• ベストアンサー

電子ピアノってどうですか?

今度実家からさらに離れた地へ引っ越します。遠いのでずっと使っていたピアノは持っていけません。新たに電子ピアノの購入を考えているのですが、ピアノの代替品として満足できるでしょうか?微妙に鍵盤が少ない気がするのですが。また、購入するとすれば70キロくらいのものになると思いますが、それは二階には置けるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

結婚前に購入した電子ピアノを実家の2階に普通に置いています。 鍵盤の数は通常のものと同じです。(ほとんどがそうだと思います。) うちのは確か50キロ位だと思いますが何も考えず普通に置いてますよ。マンション暮らしをきっかけに購入しました。ヘッドホン付きなので深夜にも練習できてとても重宝しました。ただ鍵盤の重さにはどうしても物足りなさを感じます。キーボードなんかよりは格段にピアノに近いと思いますが・・・どうでしょう?たまに忘れない為に弾く程度の私には充分でしたが、本格的にクラシックを弾きたい方には問題かな? ちなみに私が購入したのは10年ほど前です。現在ではもっとピアノに使いタッチのいいものがあるかもしれませんね。

rinolitz
質問者

お礼

二階においていらっしゃるんですか。そのとき大家さんに相談する必要はあるんでしょうか?よろしければ教えてください。 以前、楽器店に音やタッチを確かめに行ったことがありますが、確かにピアノに近いタッチのものやなまじのアップライトよりもよさそうな音のものもありました。技術の進歩はすごいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.5

現在音大生です。 高3の時に引っ越しでマンションに移ったら、ピアノがうるさいと言われました。(^_^;) 電子ピアノにするかサイレントピアノにするかで半年ほど迷ってサイレントにしたんですが… ヤマハさんなどが、クラビノーバを生のグランドピアノの音とタッチに!!と頑張ってますね。 たまにピアノコーナーでさわってみますと、「おおっ!ここまで重力性のある鍵盤になったのか~」と思います。ただ、やっぱり電子音で本物の鍵盤じゃなくてなんとなくウソっぽいという感じは払拭できません。 専門職から見れば不満点は多々あります。アップライトピアノの代用としてはまあまあ満足できますが、グランドピアノの代用としてはまだほど遠いかと思います。(というか、仕事などでグランドピアノを使用されており、それと併行してして使うと、タッチの違いがわかりすぎてストレスが溜まってしまうということです。趣味でなら大丈夫だと思います。) 鍵盤は全部88鍵だったと思いますよ。 二階に置いても大丈夫です。 注意した方がいいのは、入居時に、楽器が禁止でないか、音を出すことに関して制約がないかを絶対に確認した方がいいです。 うちのマンションは購入時に私がピアノを弾くことを言っておいたにもかかわらず、入居後にピアノがうるさいと言ってきました(防音施工をしたのですが欠陥だったんです) 最近は騒音トラブルがものすごく増えていますし、自分ではどうってことがないと思う「ドレミ」の音でも不快感を示す方が多くなっています。(皆自己中ですからね。プライバシー保護とか言って) 音を出すことがダメなのか、楽器を持ち込むことさえがダメなのか、サイレントで近所に迷惑がかからないレベルならいいのかをきちっと大家さんに確認して、なんなら、弾いてもいい規約時間の紙をもらっておいた方がいいです。 参考になれば幸いです

rinolitz
質問者

お礼

音大の方ですか、私も以前音楽系の学部でした。今は理系の学部に所属しているのでピアノはまったく趣味で弾きたいだけですので、代用として満足できそうです。ピアノの騒音について、近隣の住人ともめるということはよく聞きますので契約の際などにも気をつけたいと思います。その点、電子ピアノは調節できるのでいいかもしれません。回答ありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

再び#1です。 現在は実家の(木造2階建て)2階に置いていますが、以前は賃貸マンションでした。大家さんには相談しませんでした。というのも、昼間は仕事をしていたので日中ピアノを弾く機会はほとんど無くもっぱら夜間にサイレントで弾くことが多かったので。 賃貸契約書に楽器持込不可とあるのでしょうか?常にサイレントで弾くのなら無視してもいいのでは?もしも契約書に一筆あるのであれば反対されると思いますよ。あとマンションの構造にもよります。鉄筋コンクリート造の建物ではなく普段から上下階や両隣りの生活音が気になる部屋では24時間サイレントですね。(苦情がでない以上家主にもばれません。)私が住んでたところは結構防音がしっかりしていたので(偶然)昼間は音を出していました。 音大の学生さんとかじゃない限り、趣味の範囲で電子ピアノを楽しむのであれば特に神経質にならなくてもいいのではないのでしょうか?ちなみに私の場合は契約書に楽器の持ち込み不可とありました。聞けば反対されるのは分かっていたし、でも絶対にピアノは生活に必要だと感じたので・・・。ご参考下さい。

rinolitz
質問者

お礼

まだ物件を模索中なので契約書うんぬんまではいっていないのですが、70キロのものを二階に置いたら凹んだりしないかが心配だったのです。70キロの人とかもいるし、大丈夫ですよね。 再度回答いただき感謝、感謝です。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

電子ピアノのことをエレキピアノ(エレピ)とも言います。 よくエレピを生ピアノの代替品と思っておられる方がいらっしゃるようですが、実は違います。 エレキギターってありますが、あれをアコースティックギターの代替品と思っている方は殆どいないでしょう?元来、用途が違うんです。 でも住宅事情でどうしても生ピアノを置けない、というやむにやまれぬ事情が生じた場合は仕方ないですよね。かくゆう私もやむなくエレピを使っていました。 でも、最近は音色だけではなく、鍵盤の感触もかなり生ピアノの感覚に近いものエレピもあるようです。 楽器店の店員と納得行くまで相談されることをお勧めします。

rinolitz
質問者

お礼

補足の場所にお礼を書いてしまいました。すみません。

rinolitz
質問者

補足

確かに、今はすごく音のいいものやタッチがピアノに近いものがありますね。以前視察?に行ったときローランドのなんとかという機種(ピアノの音しか出ないやつ)がすごく気に入ったのですが、値段が一番安いピアノ程したのを覚えています。すごく欲しいんですけど値段が、、。 回答ありがとうございました。

  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

一人暮らしのアパートに電子ピアノを置いています。 今、2階に住んでいますが問題ないですよ。前に3階に住んでいたときも問題ありませんでした。 鍵盤は、No.1の方もおっしゃっているように、通常のピアノと同じものがほとんどだと思います。 タッチについては、ピアノを弾きなれている人には物足りないかもしれません。また、メーカーによってタッチが違うので、楽器屋さんでいろんな電子ピアノを弾き比べてみるといいと思います。電子ピアノがたくさん展示してある、大きい楽器屋さんにいくといいと思います。 私は学校の練習室でも弾いているので不満はありませんが、もし電子ピアノだけしか弾けない状況になったら、それで満足できるかどうかはわかりません。でも、電子ピアノだから練習にならない、とか、電子ピアノばかり弾いていたから腕が落ちる、とか、そういうことはないと思います。 逆に、電子ピアノだからこそできる、ということもあります。まずヘッドホンを使えば24時間弾けます。あと、メトロノームもついていますし、ピアノ以外の音色も出ます。調律もいりません。 録音機能がついていれば、自分の演奏を録音して聞くこともできますし、左手パートを録音しておいて、それを再生しながら右手パートの練習、なんてこともできます。 電子ピアノだから、ピアノよりここが劣っている、と考えるより、電子ピアノならではの長所を活用していけば、満足できると思います。そして実家に帰ったときにピアノを弾き、「やっぱ本物のピアノはいいなぁ~」なんて実感するのもいいかも・・・

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dpclub/
rinolitz
質問者

お礼

三階でも大丈夫なんですか。びっくりです。 確かに電子ピアノであるからこその利点についても考えないといけないですね。ピアノだったらサイレント機能をつけないと24時間弾けないし、音の調節もできないのでご近所にも気を使いますものね。発想の転換が大事ですね。参考になりました。 ところで、何キロくらいのものを置いていらっしゃるのでしょうか。また、そのとき大家さんには相談されました?よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ購入にあたって

    電子ピアノ購入にあたって 今度、電子ピアノを購入しようと思うのですが、種類がありすぎてどれを購入しようか悩んでいます。おすすめのメーカー、または機種があれば教えてください。また、個人的には鍵盤の重いものが好きなので、鍵盤が重めのメーカー、または機種を知っている方がいれば、そちらも教えてください。

  • 電子ピアノと電子キーボード

    クラッシックを弾きたくなり、ピアノ(電子ピアノ)を購入しようと思ってます。 ですが今は費用の問題があり、安い電子キーボードから始めようかと考えてます。 3~6ヶ月後位までに予算の都合つけて電子ピアノを購入するつもりなので、出来るだけ安い5000円位のものを考えてます。 でも、ピアノ弾くのにキーボードから始めてしまったら、変な癖がつくなど後から困ることはありますか? 確かに鍵盤の幅やタッチが違うので戸惑う事はあると思いますが、、、 もし、後が大変になるから始めから電子ピアノが良いと言うならキーボードはやめようと思ってますが、どうなんでしょうか? 電子ピアノはキーボード部分のみで3万円位のがあり、それを買う気満々だったのですが、スタンドや椅子などセットで買うとなると予算をかなりオーバーしてしまい…(たぶんキーボード部分は縦にしてしまえないですよね??だとするとしまう場所が無いのでスタンドは必須となります) 使用するのは私アラフォー主婦で、教室に通うつもりはなく、独学で趣味の範囲で楽しむつもりです。 たぶん上達は遅いと思うので、鍵盤の数が足りなくてもオモチャみたいでも、とりあえずは充分かもしれないし、数ヶ月の慣らしの期間と思い割り切るつもりです。 (口コミ情報も参考にしてあまりにも小さい鍵盤は買うつもりないです) 小学生の頃に数ヶ月ピアノ習った程度の超初心者なので、始めの内はとりあえず音が出れば満足できると思います。 でもいずれはモーツァルトやショパンなど弾いてみたいですが。。。 因みに実家には本物のピアノがあり、月数回程度はピアノを弾きにいくことは出来ます。 こんな感じですが、安いキーボードから始めても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 61鍵盤の電子ピアノを買いますが・・・

    家が狭くて、実家からピアノを持ってくることが できなかったので 手ごろな価格で61鍵盤の電子ピアノを買おうと思っています 譜面を見て、その曲が61鍵盤で弾けるか どこを見たらわかりますか?

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

  • おすすめの電子ピアノは・・・

    小学校3年生の娘がピアノをやっており、今の使用している電子ピアノは鍵盤(73標準鍵盤)が足りないことから、新しいものを買い換える必要があります。今のものも、将来を見据えて購入したのですが・・・ ところで、このままピアノをやり続けるとして、どのくらいの鍵盤のある電子ピアノが必要でしょうか? 自宅の環境から選択は電子ピアノしか選べません。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 鍵盤数が少ない電子ピアノ

    鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。 鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 電子ピアノを買って、ピアノを手放すか否か。

    一年生の娘がピアノのレッスンをはじめ、狭いアパート暮らしなのですが、ピアノを買わなければいけない状況です。私の実家に、自分が使っていたピアノがあるのですが、まさかアパートに持ってくるわけにもいかず(騒音問題、置き場もない。)困っています。こうなったら、やはり電子ピアノを買いあたえるしかないでしょうか。消音機能などのついた電子ピアノなら、ご近所にご迷惑かけることもないし、置き場も、我慢さえすれば、普通のピアノより断然場所はとらないとは思います。 しかし、子供の頃、ピアノを習った身としては、電子が邪道に思えてしまい、本当の鍵盤に触れさせたい。それに、電子ピアノは、所詮電化製品と同じように、どんどん新製品が出、要らなくなったときに、買取してもらうこともできず、処分に困るといった点が気になります。 次のどれかの選択を考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。 *実家のピアノはそのままにしておいて、今、「ひとまず」を考えて、安い電子ピアノを与える。 *実家のピアノを売って、それなりの性能や値打ちのある、長持ちしそうな電子ピアノをあたえる。 *実家(同じ街)に練習させに頻繁に連れて行き、住まいのほうでは、 当面買わない。 自分が愛用したピアノを手放すのは、とても勇気がいることで、できれば避けたいのですが、あいにく、我が家はマイホームの計画もなくて。 上に挙げた、最後の案は、いつまでも、自分の実家に、当然のごとく帰れたら問題ないのですが、いずれは、兄の家族が実家に来て二世帯になる可能性もあります。そうなったら、嫁に出た私と子供が、ずかずかとピアノを弾きには行けないかもしれない。という不安もあります。 ピアノを手放した方の経験談や、ピアノを電子ピアノに変えた方のお話を聞いてみたいと思います。 実際、電子ピアノの弾き心地も教えていただければうれしいです。

  • 76鍵の電子ピアノって何であるの?

    電子ピアノが欲しいのですが、最近すごく可愛いキティちゃんの ピアノを見つけて大喜び・・・も束の間、鍵盤数が76鍵しかありませんでした。 76鍵盤の電子ピアノって、曲によっては結局、キーが足りないし 困りものだと思うのですが、お持ちの方、どういった目的で 購入されましたか?子供がピアノを覚えるまでの数年とか、 技術がグレードアップしてきたら、また買い換えるとか、でしょうか?

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう