• 締切済み

どうすればいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 高校二年生女子です。 今週は自分の学校の文化祭があるので準備を皆でしています。 そして来年は受験のため参加ができないので、なおさら皆がんばっているところです。 今年はクラスの半分以上の人が準備をしてくれて、すごく助かっているんですけど、 クラス委員(男女各二名)がほんとは文化祭を仕切る係として決められていたのですが、 実際は私ともう一人の女の子(Aちゃんとします)がしきっています。 私とAちゃんは最初、クラス委員をサポートしようと思って色々協力してたんですが(案とかも私達が決めました)、今はなぜか中心に立つ位になってしまいました。 私情ですが私は去年クラス委員長をやって、文化祭の大変さを知って、今年は影でサポートしようと思っていたのでこのことが予想外で、結構な重荷になってしまいました。 文化祭の準備って色んな人が協力するから、皆の悪いところもいいところもたくさん見えますよね。 一部のクラスの子が他人任せみたいな、 自分だけ楽をしようみたいな悪いところが見えてていらいらしていたときに、 クラス委員の女の子(Bちゃんとします、このときは強制参加の時間だったのでいてくれました) と口論になってしまって。 やらなきゃいけないことを決めてるときに、「これは別にやらなくてもいいじゃん」とBちゃんにいわれました。 このことは、やらなきゃいけないって思うひととやらなくてもいいって思う人どっちもいるので、どっちが正しいとかはないと思います。 Bちゃんは正論を言う子で、口論になると必ず勝つんです。 私は「まあそうなんだけど!でも~じゃない?」と言ってとりあえずおさめようとしたんです。 結局、「まあやりたいなら勝手にやれば?」と言われてしまってかちんときてしまって。 そのときは私は何も言わなかったです。今は言ったらだめなことしか言えないっておもいました。。 でも、あとになって少しずつむかついてきて。なんでそんなに偉そうなんだろうって。自分はすきなことばっかりやって周りのフォローもしないでなんでなんだろうって。 私はぼーっとしてて抜けてるところもあって非力なのは自覚してるんですけど、気持ちに余裕がない中でこんなこと言われて。 すごく今もやもやしてて。 寝て忘れようって思ったけどまた次正論を言われて私の意見をまた、真っ向から否定されたらもう泣いちゃうんじゃないかなって思ってすごく心配なんです。 前置きが長くなってごめんなさい。 聞きたいことは、 明日も文化祭の準備があるので、 また次こうゆうことがあったらどう対応すればいいだろうっていうことです。 私のこんなところがだめだってところも教えていただけたら助かります。 ちなみに、Bちゃんとは、普段は仲いいです。基本は仲悪い人とかがいないクラスなので、、 こういう行事のことになると、時々困ることがあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• abbakio
回答No.2

素敵な学生LIFEですね。 一度思い切りぶつかってみればいい。 一つの答えはないから、皆で見つけ出してみよう。 感情的になりすぎず、丁寧に自分がどう思ってて、こうした方がいいことを相手に伝えてみよう。

• mits0709
回答No.1

客観的に見ると、あなたの「でも~じゃない?」というのは、場を収めるための発言ではありません。 Bちゃんの「それはしなくても良い事だ」という判断を真っ向から否定しているものです。 そりゃあ、向こうもムッとして「ならば必要だと思うあなたがやってください」と刺々しい言い方で 返してくるでしょう。 どちらが正解とも言えない、といったささいな決定事項については、クラス委員であるBちゃんの 意見を尊重してあげてはいかがですか? あなたより仕切り下手でやる気が薄くても、BちゃんはBちゃんなりに出来る事をしようとしている のかも知れませんし。

m_iyu_0_
質問者

お礼

そうですね!たしかにささいなことだし、私の返し方も悪かったですよね。 客観的な意見ありがとうございます!冷静に物事が見れました! うまくお互いに合うようにしようと思います!助かりました!