• 締切済み

妊娠

23歳の友人が、4回目の中絶をしたそうです。 4回ともここ2~3年の出来事です。 中絶って何回までできるんですか? よく、子宮?が2つ??だから???2回までしかできないとか。 だから2回してしまうともう妊娠できないとか・・・???? 中絶を繰り返すことは身体によくないことだと知っています。 でも彼女は、3回目も4回目も妊娠『できた』んです。 一人目の子供を除いて、父親は全部一緒らしいのでこの先もまだ同じようなことを繰り返すんじゃないかって心配です(彼とは別れる気配なし)。 これから彼女は妊娠できるのでしょうか。妊娠できても無事産むことはできるのでしょうか。 中絶は何回でもできるものなのですか?

noname#6458
noname#6458

みんなの回答

  • aktio
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

皆さんのおっしゃっている通り、中絶は至急そのものを取るわけではなく、胎児を摘出することなので、何回までということはないと思います。 ただ、体に非常に負担がかかるため、今後妊娠・出産ができるか保証はできないと思います。 男の人は妊娠や出産についてリアリティがないので、避妊について協力しないこともあるかと思います、あってはならないことですけど。 お友達に色々話されたということですが、彼が避妊に協力的でないのならば、お友達がピルを飲む等しては・・・とのアドバイスは如何でしょう?それでしたら性交時に何かするわけではないので、彼がまるで協力しなくてもかなりの確率で避妊できると思います。 本当は、そのような人とは別れるのが一番だとは思いますけどね。彼女も中絶をもうしたくないと思っている筈だと思うので、自衛しかないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pill-page.com/
  • 13k3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

子宮は一つだと思います。

noname#9652
noname#9652
回答No.2

回数だけでいえば何回までと制限があるわけではないでしょうが、たとえ1回でも中絶をすれば不妊になる可能性はあるものです。 momotocomomoさんの友人はたまたま、2回目、3回目、4回目とできましたが、本当に欲しいと思ったときにはできなくなっていることもあるのです。 そして、これまでの4回は結局中絶してしまったわけなのでその子たちが果たして出産までこぎつけたかどうかもわかりませんよね。何度妊娠しても流産してしまうようになることもありますから。 その友人がmomotocomomoさんのいうことを聞いてくれるかどうかわかりませんが、忠告してあげた方がいいです。 「本当に欲しいと思ったとき、できなくなったり、流産しやすくなるよ」と。

noname#6458
質問者

お礼

そうなんです。3人目も4人目も、妊娠できただけでちゃんと産めたかどうかはわかりませんよね。 彼女にはきちんと言ってありますし、彼女自身もわかっていると思います。 彼女も「また妊娠しちゃった~でも堕ろせばいっか」って気持ちでしたわけではないみたいです。 でも、どんなにこちらが言っても結局彼女と彼の問題ですからね。。。 あとは彼女たちに任せるしかないんです。 というか、そういうふうに諦めるしかできない限度まで、彼女には話してきましたから・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

堕胎手術は子宮そのものを取るものではありませんよ。 子宮の中から赤ちゃんを取り出すという事です。 ですから、物理的に言えば、何回もできるかと思いますが、体に大きな負担がかかるので、心配ですね。 二人目からすべて同じ男性とは驚きです。 私だったらそんな彼女の体の事を全く考えていない男性とは将来も考えられませんけどね。。 お友達でしたら、今後きちんと妊娠の責任の大きさをアドバイスしてあげて下さい。

noname#6458
質問者

お礼

中絶については、そうですね、物理的に何回、というわけではないんですものね。 彼女もさすがに4回目はお医者さまからもきつく言われたそうです。普通、中絶のときには見せることのない??エコー写真も見せたそうです。 彼女には何度も言っていますし彼女自身もわかっているでしょう。彼女だって軽い気持ちで中絶したわけではないみたいですし。 友達二人がかりで言ってきましたが、あとはもう彼女と彼の問題です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工妊娠中絶について

     先日、友人がつき合っている彼女に「妊娠した」と言われ、 次の週には「病院で中絶してきた」と言われたそうです。 彼女の方は妊娠8週目だったそうなのですが、 どうも友人はふに落ちない点があるそうです。  こう言う時は女性の方が強いとはよく聞きますが、 友人は「一切のことは気にしなくて良い」、といわれたそうで、しかも落ち込んでいるのは 友人の方で彼女の方はいたって普通のようでした。  また、中絶には父親の承諾が必要だと聞いたこともあります。 まさかとは思いますが、悪い冗談なのかと思ったほどだそうです。 そこでお聞きしたいことなのですが、 1.父親の承諾無しに中絶が出来るのかと言うことと、 2.今日決めて、次の日とかに手術を行うことが出来るのでしょうか? 返答、よろしくお願いします。

  • 中絶後、いつから妊娠可能ですか?

