一泊二日の秋田旅行についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 4月28日~29日に一泊二日で東京から秋田へ旅行に行きます。大体のプランを立ててみましたが、欲が出てしまい詳細を決めかねているのと、そもそものプランが時間的に可能なのか、不安になってきました。
  • 一番の目的は角館の桜を見ることです。温泉はまたの機会にのんびり行きたいと思っているので観光をメインにしたいです。角館・田沢湖が宿がとれず秋田駅のビジネスホテルを予約しました。
  • 質問:(1) 田沢湖と角館を一日で回るのは時間的に無理がありますか?(2) 田沢湖では、レンタサイクルも利用してみたいし、遊覧船にも乗りたいです。バスで湖畔まで行き、レンタサイクルと遊覧船を、と考えてるのですが・・・結構時間を使ってしまいますか?何かいい案はありますか?時間的に無理であれば、レンタカーも考えたいと思います。(3) 角館&秋田への移動はこまちを考えていますが、事前に東京で指定を取らないと乗れないのでしょうか?(駅についてから、到着した新幹線にパッと乗れるものではない??)(4) 角館で各武家屋敷見学&桧木内川を歩くのにだいたいどのくらいの時間がかかりますか?(5) 男鹿島観光は、せっかくなので定期観光バスをと考えていますが、観光は自分達で車で回ることが多いのと、評判を書いているサイトがないので少し心配です。どなたか利用されたことがある方の感想があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一泊二日の秋田旅行についてアドバイスください。

4月28日~29日に一泊二日で東京から秋田へ旅行に行きます。大体のプランを立ててみましたが、欲が出てしまい詳細を決めかねているのと、そもそものプランが時間的に可能なのか、不安になってきました。 一番の目的は角館の桜を見ることです。温泉はまたの機会にのんびり行きたいと思っているので観光をメインにしたいです。角館・田沢湖が宿がとれず秋田駅のビジネスホテルを予約しました。 1日目:午前10時田沢湖着(新幹線こまち)→田沢湖観光→角館へ移動し観光→宿泊のため秋田駅へ移動 2日目:定期観光バスを利用して男鹿島観光(8時40分秋田発、16時40分秋田着)→18時頃秋田駅発(新幹線こまち) (1) 田沢湖と角館を一日で回るのは時間的に無理がありますか? (2) 田沢湖では、レンタサイクルも利用してみたいし、遊覧船にも乗りたいです。バスで湖畔まで行き、レンタサイクルと遊覧船を、と考えてるのですが・・・結構時間を使ってしまいますか?何かいい案はありますか?時間的に無理であれば、レンタカーも考えたいと思います。 (3) 角館&秋田への移動はこまちを考えていますが、事前に東京で指定を取らないと乗れないのでしょうか?(駅についてから、到着した新幹線にパッと乗れるものではない??) (4) 角館で各武家屋敷見学&桧木内川を歩くのにだいたいどのくらいの時間がかかりますか? (5) 男鹿島観光は、せっかくなので定期観光バスをと考えていますが、観光は自分達で車で回ることが多いのと、評判を書いているサイトがないので少し心配です。どなたか利用されたことがある方の感想があれば教えていただきたいです。 たくさん質問してすみませんが、少しでも楽しい旅行にしたいので、詳しい方に教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いします! 20代後半夫婦でいきますので、少しくらいみっちりスケジュールでも大丈夫です!!

noname#33655
noname#33655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

秋田県人です。 1)開花時期にもよりますが、もし、見ごろの時期にぶち当たりますと一日では廻れないことが出るかもしれません。 おそらく、「田沢湖畔」「刺巻湿原」「桧木内川堤」「八津」の各見学とおもいますが、主要道路(国道46号)は、最大で3時間(角館まで)になることがあります。(15kmでですけど) 普通列車に関しては、http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301591/down1_holi.htm(大曲方面) http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301591/up1_holi.htm(盛岡方面) ほとんどないといっていいかもしれません。まれに、「春・角館」号(盛岡発角館行き)が運転される事があります。 ほとんどは『こまち』での移動かもしれませんし、開花時期に外れていれば、「急行 田沢湖秋田線(羽後交通バス)」で移動も可能です。 おそらく、武家屋敷通りはこの日は日中(9:00~18:00)は『歩行者天国』です。ゆったりと歩けますが、人がごみごみするのでご承知おきを。 (2)仙北市周辺のレンタカーでの移動は止めた方が良いと思います。 おそらく、周辺は最悪な場合ノロノロになると思います。 (3)「全車指定席」ですが、「立席特急券」+「乗車券」で移動ができます。(ちなみに、当日はおそらく席にはつけないはずです。) 所要は40~50分程度ですので、「700円分は浮きます。」秋田新幹線各駅の自動券売機でも購入可能です。(立席(新幹線)特急券ボタン→画面「立席特急券+乗車券」をタッチ→「秋田」をタッチ→料金を精算→きっぷを受け取る) 角館駅から秋田方面へは「2番線」(連絡橋利用)で、田沢湖方面は「1番線」(改札出て直ぐ)です。 http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALUE=y_kakunodate.gif (4)通常で、角館駅から徒歩で15分です。 駅入口(駅を出て、改札口に顔を向けて右側)に駅長の徒歩おすすめ観光案内板がありますので、そちらで歩いてみてください。(2時間コース) (5)現在、県道男鹿半島線(男鹿半島を周遊する道路)の一部区間が「片側交互通行」(理由:災害(土砂崩れ)のため)になっています。もし、天候で二次災害が発生した場合、コースを変更する時間も置いた方が良いと思います。 http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/ なぜ、サイトが少ないかというと、 1.秋田駅からの所要時間の問題  A:男鹿温泉郷まで約2時間かかる  B:男鹿市に入るまで約1時間かかる  C:男鹿線も南部(船川地区)をはしっているため、そこから北部までの所要時間がかかる。 2.期待しているほどのスポットの少なさ  白神山地のような、気軽に移動できる手段やスポットが少ない。 などがあげられるでしょう。 静かさを求めるのであれば、男鹿の観光は適していますが、「なんだ...」とがっかりさせないためにも...です。 ただ、レンタカーで移動するのであれば、やはり ババヘラ(http://www.babahera.net/)は、食べていって欲しいですね。 男鹿周辺に特に出没しているので、「熱くなってちょっと冷たいもの」ときたら、ぜひよって食べてみてください。まぁ、秋田の名物のひとつですが。 安く済ませたいなら、「バナナ味」オンリーで150円です。 定期観光バスについてですが、GAOの手前まではほとんど車内から眺める程度です。実演についてはたぶんそんなに時間はとらないはずなので、秋田中央交通(TEL018-823-4890(長崎屋BT内))に問い合わせてみてください。 参考は「あきたファンドットコム」(公式観光サイト)です。

参考URL:
http://www.akitafan.com/
noname#33655
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。とても詳細に教えていただき参考になりました!どうも有難うございます!! 皆様からのアドバイスなどを受けて、 一日目:東京から角館へ(11時着) 観光後、宿泊の為秋田へ(時間があれば市内散歩したいです) 二日目:田沢湖観光 田沢湖から東京へ(19時発) にしました。無理に男鹿半島まで行ってな~んだ...となっても悲しいので、またじっくり回れる時に行こうと思います。(夏に白神山地&奥入瀬に行こうと話しているので!)ババヘラは色々なサイトに載っていて気になっていましたがお預けということで。。 そして、各移動ですが、【東京~秋田・大館フリーきっぷ】というのを購入し、こまちを利用しようと思います。男鹿半島に行かないとなると秋田に宿泊する意味が全くないのですが、他エリアで再度検索したところ、空いていて泊まりたいと思えるホテルがありませんでした。フリー切符ですと電車賃もかからないようですし、千秋公園など散歩できるし秋田に降り立つという事を目的とすればオッケーかなと思って割切りました。県庁所在地だし!と。 するとそこで新たな問題が生じました。また皆様にアドバイスをいただけましたら幸いです。 田沢湖畔だけで一日というのはきっとかなり余裕があり、飽きてしまうのではと思っています。刺巻湿原にも行ってみたいなと思うのですが、普通列車があまりに少ないことが不安です。 二日目だけ田沢湖でレンタカーを借りようかとも考えているのですが、湿原まででも(角館まで行かなくても)渋滞する可能性は高いのでしょうか?予想で構わないので教えて頂きたいです。 それか、当初温泉は行かない予定でしたが、乳頭温泉までバスで行ってみようかな、とか。 ひとつ決まれば、ひとつ悩み・・・のくり返しです。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

#4です。回答を拝見しました。 雨が降ると、おそらく見学時間がだいぶ短くなることが予想されます。 でも、4/29あたりは大抵晴れる予報が多いので、「雨男」「雨女」でない限り、十分可能かと思います。 >田沢湖畔だけで一日というのはきっとかなり余裕があり、飽きてしまうのではと思っています。刺巻湿原にも行ってみたいなと思うのですが、普通列車があまりに少ないことが不安です。 二日目だけ田沢湖でレンタカーを借りようかとも考えているのですが、湿原まででも(角館まで行かなくても)渋滞する可能性は高いのでしょうか?予想で構わないので教えて頂きたいです。 通行路線が「国道46号線」だけですので、行きたい時間帯が9~18時ですと、まず渋滞します。桜の開花時期と重なって開花するので、拍車をかけて渋滞することがあります。 http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/で道路状況を確認することも出来ます。 角館付近の開花が、4/16ころ(気象庁発表第4報による、推測)ですので、満開が4/25頃あたりだと思われます。その頃までにちょっと寒くなれば伸びますが、(http://kakunodate-kanko.jp/blog/)の枝垂桜の様子ですと、その頃はかなり散ると予想されそうですね。 天気が良かったら、角館駅前と仙北市役所角館庁舎付近に「レンタサイクル店」があります。 たざわこ芸術村(http://www.warabi.or.jp/・仙北市田沢湖卒田~神代地区)付近まででしたら、ちょっと汗をかく程度のサイクリングが楽しめそうなので、周りが渋滞してそうだったら、おすすめです。 角館駅裏にある、花fe香fe(かふぇかふぇ)さんは、女性に人気の喫茶だそうです。 http://www.cafe-cafe.jp/ ・ほかに、地元局の番組での紹介されたお店 http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20070224.html http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20061007.html よく、「乳頭」へ行かれる方が多いですが、私としては「水沢」や「田沢湖高原」でも十分に楽しめます。 おすすめ:http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/ また、田沢湖ハーブガーデン(http://heart-herb.co.jp/)で体験学習(予約制)も出来ますので、そちらもどうでしょうか? もし、レンタカーでいくなら、昔は第2位だった湖「八郎潟」で有名な「大潟村」もどうでしょうか。 何度か走っていますが、途中に菜の花畑がある道もありますし、走るだけでしたら、十分楽しめます。 なお、主要地方道は「秋田県で一番長い直線道路」なので、交通事故には特にご注意を。大きさは山手線の内面積2.5個分だそうです。(東京ドーム約370個分) http://www.ogata.or.jp/ 秋田市の観光については、http://www.city.akita.akita.jp/city/in/cm/sightseeing/guide/default.htmです。 ついでですが、 白神山地と奥入瀬は津軽富士を中心にしてま逆です。 過去質問より:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa969813.html 「リゾートしらかみ号」(全席普通指定・510円)は速めに取ったほうがいいです。(3月30日発売開始) 4/29日分を見たら、1号(秋田駅8:26発)が「満席」。3号(同駅11:05発)が「まもなく満席」。5号(同駅14:10発)が「余裕」。とどんどん座席が埋まってます。 お早めに取ったほうがいいです。 一応、バスも使うかと思いますので、「羽後交通」の路線図ページをリンクしておきます。 時刻表は、PDFなのでコピーして利用してください。 http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/rosenzu.html ちなみに、あきらめかけている男鹿特集も。(笑) http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20061202.html http://www.oganavi.com/data/074.htm(寒風山) http://www.oganavi.com/data/028.htm(パラグライダー・体験)

noname#33655
質問者

お礼

地元のテレビで紹介されたお店まで詳しく教えていただき有難うございます。 ひとまず、往復のこまちは確保したので、皆様に教えていただいたことを参考に当日のプランを決めていきたいと思います!!あとは、お天気がいいことを願うのみです。 本当はもっと日数をとって秋田観光ができればいいのですが。。。 東北は広いし、自然がたくさんですね。 白神や奥入瀬へ行くときには、5日間くらいは利用して回ってみたいな~と思っています。 リゾートしらかみ号の記述を拝見しますと、夏だからといってうかうかしてられませんね・・・^^;うーむ。。(笑) 有難うございました! また、教えていただく事もあるかと思いますが、その時には宜しくお願いいたします!

回答No.6

#4さんのところにすでにでているのですが、角館の駅から武家屋敷あたりまで1キロほどありますので、この分の所要時間も考えておいてください。(混雑時の街中は車は一寸ずり状態になるので歩いたほうがいいと思います。) あと関係ないですがババヘラは本当にあちこちにありますね。私は未体験ですが今度試してみようかな。(笑)

noname#33655
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。地元の方でもババヘラは未体験だったりするのですね!アドバイス有難うございました!

回答No.5

皆さんが色々と回答されているので特に無いのですが... 角館武家屋敷・桧木内川の桜は2年前に行きましたが綺麗でしたよ 特に川沿いの桜は丁度満開だったので良かったですが... 周辺の渋滞で駐車場に入るまで時間が掛かるのと トイレが少ないのでここも渋滞してました(特に女性用は) ので早めに済ませてから散策される事をお勧め致します 観光客(特にツアーの方)が多いですので歩きづらいですので逸れた時の為に 携帯電話と待合せ場所を決めておく方が宜しいと思います(余計なお節介ですね) それではお気をつけて旅行をお楽しみ下さい

noname#33655
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 気象庁の開花予想を見ながら、28日じゃもう散り始めている頃かなと少しがっかりしています。が!!楽しい旅にしたいと思っています。トイレを早めには、ついつい忘れがちですよね。当日しっかり思い出したいと思います。アドバイス有難うございました!

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

なかなか個人で周遊するのは難しいかと思います・・・ ご自身でレンタカーを・・とありましたが、角館は大きな道ではありませんので、渋滞もしますし、駐車場待ちに並んでしまうかもしれません。 であれば、旅行会社で出している添乗員同行型のツアーに参加してみてはいかがでしょうか。 東京からの電車も付いているし、現地についてからの足(交通)も付いているので、効率よく桜の名所をみられると思います。 いくつかの旅行会社のパンフレットをみて、ご自分が行きたい所に廻れるツアーがあればGOODだと思います。 それでも、なかなか希望の内容が無い様でしたら 出来るだけ、事前予約できるものは予約して、時間の無駄の無い様にするか もう1泊、追加して余裕を持っていただければと思います。 行きたい所に行っても充分観光できなければ勿体無いと思いませんか? 無理したスケジュールは結果的に「もう一泊すれば良かった」となってしまうのが殆どです。 ご検討してみてください(^^)

noname#33655
質問者

お礼

旅行会社のパンフレットも見たのですがなかなかコレといったものがなく個人でと考えていました。せっかくだから可能な範囲で精力的に動きたいなと思うと、つい欲張ってしまいましたが、確かに時間に追われながらというのも勿体無いですよね・・・。どうも有難うございました!

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

結構、忙しそうな行程ですね。宿泊での秋田までの移動の時間が もったいないですけど宿がとれなかったのならしょうがないですかね。 大曲の辺りでの宿泊は考えましたか?普通列車の本数が少ないですが 角館から30分ぐらいですからここに宿泊ができればいいのですがね。 桜の時期ですから混雑が予想されます。(2)はどちらかにしないと 角館と一日で観光するのはきついかなと思いますが。(3)は確か 秋田新幹線は全席指定席だったと思います。(5)は定期観光バス は利用したことはないですが男鹿半島の代表的な観光地はすべて 行くようなので、いいと思いますよ。

noname#33655
質問者

お礼

大曲宿泊も少し調べかけたのですが、どうせなら秋田まで行って男鹿に行きたい!&早くホテルをとらないと!という先走り行動で(苦笑)、秋田のホテルをとったのが実情です・・・。(2)でどちらかというと、やはり自転車を断念かなと思います。(5)は自分で行くのと同じ場所になるなら観光バスのほうが効率が良さそうですね。どうも有難うございました!

回答No.1

わかるところだけですが、 >(1) 田沢湖と角館を一日で回るのは時間的に無理がありますか? 田沢湖であまり時間をかけないのであれば不可能ではないと思いますが、道路渋滞にはまると難しくなります。GWで桜の時期となるとR46(R105もですが)の渋滞は半端ではないです。ここは鉄道での移動を考えたほうがいいと思います。 >(4) 角館で各武家屋敷見学&桧木内川を歩くのにだいたいどのくらいの時間がかかりますか? それほど広い範囲ではないので急ぐのであれば1時間程度でもまわれないことはないと思いますが、2時間程度はみておいたほうがいいんじゃないかと思います。

noname#33655
質問者

お礼

そうですね、渋滞は避けたいのでやはり鉄道利用ですね。角館で2時間となると桧木内川は閉館は意識しなくていいから武家屋敷の閉館時間を逆算して・・・と時間の目安が出来ました。どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてくださ

    秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてください。 秋に角館+田沢湖を1泊2日で旅行する予定です。 関東から朝一番の新幹線で出発して、田沢湖駅に到着、路線バスを使って田沢湖畔まで行こうかと検討中なのですが、田沢湖は車がなくても楽しめますでしょうか? やっぱり田沢湖の周りをドライブするのが一番ですか? 田沢湖では遊覧船に乗るか、近くの旅館で田沢湖が一望できる貸切露天風呂に入るかしようと考えています。 その後、路線バスにて田沢湖駅へ移動し、宿泊先の角館まで電車で移動しようかと思っています。 また、2日目のスケジュールが決まっていません。 レンタカーを借りて乳頭温泉郷まで行こうかと考えていたのですが紅葉シーズンということもあり道や温泉が渋滞していると教えていただいたので乳頭温泉は避けようかと思っています。 電車移動でも車でも構いませんので何かいいプランや観光地がありましたら合わせて教えていただけると助かります。 (ちなみに帰りは夕方角館から新幹線です) よろしくお願いします。

  • 秋田空港近辺について

    9月に初めて秋田に行きます。田沢湖、角館を回る予定ですが、帰りにエアポートライナーを利用すると3時間以上空港で待つことになります。秋田空港近辺で時間をつぶせる場所はあるのでしょうか。飛行機は20時発です。行きもエアポートライナーではよい時間のものがないため、一度秋田まで出て、少し秋田を観光してから新幹線で田沢湖まで向かう予定です。帰りも新幹線で秋田まで出ることも考えたのですが、移動時間とお金ばかりかかり、あまり得策とは思えないので、帰りは角館からエアポートライナーにしようかと思っています。 ちなみに一人旅なのでレンタカーは借りずに公共交通機関で回ろうと思っております。よろしくお願いします。

  • 秋田市から田沢湖・角館への移動方法

    こんにちは。 今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。) 秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

  • 2泊3日で秋田を旅行したいのですが。

    7月下旬に秋田空港からレンタカーを使って旅行を計画しています。 1日目 秋田空港~本荘(お墓参り)~角館~田沢湖(宿泊) は決まっているのですが2日目3日目に悩んでいます。 2日目の宿泊先は十和田湖畔のホテルです。 せっかくなので白神山地も行きたいし、奥入瀬も気になるし。 地図を見ても、所要時間や道の良し悪しも分からないので難航しています。 田沢湖~白神山地~宿泊地 宿泊地~奥入瀬~空港 で無理なく移動できるでしょうか? 義母と小さな子供がいるので、じっくり観光じゃなくてもいいかなとは思っているのですが… ちなみに3日目の帰りに使う空港は大館能代(17:00頃出発)です。 お勧めコースも含めて、どうか教えてください!!

  • 秋田旅行-この時期の車移動は渋滞しますか?

    9/6~秋田へ旅行に行きます。秋田からレンタカーで移動する予定なのですが、他の質問などで渋滞が結構ひどいと書かれていたので電車バス移動に変更しようかと考えています。この時期このプランでの移動は渋滞に巻き込まれる可能性は高いですか??ちなみにこのプラン、今更ですが移動時間かなり長く、欲張りすぎでしょうか?? アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 ・1日目(秋田駅~乳頭温泉~田沢湖1泊) ・2日目(田沢湖観光~夕方から男鹿観光~大潟で1泊) ・3日目(男鹿観光~秋田駅に夕方着)

  • 秋田県2泊3日の旅にアドバイスください

    9月上旬に2泊3日の予定で、秋田県に旅行に行きます。 希望は、食事のおいしい温泉旅行に連泊し、公共交通機関をつかって 多少観光もするです。 そういいながら、はるばる東北まで行くのですから、観光はどうでも いいとも思ってないというわがままもあります。 ところが秋田の観光地は、それぞれ離れていて、公共交通機関利用とか 連泊とかいうと難しいような気がします。 男鹿半島、角館、田沢湖は最低いれたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 秋田駅での乗り換え時間

    秋田空港経由で空港バスを利用して秋田駅まで行きます 秋田新幹線を利用して角館まで行くのですが バス乗り場から新幹線ホームまで、路線計画では『7分』と出ます バスを降りて、ホームまで7分で移動できるものなのでしょうか? 構内図を見ても、距離感がつかめません よろしくお願いいたします

  • 秋田の観光について

    11月上旬(平日)に親類の結婚式のため秋田に初めて行くことになりました。 2日間の予定ですが、1日は秋田の観光をしたいと考えています。 親類一同(15人)で行動するので貸切バスを借りるつもりです。   (現地のドライバーさんに運転していただきます。) 観光コースとして秋田市内~角館(武家屋敷)~抱返り渓谷~田沢湖~秋田空港(または秋田市内)を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)19時までに空港へ戻ることはできるでしょうか?(*最重要*) (2)よくある観光コースでは7時間半とありますがゆっくり観光できるのか心配です。 (3)抱返り渓谷は紅葉まつりの時期と重なりますが周辺の道は渋滞するのでしょうか?(紅葉の時期とずれた場合、行く価値はありますか?) (4)帰りは田沢湖から秋田市内まで新幹線を利用する方が効率がいいでしょうか? 年齢が50代の人が多いのでキツイ観光はしたくありませんが、満足できる観光をしたいと思っています。 くわしい情報をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

    秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。 秋(10月)に1泊2日で母と秋田を旅行する予定です(関東から新幹線です) 観光するところは角館、田沢湖と時間があれば乳頭温泉または秋田内陸縦貫鉄道でローカル線の旅をしようかと思っています。 宿泊を角館か田沢湖周辺にしたいのですが、おすすめの旅館を教えてください。 せっかくなのでホテルよりも旅館のほうがありがたく、きりたんぽなどの郷土料理も夕食でいただけるといいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 抱返り渓谷及び周辺観光について

    来週末に秋田に1泊2日で行きます。 初日の行程について相談です。 抱返り渓谷に行ってみたいと思っているのが一番なのですが、 ついでなので、秋田空港からエアポートライナーで田沢湖で下車し、 その後、「抱返り渓谷」「角館」へ行き、秋田に宿泊しようと思っています。 「抱返り渓谷」へのアクセス情報を見ると路線バスも廃止され、 角館から車で20分となっています。 そうなると、タクシーに乗るか、たざわこ芸術村まで行くシャトルバスに乗って、 そこから徒歩で歩くしかないと思うのですが、 田沢湖→角館で電車やバスを利用し、角館や神代からはタクシーやバス&徒歩で移動するより、 いっそのこと、田沢湖駅でレンタカーを借りて回って、 角館で返却するのが効率が良いだろうか…とも考えています。 (駅レンタカーなら4,500円弱で利用できるようなので) 返却については秋田市内までレンタカーを借りると乗り捨て料金が発生しますし、 ガソリン代もその分かかるので角館で行おうかと…。 角館からは周辺を観光する時間によるのですが、 羽後交通の急行バスか電車で戻ろうと思っています。 タクシーを利用されたことがある方や何かその他良いアドバイスがあれば教えてください。 また、この時期にこのルートで回るなら、 ここもお勧めというポイントやお店などありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに2日目は男鹿半島へ行く観光バスに乗車予定です。 運行初日で運航は決定していることは確認済みです。