• 締切済み

秋田急ぎ旅めぐり

10月の秋田市での行事にかこつけ、ロートル旅慣れない夫婦が秋田でぶらつくことができます。 1日目;10時ころには空港からレンタカーを借りて、大筋、南下して象潟・蚶満寺、反転して角館へ、宿泊は乳頭温泉。2日目;お昼には秋田市でレンタカーを返して私は行事参加。妻はpm~翌日の日のある1日中はフリーです(もちろん、2日目のお宿は秋田市内です)。  教えてください。(1)1日目のレンタカー行動に無理は有る・無い でしょうか。なかったら、他のおすすめ見学先をご教示ください。(2)2日目のamは温泉から秋田市内まで運転するだけになると寂しいです。ドライブ好きですので、何処かに好いポイントありませんか。(3)2日目pmから3日目に妻が単独で過ごす佳き場所(タクシー観光でも可です)も示していただければ嬉しいです。  激務日程の妻との温泉はなかなかチャンスがないのです。私は暇ですから、何年か前に東海から象潟まで気儘ドライブを愉しみました。是非、妻に象潟・鳥海山を見せてあげたいのです(罪滅ぼし)。

みんなの回答

回答No.4

1 基本的な移動距離は200キロ程度ですから、  特に無理な移動というほどではないです。  移動時間だけなら4時間程度だと思います。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39.56085058681953&el=140.3406058641719&scl=4&stx=140.22294657757894&sty=39.60830622176979&edx=140.801328548918&edy=39.80288156341353&mx1=139/54/23.570&my1=39/12/46.120&mx2=140/33/49.367&my2=39/35/46.733&chg=1 象潟までいかれるのですから、ここはブルーラインがいいかと。 ただ、ゆっくりしすぎると、角館の時間がなくなるか、 乳頭温泉への到着が遅くなりますから、その辺はご自身の 好みに応じたタイムスケジュールでどうぞ。 http://www.shonai-airport.co.jp/tokushu/chokaizan/01.html 2 田沢湖経由で寒風山でよいと思います。 ここからみる八郎潟はなかなか広がりが感じられます。 行き帰りで八郎潟内の道路を走ってもよいと思います。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39.753397660554704&el=140.35963145324882&scl=4&stx=140.801328548918&sty=39.80288156341353&edx=139.87880094863178&edy=39.93097104596654&chg=1 3 ちょっとハードスケジュールでよければ阿仁マタギの里へ行かれては。 そんなところ興味ないぞといわれたらそれまでですが。 http://common.pref.akita.lg.jp/jango/nairiku/list.html?sid=18 角館から約1時間。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%A7%8B%E7%94%B0&eki2=%E9%98%BF%E4%BB%81%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%AE&eki3=&via_on=1&Dym=201409&Ddd=6&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=4&Cway=0&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=113&S.y=1

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。マタギには興味ありますし、安の滝は知りませんでした! 脳内で行程を考える楽しみが増えました。

回答No.3

八郎潟は一面水田がひろがっているだけのようなところですが、農業をする人の視点は他のところでしょうからなにか参考になるものはあるかもしれないです。 用水や水郷のようなものが結構ありますし、水の調整など「見所」はあるのかもしれません。 また道の駅には八郎潟の歴史を展示した資料館のようなものも併設されていましたしかなり充実している道の駅だと思います。(土産物も秋田県全域のものが感じ) なまはげもまだでしたらみておきたいですし、水族館も人気スポットのようです。(私が行ったときはあまりに混んでいてパスしてしまいました。) 男鹿半島をぐるっと一周して五社堂も行きましたが、上のほうの足元があまりよくなくてちょっと大変でしたがなんとなく不思議な感じのするところでした。 半日ではちょっときびしいかもしれませんが男鹿方面もドライブにはいいような気がしますね。 象潟とどちらにするかは悩ましいところだと思いますが、天気で判断されればいいと思います。 鳥海ブルーラインは晴れていれば眺めがいいですが、天気が悪ければどうしようもなく、象潟だけではちょっと物足りなさを感じるでしょう。さわやかに晴れ上がったときに行かれるのがいいと思います。

diffusion99
質問者

お礼

お返事遅れ、No.4さまへと同時の御礼で済みません。本当に、北と南に心が裂かれます。欲張りすぎですので、ゆっくりと整理してみます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

横手のやきそば(B級グルメ)9:30からやってるめんずくらぶ。 男鹿半島のなまはげもおもしろいですよ。 http://www.akitafan.com/access/traffic_detail.html?data_id=42

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。男鹿半島もありますね。昨夜、当地のTVで寒風山が写っていました。 この山はさておき、零細兼業稲作者としましては八郎潟に興味ありです。妻は興味ないでしょうが・・・ 北か南か悩みます。

回答No.1

天気がよければ鳥海ブルーラインへ行きたいですよね。 でもそうするとその日の角館観光はきびしいです。 乳頭温泉へ直行して翌日に角館観光にしましょうか。朝早めにでればある程度の時間はとれると思います。 それと秋田市内観光は私自身あまり考えたことないのですが、博物館とか美術館とかそんな感じになるのかなという気がします。 一応ご参考に。 http://www.acvb.or.jp/sightseeing/course.html http://www.selion-akita.com/index.html

diffusion99
質問者

お礼

おはようございます。早速、ありがとうございます。 ですね、鳥海山の急な車道と眺めも好いですね。やはり2日目am角館になりそうですね。 美術館と赤レンガ郷土館は妻が喜びます。おそらく。

関連するQ&A

  • 秋田→山形→新潟へ1泊2日の車の旅! お勧めのところは?

    明後日、新潟から両親がフェリーでAM5時に秋田へ来ます。 11時過ぎに角館で妹を乗せ、横手で昼食をとり、山形の天童温泉「栄屋ホテル」に泊まり、翌日新潟へ帰るという行程です。 「よさそうな行程考えておいてくれ」と頼まれているのでどうしようかと。。 自分は秋田へ来て2年あまりなので、お勧めのポイントなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 今のところ、とりあえず着いていきなり男鹿半島の新名所「GAO」というのも大変だと思うので、まずは乳頭温泉で目を覚ます(朝早すぎてやっていない??)。 その後、角館をプラプラして妹を乗せ、横手で昼食。 象潟は道の駅でカキでも食べて天童温泉へ。 といった感じに考えています。 山形は付近は全く分からないので新潟までの道のりで何かありますでしょうか?

  • 秋田新幹線について(急ぎです)

    長文ですが、急ぎの為、宜しくお願いいたします。新幹線について。13日に秋田の角館へ帰省します。先日の大雨による被災で、盛岡~秋田が運休になっています。仮に13日も運休だった場合、盛岡から角館までどの様に行けば良いのでしょうか?盛岡からバスの代行があるみたいですが、国道が被災の影響で通行止めとも聞きました。仕方なく市内で一泊したとか聞きました。今回は帰省で親戚の結婚式があるため何とか着きたいのですが、アドバイス下さい。迂回ルートとかあるのでしょうか?また、チケットの払い戻しや迂回の場合の手数料などもわかりましたらお願いいたします。

  • 象潟、鳥海山方面の観光について教えてください。

    象潟、鳥海山方面の観光について教えてください。 お世話になります。 来週になりますが秋田に観光に行きます。岩手県南のICで降りて、早朝8時ころから15時ころまで観光し由利本荘で宿泊を予定。 主に鳥海山と象潟にじっくり的をしぼり行ってみようと思いますが、象潟九十九島などの他、鳥海山、由利本荘市内の皆さまのお勧めな観光地、食べ物などありましたら教えてください。 記念館や博物館、または景勝地など全くジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 秋田市から田沢湖・角館への移動方法

    こんにちは。 今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。) 秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

  • 八戸から秋田県鳥海まで

    ゴールデンウイーク後半の旅行途中でレンタカーで八戸から秋田鳥海温泉への旅を計画しています。途中観光をかねた(十和田湖とか有名観光地は特に混みそうなのでマイナーな所希望)いい道を御存知の方教えてください。

  • 八幡平 秋田

    8月上旬に東北に家族旅行に行きます。8月2日に鶯宿温泉に宿泊し、3日は秋田市内泊で竿灯祭りをみます。 お聞きしたいのは、3日のスケジュールです。当初は、宿→田沢湖→乳頭温泉(日帰り入浴)→抱き返り渓谷→秋田市内くらいを考えていたのですが、ちょっと時間的に余裕がありすぎるかと思いまして。 八幡平をドライブしてから、玉川温泉→田沢湖→(乳頭温泉)→秋田市内というのは、ちょっと厳しいでしょうか? 一回、北に戻るような形になるので時間的なロスはあるかとは思いますが、時間が読めなくて。詳しい方、ここに行ったほうが良いなど他のアドバイス含めよろしくお願いします。

  • 4月、レンタカーで秋田、岩手を旅行します。

    4月に女性3名で秋田・岩手に行くことになりましたが、ルート設定で悩んでます。 出発は4月22日(土)で1日目は大阪から秋田空港(11時頃着)、レンタカーで男鹿半島へ。宿泊は男鹿半島です。2日目は男鹿半島から角館を経て田沢湖で田沢湖泊。3日目は田沢湖を出発しその日は花巻温泉郷の大沢温泉泊。4日目は夕方に花巻空港から帰ります。 まず、1日目の秋田空港から男鹿半島へのルートですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インター利用が一番早いと思いますが、入道崎までどの程度かかりますか?入道崎で昼食をと考えているのですが、あまりに遅い昼食になるのもちょっと・・・。それ以外の場所でおすすめの昼食場所はありますか?それから、2日目の角館へのルートですが、秋田自動車道の協和インターから国道46号を使って角館に入るのと、大曲インター、国道105号を使うのとどちらがお薦めでしょうか?道路の状況や混み具合などなんでもいいので教えて下さい!それと、角館の観光を2日目にするか3日目の朝にしたほうがいいか?角館は桜の名所だし、この時期は桜目当てに大勢の観光客が詰めかけていると思うので3日目に田沢湖の宿を早くにチェックアウトして角館に戻り、午前中に角館観光をしたほうがいいのでは・・と悩んでいます。3日目の花巻までのルートもどうするのがベストかよくわかりません。田沢湖から国道46号~盛岡(東北道)~花巻のルートと、国道46号~国道105号~大曲(秋田道)~北上(東北道)~花巻とどちらがお薦めなんでしょうか?道路の状況、混雑具合、所要時間、途中の見所等わからないことが多いのでアドバイスを是非!秋田も岩手も初めてなので現地の街や道路の状況とか分からないことだらけで困ってます。現地の方、同様の旅行をされたことのある方からのご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!!

  • 秋田の角館に旅行!!お勧めの交通手段は?

    角館の枝垂桜をみようと 秋田に旅行に行く予定です。 飛行機で往復のなるので 空港からエアポートライナーを利用しようとしたのですが メールの問い合わせ 2件 予約フォームでの申込 1件 したのですが全く回答が帰ってきません。 この場合予約は受け付けられているのでしょうか? 利用したことある方、教えてください。 またこのまま連絡がつかなけば レンタカーという手も考えています。 (宿泊するのは秋田市内なので) みなさんだったらどちらを選びますか? そしてもしレンタカーを利用する場合、 角館に無料駐車場などはありますか? 車で観光地を回るのは料金などを考えると やはり高くつくのでしょうか? よいアドバイスをおねがいします。

  • 秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

    秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。 秋(10月)に1泊2日で母と秋田を旅行する予定です(関東から新幹線です) 観光するところは角館、田沢湖と時間があれば乳頭温泉または秋田内陸縦貫鉄道でローカル線の旅をしようかと思っています。 宿泊を角館か田沢湖周辺にしたいのですが、おすすめの旅館を教えてください。 せっかくなのでホテルよりも旅館のほうがありがたく、きりたんぽなどの郷土料理も夕食でいただけるといいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 一泊二日の秋田旅行についてアドバイスください。

    4月28日~29日に一泊二日で東京から秋田へ旅行に行きます。大体のプランを立ててみましたが、欲が出てしまい詳細を決めかねているのと、そもそものプランが時間的に可能なのか、不安になってきました。 一番の目的は角館の桜を見ることです。温泉はまたの機会にのんびり行きたいと思っているので観光をメインにしたいです。角館・田沢湖が宿がとれず秋田駅のビジネスホテルを予約しました。 1日目:午前10時田沢湖着(新幹線こまち)→田沢湖観光→角館へ移動し観光→宿泊のため秋田駅へ移動 2日目:定期観光バスを利用して男鹿島観光(8時40分秋田発、16時40分秋田着)→18時頃秋田駅発(新幹線こまち) (1) 田沢湖と角館を一日で回るのは時間的に無理がありますか? (2) 田沢湖では、レンタサイクルも利用してみたいし、遊覧船にも乗りたいです。バスで湖畔まで行き、レンタサイクルと遊覧船を、と考えてるのですが・・・結構時間を使ってしまいますか?何かいい案はありますか?時間的に無理であれば、レンタカーも考えたいと思います。 (3) 角館&秋田への移動はこまちを考えていますが、事前に東京で指定を取らないと乗れないのでしょうか?(駅についてから、到着した新幹線にパッと乗れるものではない??) (4) 角館で各武家屋敷見学&桧木内川を歩くのにだいたいどのくらいの時間がかかりますか? (5) 男鹿島観光は、せっかくなので定期観光バスをと考えていますが、観光は自分達で車で回ることが多いのと、評判を書いているサイトがないので少し心配です。どなたか利用されたことがある方の感想があれば教えていただきたいです。 たくさん質問してすみませんが、少しでも楽しい旅行にしたいので、詳しい方に教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いします! 20代後半夫婦でいきますので、少しくらいみっちりスケジュールでも大丈夫です!!