電子ピアノ購入にあたって

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの購入に悩んでいる方へおすすめメーカーや機種をご紹介します。
  • 好みの鍵盤の重さを重視する方におすすめの鍵盤があるメーカーや機種をご紹介します。
  • 電子ピアノの購入を考えている方へ、選び方のポイントやおすすめのメーカーや機種をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ購入にあたって

電子ピアノ購入にあたって 今度、電子ピアノを購入しようと思うのですが、種類がありすぎてどれを購入しようか悩んでいます。おすすめのメーカー、または機種があれば教えてください。また、個人的には鍵盤の重いものが好きなので、鍵盤が重めのメーカー、または機種を知っている方がいれば、そちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もヤマハのP155を使用しています。 鍵盤は重くはありません。ですが、普段電子ピアノを使用している自分が、アップライトとグランドピアノどちらが弾きやすいかといわれると、俄然グランドピアノです。 値段も割とネットとかでも値引きされてたりしますし、お得な買い物と思います。 また、ヤマハのより上位と思われる機種(クラビノーバCLP-S308PEなど)で、むく材を使用したものも試奏しましたが、個人的にはこちらの方(P155)が違和感がないと感じました。 過去にもカワイの鍵盤が木の電子ピアノを使用してたことがありましたが、遊びの部分がどうもしっくりこなくて、弾き方が変になったりであまり上達しなかったです。「重い」っていう感触でいえば、木でできている鍵盤の方が「重い」と感じるかと思います。でも個人的には木の鍵盤と電子ピアノって相性が良くないように思うんですよね。。。 個人の好みもあると思いますので、やっぱり楽器屋さんで感触確かめてみるのが良いと思います。

hokahokabentou
質問者

お礼

単純に、「鍵盤が木であればよい」というものではないのですね・・・。今まで鍵盤のことしか考えていませんでしたが、実際楽器屋さんで触るときは、もっと広い視野で考えてみようと思います^^;回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ymn_muma
回答No.2

こんばんは。私はヤマハの「Pシリーズ」の電子ピアノを使っています。 このピアノの鍵盤は、「グレードハンマー鍵盤」というグランドに近いタッチが得られて、電子ピアノの中では重めです。 音もコンサートグランドをサンプリングしていますので、生ピアノに近いいい音がします。 また電子ピアノのいいところは、MIDI端子を備えていますので、パソコンにつないで自分の演奏を録音し、弾いたピアノで再生できるので、自分の演奏を客観的に聴けます。ただしパソコンにソフト(DAW)がインストールされている必要があります。 モデルはP-85,P-95B,P-155とあり、P-155はUSBメモリーも使えます。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/p-155/index.html

質問者

お礼

ヤマハですか...!!アップライトのヤマハの鍵盤は軽いと思っていたのですが、電子ピアノでは事情が違うのですね。目から鱗です^^; Pシリーズも候補に入れてみようと思います。丁寧な回答、ありがとうございました!!

• ShowMeHow
回答No.1

予算によりますが、 私は、いろいろ弾いてみて ローランドのHP302にしました。 触ってみて、気に入ったものにすれば 良いと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり弾いてみないと始まらないですよね^^;今度楽器店に行ったときにHP302も触ってみようと思います。回答、ありがとうございました!!