• 締切済み

クモ?ダニ?同定お願いします(写真無し)

北海道の田舎に在住です。 本日、外にでて洗濯物を干していたところ小さなクモかダニのような虫がくっついてきました。 体色が焦げ茶色で、体長は2-3mmぐらいの扁平で小さなウデムシのような虫です。 はじめは顔に髪の毛があたってもしょもしょしているんだと髪を払いのけたり、もしょもしょするところを拭ったりかゆくて掻いたりしていたのですが、一向に虫の這う感覚が取れませんでした。鏡で確認したところ、そのような小さな虫がくっついており驚きました。 とにかく付着力が強く、息で吹いても(捕まえた後に手の上で吹き飛ばそうとして)、手で払っても布で拭っても落ちません。頭の中に入り込んだので、くしで一生懸命に梳かしてみても取れず、最終的に首にはい出して来たものを指でつまんで、やっととることが出来ました。 ネットで調べてみたのですが、全然ヒットせずもやもやしております。 見た目はウデムシやカニグモのような感じです。這う力やいくら払いのけてもびくともしないしつこさはダニのようです。しかしダニのようにお尻が大きな訳でもなく…ダニなのかクモなのか、はたまた違う何かなのか…。 コレじゃないの?というものでも良いので、ピンとくるものがあれば教えてくださると嬉しいです。 写真があれば簡単だったのですが、写真を撮る前に外へ逃がしてしまいました。 もしまたくっついてくるようなことがあれば写真におさめて添付したいと思います。(でもあの感覚は二度と嫌です…) よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

ウデムシっぽいとヤマトダニかシュルツェマダニ。 北海道だとシュルツェマダニかも。

gratis
質問者

お礼

シュルツェマダニを調べてみました。似通った部分があったので、この虫かもしれません。 北海道にもいるダニで、さらに刺されると厄介と言うことで気を付けたいと思います。 ありがとうございました!