    初めて質問します。 約二週間前、7週と2日目で中絶しました。 術後の検診でも、特に問題なく順調に回復していってると言われました。 今回中絶に至りましたが、またすぐ子供が欲しいと思っています。 43歳という高齢なので、なかなか妊娠は難しいと思いますが、中絶後、子宮の回復なども考え、望ましい妊娠時期はいつ頃でしょうか? 中絶後一回目や二回目の生理の後で、もし妊娠できたとしたら、子宮の回復が完全でなく、流産したり胎児が育ちにくかったりしますか?

  • 妊娠中絶

    妊娠中絶は子宮を痛めることなく、薬かなにかで手術なしで簡単にできませんか?

  • 3度中絶したことのある方へ質問です。

    3度中絶して4度目で無事出産された方って いらっしゃいますか? 友人が現在30歳で今妊娠しています。 中絶を考えています。 1度目19歳 2度目22歳 今回3度目になるので心配だそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の不安 子宮外妊娠

    一人目が1才を過ぎて月経が再開し、まだ授乳中にもかかわらず、2回生理がきた後、今回二人目の妊娠が分かりました。排卵日(夫婦生活した日は、あとにも先にも5/22の1回だけ)から計算して、5週目に入った所だと思います。市販の妊娠検査は陽性、病院は小さすぎて見えないのでまだ行ってません。つわり症状も出現し、基礎体温も37度台と高温が続いています。出血や腹痛等は今の所ありません。 時期がこないと明らかにならないと分かっていてもどうしても子宮外妊娠が心配で。理由は一人目妊娠前の子宮卵管造影検査で通るので問題ないと医師に言われたのですが、検査が痛かったので通るけど狭いんじゃないかと思い込んでいるふしがあります。みなさんはこういう時期どのような気持ちで過ごされていましたか?ちなみに私の友人は検診代が高いので3ヶ月の終わりまで行かなかったと言ってました。私にはそんな勇気ありません。 <私の情報・・・参考までに> 1.既往妊娠分娩暦:妊娠1回分娩1回           流産・子宮外妊娠・中絶等の経験           はない。 2.一人目を妊娠するまで5年かかった。不妊外来にか  かり、子宮内膜ポリープをとった(そうは)あと、3  ヶ月で自然妊娠し、妊娠中大きな問題なく、40週で  正常分娩した。(現在1才4ヶ月) 2.開腹手術の既往はない。 3.今回の妊娠の1ヶ月前、別の理由(カンジタ膣炎)  で婦人科受診していて、おりものの検査でクラミジア は陰性であった。

  • 未婚で2人目妊娠中です。

    現在未婚で2人目を妊娠しています。 今6週目です。 子どもの父親は男友達です。 母に妊娠した事を伝えると、 「1人目の子どももいるのにどうやって育てるのか。今いる子どもが可哀想。私の父親は怒るだろう。」と言って中絶するように言ってきます。 子どもの父親も「1人で2人育てるのは無理があるから中絶しろ」と言ってきます。 でも私は妊娠する前から もし二人目が出来ても産む!と決めていました。どうしても産みたいんです。 中絶なんて出来ません。 上の子の出産の体験をしているから尚更です。 強く産みたいと言いましたが2人ともダメだと言います。 中絶したくないという気持ちを押し殺して 2人の言う通り中絶しないといけないのでしょうか。 ちなみに、うちは父子家庭なので一緒に住んでいる私の父にはまだ妊娠している事を伝えていません。

  • 彼女と別れてから妊娠がわかりました。

    先日1年ほど付き合った彼女と別れることになったのですが、その後、その彼女が妊娠していることがわかりました。 お互い25歳で夢を追いながらフリーターでそれぞれ東京で一人暮らしです。 妊娠検査薬が陽性であり、近日中に病院に行く予定です。二人で話し合った結果、彼女は、 『あなたには父親になって欲しくない。私だけの子。一人で育てるか父親になってくれる人を探す。』 と言っています。ですが、中絶はしたくないが流産させたいと言ったり、自分のお腹を叩いたりするので必死でやめさせてます。情緒不安定になっているのはわかるのですが、彼女も出産を心からは望んでいなく、中絶手術に後ろめたさがあるから仕方なく産むと思っているようです。 私もとしても、子供が出来ていなければもう完全に別れるつもりでした。ふたりはもう愛し合っていません。お互い貯金も無く、定職もなく、何よりも愛がありません。 私は『今回は中絶して、また新しい恋をしたり、今までどおり夢を追っていって欲しい。それでも産むというなら僕は責任を持って定職に付き父親になる。』と言いました。 中絶して欲しいのは何より自分のエゴだとわかっています。でもシングルマザーにはさせたくありません。もう一度、中絶してくれないか頼んでみようと思います。現在妊娠6週間です。 私は間違っているでしょうか。どうするべきでしょうか。中傷も受けます。ご意見を頂けないでしょうか。

  • 次の妊娠の不安

    始めまして。私は25歳で結婚9ヶ月の女です。 私は過去に3回の中絶経験があり、まだ子供は 考えていないのですがこれから先、子供が欲しいと 思ったとき、ちゃんと妊娠できるか不安です。 どなたか中絶されて無事出産された方いますか? 教えて下さい。

  • ゴムなし中だしなしで妊娠しますか?

    ゴムなし中だしなしで妊娠しますか? 今の彼女と、最近になり性行為を数回・・・ ゴムを買う勇気が持てず、ゴムなしでやってしまい でも、中だしはしませんでした。 この場合、妊娠をする可能性はどのくらいでしょうか? ちなみに、彼女の生理が7/20~で 終わって2日たった後に行為をして、それから週に3回くらいしました。 そろそろ生理が来るころなのだそうですが、 まだ生理が整っていないようなので、いつくるかはっきりわからないそうです。 子供を作る気が全くないので、妊娠しているようなら 中絶しようと話しています。 どなたか、教えてください

  • 出産?中絶?妊娠初期のインフルエンザで・・・

    現在妊娠10週目の31歳です。同棲している彼氏との間にできた子なのですが、私は中絶1回・流産1回、卵巣脳腫や子宮癌の疑いなどの経緯があり、もう妊娠できないかなぁと思ってた矢先の妊娠でした。彼氏もこの事情は知っているのですが、結婚・育児をかたくなに拒否され、シングルマザーの道を選ぶか決めかねています。一人で育てることが不安で産婦人科の先生にこれから先の妊娠の可能性があるかどうかに聞いてみたところ、「年を取るごとに卵管は細くなるし中絶すると妊娠しにくくなるのは誰が考えても分かるでしょ」と冷たい回答でした。それから1週間後(妊娠9週目)にインフルエンザにかかってしまいました。最初は内科に診察に行ったところ、胎児に影響の少ない抗生剤と解熱剤をいただき、3錠ほど飲んでしまいました。それから安静にしていたら熱が38.5度まで上がり、産婦人科で診察していただいたのですが、やはりインフルエンザとのことでした。先生の説明で「インフルエンザの特効薬(話題の薬です)の説明書に妊婦は飲んではいけないとはないから、とにかくウィルスを殺すために飲みなさい」とのことでした。それで1錠飲んでみたのですが、嘔吐がひどく、2錠飲んだところで飲むのをやめました。現在はすっかり治って元気なのですが、妊娠初期の薬の飲用や高熱を出したことが胎児に影響があるのではないかと心配しています。シングルマザーで頑張ろうかと悩んでいる間の出来事で、障害のある子が生まれたらどうしよう、もしかして中絶してもまた妊娠できるかもしれない、など更に悩んでいる状態です。実際、中絶するにはもう日数があまりなく、ほんとにどうしたらいいのかわかりません…。妊娠初期の薬の飲用やインフルエンザ、高熱などは胎児への影響はないのでしょうか?もし、中絶してもこれから先の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう