• ベストアンサー

2m幅の入り口の解体は?

ある土地を検討しています。 前面道路が4mで、2m接しています。 ただ、旗竿地(というのでしょうか?)で2mの幅が8mあってその先に広い土地があります。 その2mも込みの土地です。両脇は左右の家の塀があります。 その土地には、既に古い家があるので解体して建てる形なのですが、2m幅しかない場合、解体のための重機は入ることができますか? 無理な場合、人力になるので、解体費用が跳ね上がるような気がしまして・・・ また、解体後の建築資材やコンクリの機械は2mだとキツイのでしょうか? この土地は止めたほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.3

どうやって解体するのか?どうやって建物を建てるのか?を考える人は解体屋さんであり、建築屋さんです。巧いこと考えます。お金さえあれば出来ないことはないです。 アーケード街や小さな商店が並ぶような所(どうやって資材を運んだのか分からないような所)でも解体や建築は出来ます。 但し、大きな道路に面している所より、人件費がかかる分だけ解体費用や建築費は高くなります。1、2割くらいかな? 要は土地代と建物費のトータルコストの比較と#1さん云うとおり使い勝手と思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

2メートルに見合った解体用の機械を搬入して作業してくれます

• walkingdic
回答No.1

>前面道路が4mで、2m接しています。 これは4m幅の道路に道路方向とは垂直方向に2mの通路になっているということでしょうか。 だとすると、幅よりこの前面道路が4mというのが厳しいです。 車というのはその特性上、内輪差があるため、もっと広い道路幅、あるいはもっと通路の幅が広くないと入れられないのです。 >2m幅しかない場合、解体のための重機は入ることができますか? 重機はOKです。しかし、トラックが問題です。 >解体後の建築資材やコンクリの機械は2mだとキツイのでしょうか? 大丈夫です。 が上棟の時に使うクレーンがちょっと大変かもしれません。敷地にどれだけ余裕があるかによります。 >この土地は止めたほうが無難でしょうか? 安いですよね。その土地は。安いなりに難があるということです。 車を買っても入れるのは大変ですし、使いにくいですよ。 建築時など心配より日常の心配をされた方がよいと思います。