• ベストアンサー

35キロある電子ピアノの汎用スタンドは?

スタンドなしの電子ピアノをテーブルに置いて弾いていますが、弾きづらいのいでスタンドの購入を考えています。 純正は高い!ので汎用品を考えています。 重量35キロある電子ピアノに使えるスタンドで、出来るだけ安いものを教えてください(*´д`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

35kgだと、このクラスのテーブル型スタンドが必要です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E18880B%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E18950%5E%5E X型の折りたたみスタンドは、あくまで移動を伴う場合の「間に合わせ」です。揺れが大きいので演奏し辛く、耐荷重ギリギリで使うとすぐにガタがきます(せいぜい1cm角の留め具で全荷重を支える構造なので、この手のスタンドは消耗品です)。高さの調整 = 幅の調整なので、ベストポジションで止められない可能性の方が高いです。しかも、ペダルを踏む際に支柱が邪魔です。 X型で耐荷重が大きいものとしては、たとえばHerculesの製品がありますが、やはり揺れます。ダブルタイプだとマシですが、テーブル型のような安定感はありません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1439%5EKS118B%5E%5E テーブル型スタンドでも、安いものだとキクタニやキョーリツの製品がありますが(だいたい半額)、マイクスタンドなどを使った経験から、お勧めしません(工作精度も低いしパーツの耐久性もない)。この辺りを選ぶなら、HerculesのダブルX型の方が安心でしょう。

takepon043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に、予算と使い勝手の折り合いがつかず、自作しました。 X型は安価なのは良いのですが、安定感と足元のペダルを考慮すると、候補から外さざるをえません。 テーブル型となると、新品の純正とそう変わりなく。。。(((( ;゜Д゜))) 身近にあるものを上手く組み合わせて、鍵盤上面が床から75センチと狙い通りのものができました(*´д`*) 今後機材を追加する際に、紹介して頂いたスタンドを参考にするかもしれません。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/wich/keyboardstand/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 これが50kgまで、高さも変えられるしお勧め

takepon043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に、予算と使い勝手の折り合いがつかず、自作しました。

回答No.1

耐荷重表示があるので一番安そうなのはこれでしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E18962%5E%5E

takepon043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に、予算と使い勝手の折り合いがつかず、自作しました。

関連するQ&A

  • YAMAHA電子ピアノP-70にあう折りたたみスタンドを教えてください

    ヤマハのP-70という電子ピアノを使っています。 重さは13キロぐらいです。 今まで中古楽器屋で購入したX型のスタンドを使っていましたが壊れてしまいました。 新たに購入を考えていますが、以下の条件に合うスタンドをどなたがご存知でしょうか?ヤマハ純正にはこだわってないです。 ●折りたたみができるもの(ライブに持ち込みたいので) ●X型ではなく、4つ足のもの。(X型は壊れやすいと聞いたので) ●運搬に支障がすくないもの (ピアノと共に軽自動車に乗せられて重過ぎないもの) 急ぎで購入を検討してるので、宜しくお願いします。

  • 電子ピアノのスタンドって安定するの?

    3ヶ月間家を離れて国内出張するので、電子ピアノの購入を決心しました。持ち運びに便利なキーボードタイプのものがいいかなと思っているのですが(具体的にはヤマハのp-120かp-80あたり)、専用のスタンド(テーブルタイプとXタイプと2種類あります)って、ちゃんと安定しますか?アップライトでも揺れるくらいハードに弾くほうなので心配です。普通のテーブルの上に置いて弾く場合はどうでしょうか。どうせ、スタンドも一緒に持ち歩くのだから、クラビノーバのような分解可能なキーボードタイプでないものの方が安定性の面ではいいのかなと悩んでいます。経験者の方教えてください。

  • ヤマハ電子ピアノP-70のソフトケース探してます

    ヤマハの電子ピアノ(P-70)を持ち運ぶためのソフトケースを探しているのですが、うまく見つかりません!純正のはないようですし、困っています。どなたか、P-70を持ち運んで使っている方はいらっしゃいませんか?他のメーカーのソフトケース等で合うものがあれば、ぜひ詳しく教えてください!! P-70はスタンドが付いていないタイプの電子ピアノ(88鍵)で、サイズは 1330×355×133mm、重量は13kgです。

