• 締切済み

妊娠

23歳の友人が、4回目の中絶をしたそうです。 4回ともここ2~3年の出来事です。 中絶って何回までできるんですか? よく、子宮?が2つ??だから???2回までしかできないとか。 だから2回してしまうともう妊娠できないとか・・・???? 中絶を繰り返すことは身体によくないことだと知っています。 でも彼女は、3回目も4回目も妊娠『できた』んです。 一人目の子供を除いて、父親は全部一緒らしいのでこの先もまだ同じようなことを繰り返すんじゃないかって心配です(彼とは別れる気配なし)。 これから彼女は妊娠できるのでしょうか。妊娠できても無事産むことはできるのでしょうか。 中絶は何回でもできるものなのですか?

noname#6458
noname#6458

みんなの回答

• aktio
回答No.4

皆さんのおっしゃっている通り、中絶は至急そのものを取るわけではなく、胎児を摘出することなので、何回までということはないと思います。 ただ、体に非常に負担がかかるため、今後妊娠・出産ができるか保証はできないと思います。 男の人は妊娠や出産についてリアリティがないので、避妊について協力しないこともあるかと思います、あってはならないことですけど。 お友達に色々話されたということですが、彼が避妊に協力的でないのならば、お友達がピルを飲む等しては・・・とのアドバイスは如何でしょう?それでしたら性交時に何かするわけではないので、彼がまるで協力しなくてもかなりの確率で避妊できると思います。 本当は、そのような人とは別れるのが一番だとは思いますけどね。彼女も中絶をもうしたくないと思っている筈だと思うので、自衛しかないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pill-page.com/
  • 13k3
回答No.3

子宮は一つだと思います。

noname#9652
noname#9652
回答No.2

回数だけでいえば何回までと制限があるわけではないでしょうが、たとえ1回でも中絶をすれば不妊になる可能性はあるものです。 momotocomomoさんの友人はたまたま、2回目、3回目、4回目とできましたが、本当に欲しいと思ったときにはできなくなっていることもあるのです。 そして、これまでの4回は結局中絶してしまったわけなのでその子たちが果たして出産までこぎつけたかどうかもわかりませんよね。何度妊娠しても流産してしまうようになることもありますから。 その友人がmomotocomomoさんのいうことを聞いてくれるかどうかわかりませんが、忠告してあげた方がいいです。 「本当に欲しいと思ったとき、できなくなったり、流産しやすくなるよ」と。

noname#6458
質問者

お礼

そうなんです。3人目も4人目も、妊娠できただけでちゃんと産めたかどうかはわかりませんよね。 彼女にはきちんと言ってありますし、彼女自身もわかっていると思います。 彼女も「また妊娠しちゃった~でも堕ろせばいっか」って気持ちでしたわけではないみたいです。 でも、どんなにこちらが言っても結局彼女と彼の問題ですからね。。。 あとは彼女たちに任せるしかないんです。 というか、そういうふうに諦めるしかできない限度まで、彼女には話してきましたから・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

堕胎手術は子宮そのものを取るものではありませんよ。 子宮の中から赤ちゃんを取り出すという事です。 ですから、物理的に言えば、何回もできるかと思いますが、体に大きな負担がかかるので、心配ですね。 二人目からすべて同じ男性とは驚きです。 私だったらそんな彼女の体の事を全く考えていない男性とは将来も考えられませんけどね。。 お友達でしたら、今後きちんと妊娠の責任の大きさをアドバイスしてあげて下さい。

noname#6458
質問者

お礼

中絶については、そうですね、物理的に何回、というわけではないんですものね。 彼女もさすがに4回目はお医者さまからもきつく言われたそうです。普通、中絶のときには見せることのない??エコー写真も見せたそうです。 彼女には何度も言っていますし彼女自身もわかっているでしょう。彼女だって軽い気持ちで中絶したわけではないみたいですし。 友達二人がかりで言ってきましたが、あとはもう彼女と彼の問題です。 ありがとうございました。