okwave.jp/qa/q8475078.html 特に一関高専の "高専における学習参考情報" が数学他の全ての教科についてが参考になると思います。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

合格おめでとうございます。 数学講義配信サイト http://edupa.org/ をおススメします。 参考書を買うのは、後でもいいと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

春から偏差値65の進学校に通います。 ↓ だったら高校で指定の参考書や問題集があるはず。 高校の指定参考書や問題集を信じないとして、宿題等に関しては完全無視すると判断した段階で再度調べても良いのでは? 参考書とかってのは、数があるほど有害図書になると思う。「ノルマ主義」に重圧で死んじゃいますから。 昨今のその程度の進学校だと、こってり宿題(参考書や問題集に準拠した)が課されると聞いているが。

sss1647
質問者

補足

課題はだされますが、まだ出されていません。 でも勉強したいです。

関連するQ&A

  • 参考書と問題集

    僕は今高校2年生で、大学は国立志望なのですが、勉強はまだ学校(一応公立の進学校です)の予習・復習などしかやっていません。 やり始めが少し遅いとは思いますが、やらないよりはマシだと思い、そろそろ受験に向けて勉強しようと思っています。 しかし、どのような参考書や問題集を使ったらよいか判りません。 数学は模試での偏差(大手予備校K塾です)は60~65くらいです。たぶん、ある程度の基礎は出来ていると思います。 しかし、逆に英語は模試などでの偏差値が45~50くらいで、全くと言って良いほど基礎が出来ていません。 こんな僕に見合った参考書や問題集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 参考書、問題集について。

    私は高校2年の男子です。偏差値60の進学校に通っていて、文系です。 先日、進研模試の結果が返ってきました。3教科それぞれの全国偏差値が 国語…49.0 :評論と古文が苦手です。評論は解き方、古文は単語が分かりません。 数学B…45.7 :全体的にわかりません。基礎ができていません。 英語…48.3 :長文が苦手です。語彙力がありません。 と散々な結果でした。2年の時に部活に熱中して、家庭学習を全くしなかったことが原因です。 来年は大学受験があるので、そろそろ勉強をしようと思います。そこで、私に合いそうな参考書、問題集を教えて下さい。 1年生の時は全国偏差値65くらいとれていたので、生まれつきの馬鹿というわけではないと思います。 また、記憶力には自信があります。 ちなみに、志望している大学の偏差値は60前後です。 よろしくお願いします。

  • 東大受験に必要な参考書、問題集。

    この春、新高1になります。 学区トップ(偏差値66程度)の公立高校へ進学します。 近畿圏ということもあり、京都大学への進学者数が多く、 東京大学への進学者数は毎年1ケタです。 しかし僕は東京大学への進学を志しています。 そこで、英語について質問させていただきます。 東京大学受験のために、「これだけはやっておいた方が いい!」という英語の参考書、問題集はあるでしょうか? あと、長文読解のスピードをあげるにはどういった勉強方法が有効でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 問題集、参考書の選び方を教えてください。

    僕は現在高校3年生です。 学校の定期テストのために問題集か参考書を買おうと思っているのですが、本屋さんではたくさんの教材が売っているのでどれが自分にとって使いやすいのか見極められません。 具体的には日本史Bと政治経済の教材を買おうと思っているのですが皆さんはどのようにして教材選びをしていますか? また私は付属高校に通っていてそのまま進学するつもりなので受験はしないつもりです。なので基本レベルの勉強をしっかりしたいと思っています。なので受験向けではなく教科書レベルにあわせた問題集を紹介してください。

  • 参考書

        娘2人の話ですが・・・。    春から、小学6年生になるんですが、  偏差値アップのための、家で出来る  おススメの参考書などはありますか?  また、春から高校生なんですが、  高校生にもおススメの参考書ありますか?  どこの会社がいいかなどを教えて下さい。

  • 参考書、問題集って高校受験に必要ですか?

    私は今、中学2年生で1月8日に模試があります。 高校受験の勉強も兼ねて模試の勉強にも使う参考書や問題集を買おうと思ってるんですけど実際五教科学校のワークだけで十分ですか? (高校は偏差値55くらいの高校です お金があまり無いので出来ればワークだけで何とかしたいです)

  • 参考書について

    最近大学進学を考え始めた高校2年生ですが、学校の偏差値が37とあまりにも低く僕自身勉強が苦手で予備校に通おうと考えましたが、家が経済的に裕福ではないため国公立大学しか通えないので自宅で勉強とバイトをしてお金を貯めて予備校へ行こうと思うのですが、まずは中学の基礎から勉強を始めようと思うので基礎と応用と解説の詳しい中学と高校の各教科の参考書を教えて下さい。

  • 高1生の参考書・辞書について

    私はこの春から高校1年生に通う、中学3年生です。 私の進学予定の高校は学区トップ校で、県内でも3番目くらいの高校です。 1年生の時からしっかり学習したいので、 高校1年生から使えるオススメの参考書・辞書を教えてください。 できれば参考書は、 各教科ごとに「一般の参考書」、「Z会から出版されている参考書」をお願いします。

  • 化学I、世界史のお薦め参考書、問題集

    この春に高校生になりました。 タイトルどおりですが化学Iと世界史の参考書、問題集を買おうと思います。ただ数が多すぎてどれを選べばよいのかわかりません。お薦めのものを教えてください。ちなみに国公立の大学へ進学したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 化学の参考書・問題集について

    東工大を目指している現高3です。 今まで化学は、学校で言われたことをやるだけでした。 僕の通っている高校は、進研模試の平均偏差値が55くらいの高校です。 学校で言われたことというのは、授業と学校から渡されたリードαという問題集を解くことです。 うちの学校の科学の授業はおそらく特殊で、先生が用意したプリントを埋めていくだけで、教科書は一度も見たことがありません。 それでも進研模試の化学は2回ともに、95点くらいで、偏差値も75はいきました。 これが今の僕の状況なんですが、東工大の化学の過去問をやれるレベルになるためには、 どういった参考書・問題集をやっていくのがベストでしょうか? ついでにリードαは習ったところまでなら全部解ける力はついています。 あと、授業進度も遅く、これから有機化学にはいります。 回答よろしくお願いします。