レンタカーを使わない白神山地・乳頭温泉旅行

このQ&Aのポイント
  • 7月後半に、平日3泊4日程度で白神山地(青池、十二湖)と乳頭温泉をメインとした旅行をしたい。
  • 東京からは飛行機・新幹線いずれでも良いが、自動車の運転不安のため、青森・秋田での移動はバスや列車を中心にしたい。
  • 白神山地と乳頭温泉郷は離れているが、良い移動方法や立ち寄りスポットを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーを使わない白神山地・乳頭温泉旅行

はじめまして。7月後半に、平日3泊4日程度で白神山地(青池、十二湖)と乳頭温泉をメインとした旅行をしたいと思っています。 東京からは飛行機・新幹線いずれでも良いのですが、あまり自動車の運転に自信がないため、青森・秋田での移動は、バスや列車を中心としたいと思っています。 白神山地と乳頭温泉郷は結構離れているようですが、良い移動方法やプラン、途中で無理なく立ち寄れるスポットがあれば教えていただけないでしょうか? 自分としては、以下の通り考えておりますが、移動に時間とお金をかけすぎ(汗・・)感があります、、。 1日目東京=(秋田新幹線こまち)=>田沢湖 =>バスで乳頭温泉郷のホテルへ移動・宿泊 2日目 乳頭温泉郷・田沢湖観光=>JR秋田へ移動=>十二湖へ移動し、宿泊。 3日目 白神山地観光=>リゾートしらかみにて青森へ。宿泊。 4日目 八甲田観光=>新幹線or飛行機で東京へ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.1

アドバイスです。 1日目は秋田空港より、エアポートライナーで乳頭温泉郷へ http://www.kingtaxi.co.jp/airportliner.htm 2日目は、http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da06.pdfで田沢湖へ移動、http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da05.pdf、その後、JR田沢湖駅に移動し在来線でJR角館駅へ。余裕があれば武家屋敷見学し、こまちでJR秋田駅へ。十二湖ではなく、男鹿温泉へJR利用で移動し、宿泊 3日目、http://www.daiichikanko.jp/teikan/a/d.html、で観光後、不老不死温泉、で途中下車(キャンセル)、http://konanbus.com/rosenbus/_ajigasawa/1-122.JPGで十二湖駅へ移動、16:05のしらかみ5号で青森へ。 4日目、JRバス東北「みずうみ号」もしくは定期観光バスで ポイントは不老不死温泉(艫作駅)から十二湖駅への移動です。 不老不死温泉への観光バスの到着予定時刻は必ず確認して下さい。 0185-73-3200です。

bkuhr0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m!! なるほど、在来線や便利なツアー等、沢山あるのですね。大いに参考にさせていただきます!! できれば、リゾートしらかみに乗ってみたい、という希望があるのですが、こちら乗るには、行き先を考え直さないとなのですかね、、。

関連するQ&A

  • 白神山地と乳頭温泉観光ルートについて

    8月に白神山地と乳頭温泉に行こうかと思っています。 1日目 青森空港9:00着  白神山地観光 どこかに泊まる(1) 2日目 どこか観光(2) 乳頭温泉に泊まる 3日目 どこか観光(3) 乳頭温泉連泊 4日目 秋田空港 帰着便未定 半日、1日どこか観光(4)ができるかも。 大枠でこのくらいで考えています。 移動はレンタカーで、ドライバーは1人です。 (3)は角館と湯めぐりをしようと思っているのですが、 (4)でどこを観光したらいいのか考えています。 なにより、白神山地が広すぎてどのように回ったらいいのかわからず、 (1)の宿泊もどこに取ったらいいのか分かりません。 県道28号は道が悪いと聞きますが、そうすると暗門の滝にはいけないのでしょうか。 十二湖、くろくまの滝、ミニしらかみなど、どのように回ったらいいでしょうか。 また、秋田側からの、二ツ森、水沢の散策コースがあるようですが、こちらはどんな感じでしょうか? 青森のイメージが強いのですが・・・ また、(2)は白神山地より、おすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 東京から白神山地1泊2日

    かなりきつい行程とは存じ上げておりますが、教えてください。急いでいます泣 白神山地に1泊で行きます。 宿泊先はアオーネ白神十二湖です。 黄金崎不老不死温泉に日帰り入浴と、白神山地散策をしたいと考えています。 不老不死温泉は露天に入りたいので、時間的に2日目になると思いますが、2日目に十二湖から不老不死温泉→白神山地散策はかのうでしょうか。またガイドをつけたいのですがサイトをみてもどのようにすればわからなく困っています。 また、1日目は秋田か十二湖周辺でなにかすることはありますでしょうか? 十二湖に到着は夕方4時なので、だったら秋田でなにかしたほうがいいでしょうか… 慌しい行程で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉の旅2泊3日アドバイスください

    9月下旬に女(20代前半です)7人で東北旅行を考えています。 移動はレンタカーを考えていますが、出発地と到着地は別でも乗り捨てをすれば大丈夫かな、ということで、色んな街をめぐれたら楽しいなと思います。 まず、この旅行の目的、乳頭温泉郷は絶対に行きたい! でもお金はあまりないので、もう1泊は安いシティホテルのような所で考えています。 今考えている流れは、深夜バスで東北の盛岡、仙台、秋田などの町に朝到着し、レンタカーを借り… 1日目―どこか観光(キレイな風景を見て、おいしいものを食べる)―街のホテル泊― 2日目―乳頭温泉郷へ向け出発―その間に観光もしたい―乳頭温泉泊 3日目―乳頭温泉発―観光(1日目とはまた違った街へ行っておいしいもの食べたりなどしたい)-深夜バスか新幹線で帰宅 以上、かなりノープランの状態です。 行ってみたいところは沢山あります。 白神山地、小岩井牧場、浄土ヶ浜、男鹿半島、田沢湖、仙台・・・などなど。 東北の道路事情などわからないことばかりなのに、 ガイドブックを見ていたら行きたい所ばかり増えてしまい困っています。 ・仙台ー浄土ヶ浜ー盛岡泊ー小岩井ー乳頭温泉泊ー田沢湖、角館ー秋田 ・秋田ー白神山地ー男鹿半島ー秋田泊ー田沢湖、角館ー乳頭温泉泊ー小岩井ー盛岡 など想像は膨らむ一方ですが、移動がつらい!と友達に怒られてしまうのが怖いです。   スムーズに進みそうなプランや、アドバイス、何でもいいのでよろしくお願いします!

  • 男鹿半島と白神山地観光ルートについて

    今度の3連休で白神山地に行くことになりました。 交通・宿・レンタカーは手配済みで、大まかな日程は次の通りです。 1日目・・・(前日に秋田入り)レンタカーを借りて秋田駅を出発、男鹿半島泊 2日目・・・男鹿半島発、みちのく温泉泊 3日目・・・みちのく温泉発、秋田空港15:00の飛行機で帰宅 お聞きしたいのは、下記の点です。 1.1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか? 乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね? その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか? 2.2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。 車の運転は普段都市部でしていますが、白神ラインはダートで運転しづらく時間もかかると聞きました。 そのため、行きは弘前に出てぐるっと周って行き、帰り(みちのく温泉まで)は少しもどって岩木山のふもとを通り鰺ヶ沢に出た方がいいのかなと考えています。 その場合の時間の目安、そして必要性について教えていただければありがたいです。 3.3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。 時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか? 4.最後にどうもお天気が心配です。 雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか? 以上、わからないことだらけですが教えてください。 他にも気をつけたほうがいいことなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 十和田湖・奥入瀬・白神山地の旅行について

    スリーデーパスまたは東北フリー乗車券を使い、青森(十和田湖・白神山地・十二湖・奥入瀬渓流・八甲田山)に行こうかなと考えています。 行きは東京駅から新幹線・帰りは最終日に(スリーデーパスの3日目・東北フリー乗車券の5日目)あけぼの利用。 途中の移動方法や宿泊先でここが便利等またオススメのルートがあったら教えてください。 それと1日目に十和田湖を見る場合、東京駅からの新幹線は盛岡と八戸・七戸十和田のどの駅で降り、どのようにして行けば良いのでしょうか?

  • 6月下旬に白神山地・十和田湖に行きます。

    6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。 計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが あれば教えてください。 1日目 昼前青森空港着。 レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。   *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか? 鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊 2日目 白神山地へ   *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光   *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から      県道28号線を通ってアクアグリーンビレッジANMONへ周辺散策。 7号線、282号線、発荷峠を通って十和田湖へ 十和田湖プリンスホテル宿泊 3日目 奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田を経由して青森空港へ 17時台の飛行機で帰る。 と、考えています。 60代の両親、5才の息子と行きます。 初日の津軽半島を北上するのは時間的に無理でしょうか? また、2日目はミニ白神ですませるか、十二湖などもみるか悩んでいます。 時間的に無理でしょうか? また本格的な登山を考えているわけではなく、散策程度と思っています。 それでも白神山地は楽しむことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白神山地、男鹿半島1泊2日案

    11月上旬に1泊2日という短い時間での秋田旅行を計画しています。 出発地は東京です。 「温泉!」というよりは 夕陽と白神山地をメインにしたいと思っています。 そこで二通りの計画を考えているのですが、 どちらがより実行可能…理想なプランでしょうか?時間や旅費面などで。 1、夕陽は一日目に「リゾートしらかみ」に乗って(もしくはレンタカー、観光バスなど)、 二日目に白神山地をトレッキングしてそのまま東京に帰る。 2、一日目に白神山地へトレッキング、そちらの方面に一泊して 二日目「リゾートしらかみ」に乗って(同上)、夕陽を見ながら秋田へ。そこから新幹線を使って東京へ帰る。 秋田での時間確保のために、行きは 出発前夜に夜行バス、もしくは当日早朝に新幹線という交通方法を考えています。

  • 白神山地・十二湖・十和田湖の二泊三日の旅

    はじめまして。 8月の後半に白神山地・十二湖・十和田に行こうと思っています。予約が取れるかはさて置き、 一日目:東京発、白神山地・十二湖→十和田湖のホテル 二日目:十和田湖・奥入瀬渓流→十和田湖のホテル泊 三日目:青森観光 飛行機を利用し、レンタカーで周遊 という日程で組んでいます。そこで質問なのですが 1、空港は大館と青森、どちらがいいでしょうか? 2、このスケジュールに無理はあるでしょうか? 3、十和田湖周辺のオススメホテルはどこでしょうか? 4、このエリアのオススメスポットがはありますか? 以上が質問です。全ての答えに回答をいただかなくても 結構です。過去の質問も覗いてみたのですがよろしくお願いします。

  • 大曲から白神山地へ行きたい!

    青春18切符を使って一人旅をする予定です。 秋田の大曲駅近辺の宿が取れたので、そこから白神山地へ行きたいのですが、アクセス方法がいまひとつわかりません。電車プラスバスで行きたいと思っているのですが、どのようにして行ったらよいのでしょうか? あと、帰りは大曲に戻るのではなく、青森県で宿泊したいと思っています。白神山地から出るときのルートも教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。