• 締切済み

MacとWin両方で使えるサーバー

印刷会社でNASのサーバーを使っていましたが壊れました。新しいサーバーについてアドバイス願います。MacとWin両方を使用していますので以前はNASを使用していましたが、最近のMacは普通のサーバーで構わないのでしょうか?詳しくないので聞き方が変な所ご容赦下さい。旧Macもありますがほとんど使用していません、MacOS10.58以降のPCで使用に問題なければOKです。ウインドウズとのデータやりとりが出来ること、Macで作成したデータが文字化けやリンクはずれ、属性認識などが元通りになっていただければOKです。あまり経費をかけず安全も確保したいので、予算は20~30万で容量は1~2テラくらい、私の考えとしては比較的安いサーバーでも二台買って手作業で二つに分散するか、そういった機能をもった機器でバックアップとるか、レイドの機能に頼るか、クラウドにするか(経費が高そう)など調べていますが情報量が多すぎてよく分かりません。ちなみに今回はIOデータのNASでレイドの5の設定で使用していたサーバーが6年目で壊れてしまい、レイドの機能も働かず、一度に2個のHDが壊れました(毎日見てなかったので一つ目のHDが以前から壊れていたのか不明ですが) 急ぎで運用したく情報をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

急ぎなら、同じシステムで代替したら? というのも「業務用で連続5年動作したサーバのHDD」なんて そろそろ壊れて当然の経年だからです。 5年持つ、というのは「普通の寿命」で、本当なら3年ごと位に 「本務を予備に格下げし、本務機を新しくする」のが、業務用 NASサーバの当たり前の運用なんですよね。 サーバマシンは「それなりのメンテナンスと運用のノウハウ」が 必要です。NASにはそういうのが無く使いっぱなし出来るので 今現在専任の運用担当者が居ないと思うんですが、サーバ機 を入れるためのそういう体制、できてますか? ちなみに、RAID5でもボードが壊れてしまえば復旧できません。 RAIDにしておけば単独運用が可能・・・とは思わない方がいい ですよ。業務用なら本務と予備の2系統にして、夜間にバック アップするような処理を走らせるのが正解だと思います。

hiro_45
質問者

補足

FEX2053さん、ありがとうございます、なるほど、そういうことですね理解しました。所で業務用の夜間二系統にする方法か機種の情報をご紹介いただけませんでしょうか?もうひとつお聞きしたいのですが無停電装置も維持するのは経費がけっこうかかるので例えば予備の系統はスケジュール管理しておきバックアップする時間帯以外は電源落としておけばその期間は無停電装置無くても大丈夫と思うのですが、考え方として間違ってませんでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

MacOSXの場合文字コードが『UTF』に成ってます。 Windows側がvista以降なら文字コードの問題は少ないです。 1、Windowsにて『WAMP』と言うソフトウエアスイート(無料です) を利用して構築する方が文字コードの問題を回避出来ます。 2、使用出来る容量が少ないですが『iCloudサービス』を使う方法も有ります。 *これはWEBDAVと言う方式で、デスクトップにオンラインディスクとしてマウントされ、 コピペで処理出来ます。 3、サーバマンデスクトップと言うアプリを使う。 (これが一番安い) 尚:MacOSXにはアパッチサーバアプリがインストールされていて ローカル環境ならサーバ機能を使う事が出来ます。

hiro_45
質問者

お礼

調べましたが私にはよくわかりませんでした。もっと調べてみます、データ量が多いのでiCloudは無理かなと思いました。情報有難うございました。

• kawais070
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT1568?viewlocale=ja_JP 上記を見ると、MacからWindowsのサーバーへのアクセスは問題ないようですね。 Windowsのサーバー、または、Linuxのサーバーでsambaと呼ばれるWindows互換のサーバー機能を利用するとかで良いかと。

hiro_45
質問者

お礼

ありがとうございます、調べましたが、私にはちょっと敷居が高いなと思いました。ウイルス対策としてはウインドウズベースより利点があるとの事で納得しました。製品を検討する上でsambaという機能について参考にさせていただきます。