• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタカーを使わない白神山地・乳頭温泉旅行

はじめまして。7月後半に、平日3泊4日程度で白神山地(青池、十二湖)と乳頭温泉をメインとした旅行をしたいと思っています。 東京からは飛行機・新幹線いずれでも良いのですが、あまり自動車の運転に自信がないため、青森・秋田での移動は、バスや列車を中心としたいと思っています。 白神山地と乳頭温泉郷は結構離れているようですが、良い移動方法やプラン、途中で無理なく立ち寄れるスポットがあれば教えていただけないでしょうか? 自分としては、以下の通り考えておりますが、移動に時間とお金をかけすぎ(汗・・)感があります、、。 1日目東京=(秋田新幹線こまち)=>田沢湖 =>バスで乳頭温泉郷のホテルへ移動・宿泊 2日目 乳頭温泉郷・田沢湖観光=>JR秋田へ移動=>十二湖へ移動し、宿泊。 3日目 白神山地観光=>リゾートしらかみにて青森へ。宿泊。 4日目 八甲田観光=>新幹線or飛行機で東京へ。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数326
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107040

アドバイスです。 1日目は秋田空港より、エアポートライナーで乳頭温泉郷へ http://www.kingtaxi.co.jp/airportliner.htm 2日目は、http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da06.pdfで田沢湖へ移動、http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da05.pdf、その後、JR田沢湖駅に移動し在来線でJR角館駅へ。余裕があれば武家屋敷見学し、こまちでJR秋田駅へ。十二湖ではなく、男鹿温泉へJR利用で移動し、宿泊 3日目、http://www.daiichikanko.jp/teikan/a/d.html、で観光後、不老不死温泉、で途中下車(キャンセル)、http://konanbus.com/rosenbus/_ajigasawa/1-122.JPGで十二湖駅へ移動、16:05のしらかみ5号で青森へ。 4日目、JRバス東北「みずうみ号」もしくは定期観光バスで ポイントは不老不死温泉(艫作駅)から十二湖駅への移動です。 不老不死温泉への観光バスの到着予定時刻は必ず確認して下さい。 0185-73-3200です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m!! なるほど、在来線や便利なツアー等、沢山あるのですね。大いに参考にさせていただきます!! できれば、リゾートしらかみに乗ってみたい、という希望があるのですが、こちら乗るには、行き先を考え直さないとなのですかね、、。

関連するQ&A

  • 白神山地と乳頭温泉観光ルートについて

    8月に白神山地と乳頭温泉に行こうかと思っています。 1日目 青森空港9:00着  白神山地観光 どこかに泊まる(1) 2日目 どこか観光(2) 乳頭温泉に泊まる 3日目 どこか観光(3) 乳頭温泉連泊 4日目 秋田空港 帰着便未定 半日、1日どこか観光(4)ができるかも。 大枠でこのくらいで考えています。 移動はレンタカーで、ドライバーは1人です。 (3)は角館と湯めぐりをしようと思っているのですが、 (4)でどこを観光したらいいのか考えています。 なにより、白神山地が広すぎてどのように回ったらいいのかわからず、 (1)の宿泊もどこに取ったらいいのか分かりません。 県道28号は道が悪いと聞きますが、そうすると暗門の滝にはいけないのでしょうか。 十二湖、くろくまの滝、ミニしらかみなど、どのように回ったらいいでしょうか。 また、秋田側からの、二ツ森、水沢の散策コースがあるようですが、こちらはどんな感じでしょうか? 青森のイメージが強いのですが・・・ また、(2)は白神山地より、おすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 東京から白神山地1泊2日

    かなりきつい行程とは存じ上げておりますが、教えてください。急いでいます泣 白神山地に1泊で行きます。 宿泊先はアオーネ白神十二湖です。 黄金崎不老不死温泉に日帰り入浴と、白神山地散策をしたいと考えています。 不老不死温泉は露天に入りたいので、時間的に2日目になると思いますが、2日目に十二湖から不老不死温泉→白神山地散策はかのうでしょうか。またガイドをつけたいのですがサイトをみてもどのようにすればわからなく困っています。 また、1日目は秋田か十二湖周辺でなにかすることはありますでしょうか? 十二湖に到着は夕方4時なので、だったら秋田でなにかしたほうがいいでしょうか… 慌しい行程で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 大曲から白神山地へ行きたい!

    青春18切符を使って一人旅をする予定です。 秋田の大曲駅近辺の宿が取れたので、そこから白神山地へ行きたいのですが、アクセス方法がいまひとつわかりません。電車プラスバスで行きたいと思っているのですが、どのようにして行ったらよいのでしょうか? あと、帰りは大曲に戻るのではなく、青森県で宿泊したいと思っています。白神山地から出るときのルートも教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 乳頭温泉の旅2泊3日アドバイスください

    9月下旬に女(20代前半です)7人で東北旅行を考えています。 移動はレンタカーを考えていますが、出発地と到着地は別でも乗り捨てをすれば大丈夫かな、ということで、色んな街をめぐれたら楽しいなと思います。 まず、この旅行の目的、乳頭温泉郷は絶対に行きたい! でもお金はあまりないので、もう1泊は安いシティホテルのような所で考えています。 今考えている流れは、深夜バスで東北の盛岡、仙台、秋田などの町に朝到着し、レンタカーを借り… 1日目―どこか観光(キレイな風景を見て、おいしいものを食べる)―街のホテル泊― 2日目―乳頭温泉郷へ向け出発―その間に観光もしたい―乳頭温泉泊 3日目―乳頭温泉発―観光(1日目とはまた違った街へ行っておいしいもの食べたりなどしたい)-深夜バスか新幹線で帰宅 以上、かなりノープランの状態です。 行ってみたいところは沢山あります。 白神山地、小岩井牧場、浄土ヶ浜、男鹿半島、田沢湖、仙台・・・などなど。 東北の道路事情などわからないことばかりなのに、 ガイドブックを見ていたら行きたい所ばかり増えてしまい困っています。 ・仙台ー浄土ヶ浜ー盛岡泊ー小岩井ー乳頭温泉泊ー田沢湖、角館ー秋田 ・秋田ー白神山地ー男鹿半島ー秋田泊ー田沢湖、角館ー乳頭温泉泊ー小岩井ー盛岡 など想像は膨らむ一方ですが、移動がつらい!と友達に怒られてしまうのが怖いです。   スムーズに進みそうなプランや、アドバイス、何でもいいのでよろしくお願いします!

  • 白神山地

    白神山地の青森県の西目屋村の「美山湖」方面から 「釣瓶落峠」を通って、秋田県の藤里町方面へ 車で通行できますか?

  • 白神山地のおすすめコース

    今年の7月15日より3泊4日で妻と2人、自家用車で北東北旅行を計画しております。今回の目玉を白神山地のトレッキング(散策?)にしております。当方は埼玉在住のため15日は軽く観光しながら青森か秋田の白神山地に近いところで宿泊し、次の日の早朝から一日かけて(その日は他の観光はしません)白神山地を歩きたいと考えております。 そこで、白神山地を1日だけ(その日はフルに使う)という条件でおすすめコースはありますか?ちなみに2人とも登山を趣味にしていますので、よほど危険でなければ登山ルートでもOKです。 また、白神山地周辺で泊まる良い宿(エリア)をご存じなら教えてください。自家用車ですので多少離れていても大丈夫です。 以上よろしくお願いします。

  • 白神山地への旅行

    白神山地への旅行 来月二泊三日で白神山地に観光に行こうかと思っています。 神奈川在住なのですが、金曜の夜に夜行バスで向かい、土曜の朝から日曜の夕方と観光する予定です。 漠然と自然遺産を見たいと計画しているのですが、「ここはみたほうがいい」など、アドバイスいただけないでしょうか。 あわせて、見やすいホームページなど紹介していただければ幸いです。 すこし探してみたのですが、たくさんあって見やすいものがなかなか見つからなかったので…。 とても広いということはわかったのですが、見どころも多く、絞りきれないでいます。 以前行ったことのある方など、ご意見をおまちしてます。 ちなみに、予算は三万円程度の予定です。 よろしくお願いします。

  • 奥入瀬~白神山地について

    3泊4日で青森に行きます。レンタカーで移動予定です。 1泊目は小牧温泉~2泊目は弘前~3泊目は十和田湖の予定です。 2日目の朝早くに弘前に向かい、白神山地を観光したいのですが、登山ではなく、軽装でもいけるスポットはありますか? ホームページ等を見ましたが、イマイチイメージができないので質問しました。 妊婦(5ヶ月)のため、あまりきつい登り下りがない場所が希望ですが、青い湖?や滝も見てみたいと思ってます。 2泊目はまだ未定なので、白神山地が厳しければ、恐山方面も考えてます。 よろしくお願いします。

  • 6月下旬に白神山地・十和田湖に行きます。

    6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。 計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが あれば教えてください。 1日目 昼前青森空港着。 レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。   *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか? 鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊 2日目 白神山地へ   *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光   *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から      県道28号線を通ってアクアグリーンビレッジANMONへ周辺散策。 7号線、282号線、発荷峠を通って十和田湖へ 十和田湖プリンスホテル宿泊 3日目 奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田を経由して青森空港へ 17時台の飛行機で帰る。 と、考えています。 60代の両親、5才の息子と行きます。 初日の津軽半島を北上するのは時間的に無理でしょうか? また、2日目はミニ白神ですませるか、十二湖などもみるか悩んでいます。 時間的に無理でしょうか? また本格的な登山を考えているわけではなく、散策程度と思っています。 それでも白神山地は楽しむことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。