• 締切済み

どうすればいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 高校二年生女子です。 今週は自分の学校の文化祭があるので準備を皆でしています。 そして来年は受験のため参加ができないので、なおさら皆がんばっているところです。 今年はクラスの半分以上の人が準備をしてくれて、すごく助かっているんですけど、 クラス委員(男女各二名)がほんとは文化祭を仕切る係として決められていたのですが、 実際は私ともう一人の女の子(Aちゃんとします)がしきっています。 私とAちゃんは最初、クラス委員をサポートしようと思って色々協力してたんですが(案とかも私達が決めました)、今はなぜか中心に立つ位になってしまいました。 私情ですが私は去年クラス委員長をやって、文化祭の大変さを知って、今年は影でサポートしようと思っていたのでこのことが予想外で、結構な重荷になってしまいました。 文化祭の準備って色んな人が協力するから、皆の悪いところもいいところもたくさん見えますよね。 一部のクラスの子が他人任せみたいな、 自分だけ楽をしようみたいな悪いところが見えてていらいらしていたときに、 クラス委員の女の子(Bちゃんとします、このときは強制参加の時間だったのでいてくれました) と口論になってしまって。 やらなきゃいけないことを決めてるときに、「これは別にやらなくてもいいじゃん」とBちゃんにいわれました。 このことは、やらなきゃいけないって思うひととやらなくてもいいって思う人どっちもいるので、どっちが正しいとかはないと思います。 Bちゃんは正論を言う子で、口論になると必ず勝つんです。 私は「まあそうなんだけど!でも~じゃない?」と言ってとりあえずおさめようとしたんです。 結局、「まあやりたいなら勝手にやれば?」と言われてしまってかちんときてしまって。 そのときは私は何も言わなかったです。今は言ったらだめなことしか言えないっておもいました。。 でも、あとになって少しずつむかついてきて。なんでそんなに偉そうなんだろうって。自分はすきなことばっかりやって周りのフォローもしないでなんでなんだろうって。 私はぼーっとしてて抜けてるところもあって非力なのは自覚してるんですけど、気持ちに余裕がない中でこんなこと言われて。 すごく今もやもやしてて。 寝て忘れようって思ったけどまた次正論を言われて私の意見をまた、真っ向から否定されたらもう泣いちゃうんじゃないかなって思ってすごく心配なんです。 前置きが長くなってごめんなさい。 聞きたいことは、 明日も文化祭の準備があるので、 また次こうゆうことがあったらどう対応すればいいだろうっていうことです。 私のこんなところがだめだってところも教えていただけたら助かります。 ちなみに、Bちゃんとは、普段は仲いいです。基本は仲悪い人とかがいないクラスなので、、 こういう行事のことになると、時々困ることがあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • abbakio
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.2

素敵な学生LIFEですね。 一度思い切りぶつかってみればいい。 一つの答えはないから、皆で見つけ出してみよう。 感情的になりすぎず、丁寧に自分がどう思ってて、こうした方がいいことを相手に伝えてみよう。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

客観的に見ると、あなたの「でも~じゃない?」というのは、場を収めるための発言ではありません。 Bちゃんの「それはしなくても良い事だ」という判断を真っ向から否定しているものです。 そりゃあ、向こうもムッとして「ならば必要だと思うあなたがやってください」と刺々しい言い方で 返してくるでしょう。 どちらが正解とも言えない、といったささいな決定事項については、クラス委員であるBちゃんの 意見を尊重してあげてはいかがですか? あなたより仕切り下手でやる気が薄くても、BちゃんはBちゃんなりに出来る事をしようとしている のかも知れませんし。

m_iyu_0_
質問者

お礼

そうですね!たしかにささいなことだし、私の返し方も悪かったですよね。 客観的な意見ありがとうございます!冷静に物事が見れました! うまくお互いに合うようにしようと思います!助かりました!

関連するQ&A

  • 文化祭の打ち上げに参加するべきか

    文化祭が来週あり、打ち上げがその後にあります。 クラスラインで3日前に参加するかの投票があり、その時は参加することにしました。 しかしクラスの仲の良い人は参加せず、文化祭の準備にもちゃんと行けてないため、打ち上げに行くのが億劫になってきました。 今ならまだ訂正ができると思うので、悩んでいます。 文化祭の打ち上げには参加するべきでしょうか?

  • 中一の男子です。恋愛相談なのですが…

    中一の男子です。 僕には好きな人がいます。 その子には入学式の時、一目惚れでした。 それもそのはずです。その子は、学年で一番可愛いぐらい人気です。 僕が知っているだけで、クラスにその子の事が好きな人が5,6人ぐらい、います。 好きになってから、学校に行けるようになりました。 その子に会えるからです。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って彼女への愛は誰にも負けないです。 でも、成功する可能性は限りなく低いです。 その子の事が好きな人の中でとってもかっこよくて、頭がかなりよくて、スポーツ万能でとても友達思いの人がいます。 それに僕は頭もよくない、かっこよくもない、スポーツ能力も並。違うところといえば、身長が162センチと背が少し高いだけ。 あんな可愛い子に一目惚れしてしまった僕がワガママだったのでしょうか。。。 その子は、男子とは基本的に話しません。 その子は文化委員で、僕も文化委員です。文化委員にかかわる事でしか話せません。 というより、普通に話せる程の仲じゃないです。というよりただの他人ぐらいの関係です。。。 メアドも教えてもらってません。 聞くどころか、話すだけで異常なまでに緊張します。 それと、僕は極度の虫嫌いです。 クラスのみんなに、「あっ!虫!」と言われ、言われるたびに泣き叫んでしまいます。 で、女の子は虫嫌いな男って頼りにならないですか?? 僕は、身長が結構高い割に口調が幼いです。 例えば、中一なら遊びにいれてもらう時に「俺もよして~」だと思うのですが、(大阪の北の方だけかもしれないですが) 僕は「俺もやる~」とか「俺も入れて~」 とかです。 ついでに、僕は寝ると女の子みたいになる、とクラスの女子に言われました。 やっぱダメですかね…? それと、僕みたいにちょっとボケキャラで少し幼稚な男 と、クールで頭が良くてあまりガヤガヤ騒いだりしない男 の、どっちが好かれるのでしょうか? 長くなってすいません。 できれば全部アドバイスください・・・ご協力お願いします。

  • 文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

    大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

  • 人間関係

    私は高校1年生の女子です。この春から高校の部活に所属してます。その部活がすごく忙しくて、文化祭の2日目に発表があると言って、1日目はホールでずっと練習をして、全く文化祭に参加できませんでした。なので、クラスの模擬店も全然手伝えていませんでした。クラスでは私を含め仲の良い女子5人組がいるのですが、ほか4人や中心となって私と仲がいいクラスの男子と文化祭の準備を進めていました。2日目の午後は発表も終わり文化祭に参加することが出来たのですが、文化祭後はホールの片付けや反省会があり帰るのが少し遅くなりました、5人で駅に行ってプリクラを撮ろうという約束をしてたので急いで帰ったのですが、その会はもう終わっていて、SNSに上がっていた写真は私と仲の良い4人と私と仲の良い男子約10人でプリクラを撮っているのが上げられていて、すっごく傷つきました。部活もこのまま続けていても楽しいかどうか、私は明日からどうすればいいですか?

  • 私のクラスメイトについて

    中学生女子です。 私の学校の文化祭のスローガンは、生徒の考えたスローガンを使用しています。 全員に考えてもらって、1クラス1人の係の人がクラスで1つ~3つに絞り込み、そこから全クラスの係が集まって文化祭のスローガンを決定します。 それで、他の学年の生徒のスローガンに決定したんです。 でも、うちのクラスの生徒が考えたものが、1番最後まで残ったそうなんです。(ここでは、フェイクのために「協力しよう」という案だったということにしておきます。) そこで、私は最後まで残ったのはすごいな、スローガンにならなかったのは残念だな、と思ったんです。 まぁ、そのスローガンはとある有名な曲の歌詞だったんですけど。 私も、好きな曲の歌詞に入っている英単語を使用したので、とくに文句はありませんでした。 それに、スローガンになったものも、曲の題名でしたし。 私がおかしいと思ったのは、文化祭前日準備のときです。 みんな場所を分担して準備をしていました。「協力しよう」というスローガンを考えた人は、友達数人と教室前の廊下を担当していました。私は私の友達と別の場所担当でした。 準備が終わって、教室に戻ろうと自分の教室前の廊下に行くと、「協力しよう」という文章が目立つところに飾ってありました。 私は、文化祭のスローガンは別のものに決まったし、学年の、クラスのスローガンとも関係ないものをなんで飾っているの?と思いました。 飾る許可を先生にとっていなかったみたいですが、その先生も「ものすごく良い」と言っていました。 飾るのはおかしいと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?その曲が好きなのは分かりますが、この文化祭には関係ないものです。 学校の校風は自由な方ですが、どう考えても飾ってはいけないと思います。 文化祭を見に来た方が、勘違いすると思います。 文化祭から2、3ヶ月たっていますが、未だにモヤモヤしています。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 他の人にやる気を・・・

    こんにちは! 文化祭実行委員、高校2年生です。 質問というか悩みなのですが、 11月に我が校で文化祭があるにも関わらず、他の実行委員のメンバーが全然協力してくれません! 委員長の指示にも少し不満はありますが、 それを差し引いても皆の非協力体制はあまりにもひどいです・・・ アルバイトや学校が面倒だという意見が多いのですが、 その人たちを上手く協力してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 時間もなく、本当に困ってます! 皆のヤル気を出させる方法、何かあったらお願いします!

  • 「盛り上げたい」

    「盛り上げたい」 高校3年の女子です。 私は クラスみんな仲のいいクラスを作りたいと思っていました 2年のときはリーダー的な男子が計画を立ててくれてクラス会とかあったり、行事などもみんなで盛り上がっていました。 しかし、今のクラスは全くそうはいきません 何群とかで分けるのも嫌だけど 1群的存在の女子が多く集まってしまい またそのグループ以外とはほぼ関わらない。自分たちが興味のないことはしないし、自分たちが良ければそれでいい。みたいな感じです。 今月、文化祭と体育祭があるのですが ほぼその子達が仕切って、他の子は意見が出せずにいたり。私は体育委員になり、体育祭の事は基本体育委員がやるのですが、その1群だけで盛り上がりまとまらないし、私も引っ張ろうとするのですがビビってあまりできなくて…。 そんなのが体育委員になるなって話なんですけど、どうしても みんなで最後の高校生活の楽しい思い出を作りたいんです。 そんな気持ちがあるけど 臆病な私。 まとめようとしてでしゃばってるって思われたくないし。 でも、それにビビって仕切らなかったら 仕事してないみたいに思われる。 また、その1群の人数は多く クラスの女子半分ほどで男子とも仲が良く、怖いです。 クラスみんなが仲良くなるなんてことは無理なのでしょうか? また、体育委員として私はどうやってクラスをまとめたらいいと思いますか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • クラスの男子がうざい!!

    是非、中学生さんや高校生の方にも質問に答えてほしいです・・・! 私は大学1年生の心理学科です。 私が通う大学は地方の小さな学校なので、学活という時間が存在しています。 だからノリが少し高校の延長な感じです。 そこでクラス(25人、男子;6人 女子;19人)で文化祭をやることになったんです。 まず、文化祭実行委員を決めるところから始まったのですが そこからなかなか決まらず、みんなが協力するからという約束で 仕方がないので私ともう一人文化祭実行委員をすることに決まりました。 私はいままで人を引っ張る役をしたことがなく、 とりあえず書類の提出、会議の出席ができればいいなと思っていました。 実際、会議に2人で出席すると、来週までに企画の書類を提出するように言われました。 しかし、次の皆で会う授業が祝日で休みでみんなで直接話し合いができませんでした。 仕方がないので、クラスのラインでどうしたい??と聞き 案がでて、それを提出しました。 次にみんなで会ったときにこういうことで決まったから と報告したら急に男子が 「勝手にきめんな!」 「そんなことより、部活とかサークルに入って奴を先に聞くべきだろ!?」 とヤジを飛ばしてきました。 ラインの話し合いで決まったといえば 「そんなの見てないから!」 と言われ、陰では「あいつら頭わるいよな!」といってたよとクラスの友達に言われました・・・。 ちょっとこのあたりからだんだん精神的にきつくなってきて 「私たちではこの仕事はできそうにないので、そんなに言うんだったらあんたたちがやってよ!」 とみんなの前でいったら 「バイトで忙しから、無理」 と言われました。 結局、最初に考えていた案は男子によって却下され、かといって 「じゃあなのがやりたいの??」 ときけば、「いや、特に」 といって文句だけ言って意見は何もいいません。 文化祭の参加費(250円)を回収した時も 「なんでこんなことに金を払わなきゃいけない?」 「家計が厳しいんだって」 という陰口を私たちに聞こえるように言ってきました。 文化祭はそもそも強制参加ではないので 「じゃあ出店やめる?」 ときけば、いや、やりたいといい、 男子がやらなければいけない仕事(荷物運びとか)があって、やってと言えば 「バイトが忙しいっていってんじゃん」 と言われました・・・。 パンフレットに載せるイラストも誰も書いてくれなくて、私が 「お願いだからやってよ!」 と言えば 「じゃあ、テメエらでやれよ」 と言われ、最初にみんなで協力してくれるという約束だったのに何一つ協力してくれません。 女子も見て見ぬふりです。 これが本当に心理学科なのしょうか・・・。 かと思えば、クラスのラインに男子が 「クラスで親睦会をやろう!」 というものが流れていて、正直 文化祭の手伝いをする時間はないのに遊ぶ時間はあるんだ と冷めた目でしか見れません。 相談員さんにも相談しましたがどうにもなりません。 もうしんどいです。 書ききれませんでしたが、まだまだあります。 もうどうしたらいいんでしょうか。 これを見た感想でもいいので、なにかコメントがほしいです・・・ よろしくお願いします。

  • 思い出と未来はどちらが大切ですか?

    高校3年女子です。  文化祭の出し物で、映画を作って食べ物を販売しようということになりました。 ですが、話し合いでいろいろ勘違いがあり、文化祭では映画は流さないということになっていたようです。 (クラスの半分以上が文化祭でやると思っていました) そこで、クラスの思い出として映画を作ろうという話になりました。 その映画自体がストップモーションで、動画から切り抜き編集ではなく写真をとって編集するやりかたです。 とても時間がかかると思うし、ぶっちゃけた話、受験生なので 1日や3日ならまだしも、このままだと確実に2週間は使うだろうという日程で、参加したくありません。 そこで、先生に相談しました。 「文化祭で映画を流したい、と思っている人は半数以上なのにこんなことになってしまって困っている、 そんななか○○(私)からそんな相談されて・・・あー、もうどうしたらいいのか」 そして、「簡単に言えば受験は来年もできるよね。でもクラスの思い出は今しか・・・」と、言われました。 その後気分が悪くなってすぐ帰ってしまったのですが、 受験よりそんなにクラスの思い出が大事なのでしょうか? 私のクラスは、1/3くらいが就職か推薦といった進路です。 その人たちが主体となっていて (ギャルっぽい人たちで、仲の良い人をエキストラとして呼ぶとか言ってます) 正直、一般受験を考えている人たちのことを考えてないだろう?と思ってしまいました。 やりたい人だけでやればいいのに、と・・・。 でもそれならクラスの思い出じゃないと思ってしまいます。 先生と実行委員が話し合った結果、 最初は全員参加を強いられていたのですが、なんとか来れる人だけになりました。 「夏休み前に、参加したい気持ちはあるんだけど収録に参加できなくてごめんなさい」と言ってくださいと言われました。 私の学校は、クラスはあるけど単位制なのに加え、体育祭もクラスではありませんでした。 (連絡事項と文化祭くらい?) そんなに思い出ないです。友達ともいろいろ話しましたが、夏休みをたくさん潰してまで思い出を作る意味がわかりません。 やりたくないわけではないんです。 思い出は大切ですが、受験勉強をかけてまで作るものですか? 先生にも「受験は来年できる」と言われましたが、授業内容は変更されて不安だし、 そんな思いで受験するの?と思いました。 みなさんはどう思いますか? 未来を犠牲にして思い出作りに参加しますか? 長文、乱文ですみません。

  • クラスの男子と仲良くなるには?

    高1女子です。 私のクラスは男女仲が悪いわけじゃないんですが、必要最低限の会話しかお互いしません。 文化祭の時は準備を一緒にやったりしてたので少し仲良くなれたかな?と思ったんですが、文化祭が終わったら元に戻ってしまいました。 しかもクラスの男子がちょっと悪いことをしてしまって、そしたら担任がもう席替えは一年間なし!って決めてしまったんです。 どうしたらクラスの男女仲が良くなるでしょう? みんなおはようの挨拶も交わしません。 もう二学期なので今更かなぁとも思うんですけど、どうにかしたいです。 お願いします(>_<)