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

  • 電子ピアノのスタンド選びについてアドバイスをお願いします。

    今日、カシオのCDP-100という電子ピアノを買いました。 (海外在住のため、日本にはこの型番はないようですが、PriviaシリーズのPX-100とほぼ同じ形をしています) このピアノには専用のスタンドがないため、店側でキーボード用のXスタンドとセットにして売っていました。日本円で4000円ぐらいのスタンドでした。 正直、Xスタンドでは安定性が心配だったので店員に確認したところ、できればこのセットのスタンドではなく、上のグレードの6000円(これもXスタンド)のほうを勧めるが、使ってみないと分からない部分もあるので、取りあえず安いセットの方のスタンドを使ってみて、気に入らなければ交換もOKとの返事をもらい、セットの安いスタンドにしました。 家に持って帰ってきて、スタンドを組み立て、ピアノを載せて試し弾きしてみたところ、5段階のスタンドの高さのうち、高いほうに合わせていればそんなに不安定ではないのですが、座ってピアノを弾けるように低く設定したところ、弾くたびにユサユサと揺れてしまい、やはり気になります。 上のグレードのものと交換すればこれは解決できますか? Xスタンドゆえに起こる問題であれば、上のグレードのスタンドと交換しても同じことなのではと思って、質問しました。もしXスタンドでは不十分なようでしたら、同じぐらいの値段で買えるスタンドでどんなものを選んだらいいでしょうか? 電子ピアノをキーボードスタンドで使っておられる方、あるいは、いろいろなキーボードスタンドを使った経験のある方、ぜひアドバイスをお願い致します。 ピアノは88鍵、16.5kgのものです。

  • ステージピアノのスタンドについて

    近々、ローランドの88鍵のステージピアノを購入しようと考えています。 そこで、ステージピアノをのせるためのスタンドが必要になると 思うのですが、どれを買えばよいか迷っております。 候補としては、ローランドの純正品ですが、お値段が少し高いです。 高くてもいいものであれば買おうと思いますが、レビューを調べてみると、 「ぐらつく」という評価があり、少々不安です。 他に、別メーカーで安いものを売っているところがあるので、問題なければそちらを 購入したいと思いますが、不具合(ぐらつく、ローランド製のピアノに合わない、など)がありそうで 少し不安です。 そこで、実際の使用感や、おすすめのスタンドなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノのスタンド取り外し

    【電子ピアノ】Casioのprivia px-100につきまして、本体とスタンドの取り外しが可能かどうかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 今手元にないのですが、ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 電子ピアノのおすすめってありますか?

    ピアノは5年ほどしていたのですが、普通のスタンドピアノなので夜間練習しずらいのです。ですので、電子ピアノの購入を考えています。 質問なのですが、光る電子ピアノっていうのはピアノ上達に役に立つのでしょうか?楽譜読むのがめんどくさいときなどに役に立てば楽だなという気持ちがあります。 あとは、楽譜をパソコンで打っておいて電子ピアノに送って光る部分を押すとそのとおり演奏できるようなものなどはあるのでしょうか? 雑然としましたが、教えていただけないでしょうか?

  • 電子ピアノってどうですか?

    今度実家からさらに離れた地へ引っ越します。遠いのでずっと使っていたピアノは持っていけません。新たに電子ピアノの購入を考えているのですが、ピアノの代替品として満足できるでしょうか?微妙に鍵盤が少ない気がするのですが。また、購入するとすれば70キロくらいのものになると思いますが、それは二階には置けるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 電子ピアノの保管法

    実家から引っ越しをしたため、ピアノが弾けずウズウズするので、電子ピアノを買おうかと思っています。 ただ、部屋が狭くスタンドの購入はできないと思っています。保管する広さもないので、購入しても縦に壁に立てかけることになってしまいそうなのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 壊れたりしませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう