• ベストアンサー

3.5m幅の道から2.7m幅の道に曲がる

軽自動車で3.5m幅の道から2.7m幅の道に 直角に曲がることは可能ですか? (直角部分には塀があるとします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

ちょっと計算してみたが、2.7m道路にバックで進入、前進で出るなら・・。逆はかなり厳しいですね。  スペーシアカスタム:ホイルベース 2,425mm、最小回転半径 4.4m    私もスバルサンバー(ただし今のダイハツOEMじゃない)ですが、前進でも余裕を持って回れます。(^^)  サンバー(6代目)ディアス :ホイルベース 1,885mm、最小回転半径 3.9m

mom3192215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! LIFEでギリギリなのですね… 現地に行って実測してみたのですが 2.7m道に沿った塀は、それぞれ60~65cmくらいセットバック?してました。 なので塀から塀までは2.7m+0.6m+0.6mの3.9mくらいはありそうです。 その場合はスペーシアカスタム行けそうですよね? フィットやアクアまでは厳しいでしょうか?

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.3

その狭い道に新築予定地があるのでしょうか。セットバックや接道幅不足などの建物規制があります。土地は安いのかも知れませんが、良い土地ではないと思います。道路幅は最低でも4m幅が必要です。

回答No.2

車軌跡です HONDA LIFE程度ならギリギリセーフですね。 ただし私には頼まないでください。 車の運転下手糞ですので。

mom3192215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! LIFEでギリギリなのですね… 現地に行って実測してみたのですが 2.7m道に沿った塀は、それぞれ60~65cmくらいセットバック?してました。 なので塀から塀までは2.7m+0.6m+0.6mの3.9mくらいはありそうです。 その場合はスペーシアカスタム行けそうですよね? フィットやアクアまでは厳しいでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

最小回転半径とホイールベース、更には曲がり角の角度や 交差点前後の道の状況(曲がっているかどうか)などが問題 なので、軽かどうかはあまり関係ないような・・・。 要は「交差点の手前で、いかに曲り先と反対側に車を寄せ られるか(曲り先側に寄せると曲がれません)」「曲がるとき どれだけの最小回転半径が得られるか」「その時の内輪差 はどの程度か」なんてのが問題なんで、軽云々ではなく、 「○○という車の、どのモデルか?」が問題なんです。 実際、スズキ・ハスラーのターボは軽にしては曲がらない ですよ。アレなら日産の先代マーチの方がよく曲がる。 まあ、とりあえず少なくとも「スバル・サンバー」なら余裕です。 つか、サンバーで曲がれない道はほかの車じゃ・・・(苦笑)

mom3192215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では例えばスペーシアカスタムではどうでしょう?