• ベストアンサー

イスラム国の台頭!なぜ米国はストレスを?

イスラム国の台頭に米国が苛立っているように感じます。 なぜ、看過できないのでしょうか?

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

究極的にいえば、「世界のリーダーだから」ということになるのでしょうね。我々日本はいってみれば子分の立場ですから、遠い遠い中東の国で何がどうなろうといまいちピンとこないわけですが、親分となれば親分としての立場があります。 例えば会社の中にですね、文句ばかりいう不満分子がいるとするじゃないですか。やれ給料が安いだの俺はもっと能力があるのに今の立場は納得いかないだの好き勝手にいっているとします。 自分が平社員の立場なら、うるせえ同僚だな、で済みます。別に彼が何をどうしようと関係ありません。しかし、もし彼が好き放題して会社からもお咎めがなかったら、アイツが許されるんだったら俺だって許されるだろうとい気持ちになってしまいますよね。 ありがちな表現を使えば、箱の中の腐ったみかんは周りのみかんも腐らせるということです。 さて、そうなるとその不満分子を管理しなきゃいけないのは上司の仕事ですよね。上司、つまりリーダーの立場となれば不満分子を放っておいたら他の部下まで腐ってしまってリーダーとしての管理能力を部下からも問われてしまいます。「アイツを好き放題にしておく課長もどうかと思う。アイツが課長のいうことを聞かないんだから、俺だって課長に反抗したっていいはずだ」ってね。 そうなると課長も看過できませんから、その不満分子をどうにかしなきゃいけませんし、当然不満分子はその押さえつけに対しても抵抗するでしょうから、上司としてもイラつくわけです。 報道では「イスラム国」として紹介されていますが、憲法もなければ行政組織もないし、国交関係を持っている外国もないのですから、到底「国家」ではないのです。ありゃ単なる山賊集団ですよ。機関銃とロケット砲を持ったヤクザですし、戦前の言葉を使えば馬賊です。 ISISに限らず、アフガンやリビアでもそういう馬賊が幅をきかせているわけです。欧米諸国は時の政権を倒すためなら彼らに秘密裏に、あるいは時におおっぴらに資金や武器を援助するのにその後は毎回彼らがコントロールできなくなって「飼い犬に手を噛まれる」んですから正直呆れますよ。それを意図的にやってるのかどうかは分かりませんけれど、どうも白人は中東人のコントロールが下手ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.4

No.3です。一点、書き忘れました。 ※今でも一人の日本人がISに拘束されています。詳細はわかりませんが、無事解放されることを願ってやみません。

質問者

お礼

>詳細はわかりませんが、無事解放されることを願ってやみません。 cse_ri2 様は、典型的な日本人気質とお見受けしました。 理由の如何にこだわらずに無事解放を謳う部分では同じです。 私的には、義務教育で無い高校に、中学の課程も理解できていない輩にも入学の路を開き、不登校でも卒業証書を与えてしまう現状に日本の将来の危機を感じています。 北朝鮮に拉致された人とは違うので、解放される術もご自分で模索して欲しいと思うのです。「やっぱり僕はや~めた!」では済まされない事案だとおもうのです。 是非は、一旦隣に置いても、イスラム国の人々と、周辺の人々は命を賭して居るのです。そこに、ゲーム感覚で乗り込んでいったのは、無知にすぎます。いや、彼の学歴が分かれば、先生と学校の資質を問いたいと思います。 ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.3

>イスラム国のことが、なぜ苛立ちになるか分からないのです。 かつてアフガンを放置しておいてテロリストの巣窟になり、やがて911テロに結びついたというトラウマがあるとは思いますが、それ以外にも近いところでは、アメリカ人記者をISが堂々と処刑してますよね。 日本人ならそんな危険なところに行くのは自己責任だから仕方がない(※)、で終わってしまうかもしれませんが、アメリカ人はそうは感じていないのかも。 まあ、詳しいところはアメリカの世論を調べてみてください。 想像できなくもないのですが、やはり私も日本人なので限界があります。 とりあえず、WSJやNYTなど、日本語でも読めるアメリカの新聞記事を読み漁ることをオススメします。 >米国が手を引いても、ロシアが米国を出し抜いてイスラム国と仲良く(チェチェン)なるとは思えないでしょ? ロシアは現シリア政権の後ろ盾なので、さすがに現シリア政権と敵対しているISを支援することはないと思います。 >スルー出来ないのでしょうか? と思うのです。 最後は、アメリカ国民の感情しだいですね。 オバマが重い腰を上げたのも、やはりアメリカ国内で制裁を望む声が高まってる現れだと思います。

質問者

お礼

>最後は、アメリカ国民の感情しだいですね。  日本人(私だけかも)には分からないアメリカ人気質があるのですね。 ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.2

国内事情もあります。 オバマは支持率低下に苦しんでいますが、外交の無作為も共和党から批判されています。 10月の中間選挙、そして次の大統領選も視野に入れると、自分だけでなく民主党の支持率も、これ以上下げるわけにもいかないのです。

質問者

お礼

イスラム国のことが、なぜ苛立ちになるか分からないのです。 米国が手を引いても、ロシアが米国を出し抜いてイスラム国と仲良く(チェチェン)なるとは思えないでしょ? スルー出来ないのでしょうか? と思うのです。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

石油があるからです。 そもそも大量破壊兵器を口実として、イラクを攻撃侵略し 大統領の処刑まで手助けした米国ですが、大量破壊兵器は 存在しませんでした。 でも、そんなことは米国には関係ありません。 イラク戦争の目的は石油だったからです。 これは、グリーンスパン元FRB総裁も認めていますし、 国際政治学者の通説でもあります。 そうやって反米的イラク政権を倒し、親米政権を樹立 したのに、それをひっくり返してしまうイスラム国の 存在を米国が許容できるはずがないでしょう。 事実、石油が出ないシリアでいかに市民が虐殺され ようと、米国は腰を上げないではないですか。 石油の宝庫リビアの内戦は、早急に介入して鎮圧した のにです。

質問者

お礼

◇米国は、シェールガス革命で近くロシアやサウジアラビアを抜いて世界最大の産油国となるとみられている。 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0GX0DQ20140902 看過してイスラム圏の内部抗争のタネに醸成すれば、米国は石油でより稼げると思うのですが…。 イスラム国の財源は石油だとおもうのです。 ありがとうございます。