• 締切済み

YAMAHA電子ピアノP-70にあう折りたたみスタンドを教えてください

ヤマハのP-70という電子ピアノを使っています。 重さは13キロぐらいです。 今まで中古楽器屋で購入したX型のスタンドを使っていましたが壊れてしまいました。 新たに購入を考えていますが、以下の条件に合うスタンドをどなたがご存知でしょうか?ヤマハ純正にはこだわってないです。 ●折りたたみができるもの(ライブに持ち込みたいので) ●X型ではなく、4つ足のもの。(X型は壊れやすいと聞いたので) ●運搬に支障がすくないもの (ピアノと共に軽自動車に乗せられて重過ぎないもの) 急ぎで購入を検討してるので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

再び提案申し上げます。 ピアノは試奏したのですね。予算がなくて新品は諦めたとのこと。 ネットやオークションで販売されているのが確認済みなのであれば、そのご覧になったと仰るサイトのURLを、次回のお礼を投稿する際に、私でなくてもいいですから、どなたかの入力フォーム内の「補足」欄か「お礼」の入力欄に添付して・・・、 「このサイトに紹介されている、このキーボードスタンドを買ってみたいと思うけれど、お持ちの方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせ下さい」などと、URLを添えて改めて補足投稿やお礼の投稿などをするとよいのではありませんか? そうすれば、回答をさし上げる私をはじめ他の回答者様も、格段にアドバイスしやすくなると思うのですが・・・。 あなたがネット上でどういうキーボードスタンドを見つけたのか、どう言うキーボードスタンドだったらいいのかを、視覚的に説明できる補足事項があれば、私共もアドバイスしやすいと思います。 既に文章で希望条件を詳しく仰ってくださってますから、それで分からなくもないですが、「ネット上で見た」と仰るそのキーボードスタンドを私共にも見せて頂き、「何を迷っているのか」をこちらに伝えていただかないと、アドバイスのしようがありません おみ足があまり宜しくない為、外出が億劫なのですね。 繰り返しますが、「あなた様がご覧になったサイトのアドレス」を私共に公開の上、改めて質問を投稿するのも一つの方法ではないかと存じます。

musicyoshi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 返答が遅くなりすみません。 あれから、急展開がありまして... ピアノ弾き語りをしている友人がご自宅にあるスタンドを見せてくれました。 ヤマハ純正の商品でした。 この商品はネットで探せなかったので 早速、友人が購入したという店へ行ったのですが その商品は廃盤らしく.... 店員さんが代わりに勧めてくださった商品がこちらでした。 KORG キーボード・スタンド YKS-201 (私がネット上で目をつけていた商品でもあります) http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10085290/ 実物を見て納得のうえ購入できたので、これはこれでよかったと思っています。 さっそく、購入してきました!もう部屋にセッティング済みです。 ....という事で、無事に解決しましたので、こちらの質問も締め切らせていただくこととなりました。 色々ご助言ありがとうございました!

回答No.2

なるほどねぇ。そういう事情があるのですか。 それにしても、最近CDにしても本にしても、このような楽器屋そのスタンドにしても、インターネット通販で買い物する方々って本当に多いんですねぇ。私なんか、お店で実物をこの目で見ない限り、絶対買い物しない方なんですが・・・。だって、楽器なんて音を出すものだから、ネットでカタログだけ見たって音なんか分からないでしょう?それを実物も見ないで試奏もしないで買うなんて私にはできません。「家に届いた楽器を弾いて、もし音が気に入らなかったらどうするの?」って、私なら思います。普通そうだと思います。 それより、楽器屋さんに行って充分気の済むまで弾いて、そのピアノの 「弾き心地」や「音質」が、「自分のフィーリングに合っているか」とか、「これからその楽器と長いお付き合いをするのに充分か」など、色々な事に納得した上でないと、私だったら買いませんけどね・・・。 でも、どう言う判断で楽器を買うかと言うのは、その人の価値観次第ですし、私には関係ありませんのでご自由になさってください。 ただ私なら、身体事情はともかく、多忙なら時間を作ってでも楽器屋さんに行きますね。それくらいの休みがないほど忙しいってこともないでしょうし。 何より、カタログを見るだけで買い物をしてしまうネット販売は、私の性格に合っていませんので、どうしてもネットでしか買えない、又は買うつもりがないのであれば、アドバイスはこの辺にしておきます。 楽器店に買いに行くのが一番手っ取り早いし、間違いないと思いますが、どうしてもネット上で買いたいとなると、なかなか見つからないのではないでしょうか?楽器ならともかくキーボードスタンドですから、オークションサイトなどにもまず出てるかどうかわかりません。おそらくネット上では販売されていないのではないでしょうか。

musicyoshi
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 中古のピアノはネットで購入したものではなく、何度も色々な中古店を回って弾かせていただいて決めました。 新品も考慮しましたが、残念ながら予算の関係でこのような形になりました。 今回のスタンドは諸事情がありまして、ネットで購入したいと考えておりますが、実はいくつかネットで販売されているのもチェック済みです。(オークションでも新品のものがいくつか出回っています) その上で、実際使用されてる方の意見をお伺いできればと思い投稿させていただきました。 現在、下肢に病気があり、しかも小さい子供を持つ立場ですので、1人で楽器店へ行くのも大変な苦労を伴う状態ですが.... 店へ伺うのもごもっともなご意見なので考慮してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

お持ちの電子ピアノがどういうデザインのものかは、あとでヤマハのホームページを見て確認いたしませんと分かりませんが、「『ヤマハのP-70』を持っているんですけど、それに合う折りたたみスタンドはありますか?」と、ここに投稿した質問をそのまま楽器量販店で訊いてみるのが早道ですね。 スタンドのない電子ピアノやシンセサイザーなどのキーボードを買ったら、それに合うスタンドを奨めるのが楽器屋さんの当然の行動ですし、中古楽器店でスタンドを購入したときだって、お持ちのキーボードに合うスタンドと言うことで、そのスタンドを購入したんでしょう? それならば同じことをすればいいだけです。 「X型スタンドが壊れたんで。4つ足の折りたたみ式で運搬しやすいもの」と言えば、間違いなくすぐ要してくれるでしょう。 私も大学生時代バンドもどきをやっていて、シンセをやってたので、4つ足の折りたたみスタンドを持ってましたよ。部室には組立用の3台用のスタンドもありましたが、電子ピアノ1台だけ乗っけるのであれば、質問分の条件のスタンドで十分です。 また、このスタンドにあと1台だけ取り付ける為の補助台も別売りでありますので、楽器屋さんで問い合わせてください。 いずれにせよ、この様な質問をする、相手が違うように思いました。

musicyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スタンドのない電子ピアノやシンセサイザーなどのキーボードを買ったら、それに合うスタンドを奨めるのが楽器屋さんの当然の行動ですし、中古楽器店でスタンドを購入したときだって、お持ちのキーボードに合うスタンドと言うことで、そのスタンドを購入したんでしょう? ピアノは中古で購入しました。 X型のスタンドはそのときについていたものなのです。 ヤマハの純正のものを探しましたが、該当のものはないみたいでしたので他にも色々当たっていました。 諸事情で(身体事情や多忙の為)ネットでの買い物がメインになっていること。 あとはネット販売の方が楽器屋より安く購入できると思ったので、こちらにてご意見を伺えればと思っておりました。

関連するQ&A

  • ヤマハ電子ピアノP-70のソフトケース探してます

    ヤマハの電子ピアノ(P-70)を持ち運ぶためのソフトケースを探しているのですが、うまく見つかりません!純正のはないようですし、困っています。どなたか、P-70を持ち運んで使っている方はいらっしゃいませんか?他のメーカーのソフトケース等で合うものがあれば、ぜひ詳しく教えてください!! P-70はスタンドが付いていないタイプの電子ピアノ(88鍵)で、サイズは 1330×355×133mm、重量は13kgです。

  • 35キロある電子ピアノの汎用スタンドは?

    スタンドなしの電子ピアノをテーブルに置いて弾いていますが、弾きづらいのいでスタンドの購入を考えています。 純正は高い!ので汎用品を考えています。 重量35キロある電子ピアノに使えるスタンドで、出来るだけ安いものを教えてください(*´д`*)

  • YAMAHAの電子ピアノ(Pシリーズ)について

    現在、電子ピアノの購入を検討中です。 小学生のときからピアノを弾いていたのですが、一人暮らしを始めてから手元にピアノがなくて物足りなくなったため、電子ピアノを買おうと思っています。 予算は5万円前後、できれば3万円くらいで収まると金銭的にとてもありがたいです…(苦学生なので) 今考えているのはYAMAHAの P-155、P-95、または中古のP-120 です。 先日貸し電子ピアノを弾く機会がありそこでYAMAHAのP-120を触ったのですが、電子ピアノとは思えないタッチ、音色で驚きました。 しかし2004年頃に製造されたものであるというのが、少し古すぎないか、なにか不都合はないのだろうかなどと思ってしまいます。 また、楽器店にいってみて弾いてみたりした結果、 店頭にはP-95だけがあったのですが、4万円前後の値段にしてはいい音が出るなと思いました。 P-120と比べると音質的にも機能的にも物足りなさは感じましたが…。 (P-120の「コーラス」機能が好きです。高校の頃合唱をやっていたので、ピアノでは分からない人声のハモリが楽しかったです) そこでP-95の上位モデルのP-155がいいなと思ったのですが、これはP-120の後継なんでしょうか? パンフレットを見る限りP-120とあまり変わらないように見え、だとしたら新品だしこちらがいいなと思ったのですが いかんせん値段が高く余裕で7万円をオーバーしてきます。 7万円までは出す気がなかったので…かなり躊躇います。 私は電子ピアノとパソコンを繋げてもみたいので、そういう機能を搭載したものを選びたいと思っています。 かつコーラス機能をはじめそれなりに多彩であればいいなと。 音色は、店頭で聞き比べたところ、YAMAHAのものが一番しっくりきたので今のところYAMAHAで。 と、いろいろ書きましたが、これらは完璧に趣味の域を出ない予定です…。 以上の私の好みに合うものはPシリーズのどれになるのでしょうか? また、値段はやはり少しオーバーしてでも新品・良品を求めるべきでしょうか?

  • ヤマハの電子ピアノについて

    YAMAHA P-105WH の純正スタンドの3本ペダルセット を購入しようと考えています。 この、純正スタンドの3本ペダルセットを購入した場合ですが、 持ち運びの際には、純正スタンドから取り外し、ペダルは別売にて(1個タイプ)購入しなくてはいけませんか? それとも、1個タイプのペダルは、本体に付属しているのでしょうか? また、純正スタンドに1個ペダルが付いた商品もございますが、こちらのタイプだと、そのままペダルも持ち運びに使えるのでしょうか? 1個タイプのペダルは、激しく踏んでしまうと、グラグラと動いてしまいますか?? 変な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • YAMAHAとKAWAIの電子ピアノ 

    10万円前後で電子ピアノ購入を考えています。いま悩んでいるのがYAMAHA SCLP320 とKAWAI CA22です。弾いた感じどちらも違う良さがあっていいのですが悩んでいます。アドバイスください。。弾いた感じYAMAHAかなと思ったのですがみなさんのご意見もきけたらなあと思います。お願いします。 あと、SCLP320って島村楽器とヤマハのコラボなんですが、普通のCLP320と作りは変わらず、島村楽器とのやつだとプラス、ピアノの音色が6種類あるようです。これでCLPと同じ値段ならSCLPのほうがいいですよね? それともお店とのコラボということで何か不利になる点でもありますか?アドバイスください。

  • 電子ピアノ ヤマハ?カシオ?

    幼稚園からピアノ(アップライトですが)を弾いていますが、一人暮らしを始めるため、電子ピアノを買おうかと思っています。 候補にあがっているのはヤマハのP-85とカシオのPX-120DKです。どちらも手ごろな値段で期待はしていないのですが、これらを比較するとどうなのでしょうか。 当方は地方都市で、楽器屋へ行っても現物が無くて、比べようがありません。 名前ではヤマハですが、電子ピアノの場合、質はカシオという話もありますが。 また、他にもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAの電子ピアノについて

    YAMAHAの電子ピアノを購入予定なのですが、ClavinovaかAriusかで迷っています。どのような違いがあるのか教えてください。 ちなみに使用するのは、全くの初心者です。 初心者に向いているのはどちらなのかも併せて教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノのスタンドって安定するの?

    3ヶ月間家を離れて国内出張するので、電子ピアノの購入を決心しました。持ち運びに便利なキーボードタイプのものがいいかなと思っているのですが(具体的にはヤマハのp-120かp-80あたり)、専用のスタンド(テーブルタイプとXタイプと2種類あります)って、ちゃんと安定しますか?アップライトでも揺れるくらいハードに弾くほうなので心配です。普通のテーブルの上に置いて弾く場合はどうでしょうか。どうせ、スタンドも一緒に持ち歩くのだから、クラビノーバのような分解可能なキーボードタイプでないものの方が安定性の面ではいいのかなと悩んでいます。経験者の方教えてください。

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。

  • シンセ、電子ピアノの設置について

    現在、YAMAHAのCX1というシンセサイザーを持っているのですが、新たに88鍵の電子ピアノの購入を検討しています。 部屋のスペースがあまりないので、シンセと電子ピアノを2段にしたいと思っています。 そこでよくわからないのが、ULTIMATE等の市販の2段のキーボードスタンドには、どの機種に対応しているとは細かく書かれていないのですが、幅や奥行の範囲内の楽器であれば設置することができると考えていいのでしょうか。 それと、もしオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう