• ベストアンサー

マツダのアクセラってトヨタのwill vsに似てない?

今日、偶然ある車を知りまして マツダのアクセラ(AXELA)っていう車なのですが この車ってトヨタのwill vs っていう車にすごい似てるなって 思ったのですが、気のせいでしょうか? 私自身、車には全然詳しくなくてトヨタのwillもあんまり よく知らないのですが、似すぎているなぁって感じまして 車に詳しい方々はどのように感じているのか知りたいなと思いまして 質問してみました。 マツダとトヨタが共同開発した車とかっていうわけではないんですよね? 単なる知識として知りたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気のせいです 全然似ていません デザイン重視で 居住性なんて全く考えず 作ったお手軽車と(トヨタ)  フォードグループの基本となる シャーシ(車台)に ヨーロッパ流 合理主義で作り込まれた車(マツダ)では 車というものに関する考え方 思い入れも 含めて 大違いです  アクセラは MAZDA3として 欧州で販売され 大人気ですが 他方は 輸出さえされません

onneto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気のせいなんですね。 全然似てないんですね。 私の場合は車に関しては無知なんでパッと見た感じ なんか似てるなぁって思って気になりまして。 willは確かに居住性が悪いそうですね。 マツダはこないだプロジェクトXでロータリーエンジンのことを やってまして「思い入れ」というものをよく感じました。 直接的な回答に感謝します。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

似てません。 共同で作ったのは無いと思いますが・・。

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接的な回答で助かります。 共同で作ったようではないようですね。 それにしても最近はつり目のような車が多いですよね。 その関係で似ているように思ったのかも知れません。 ありがとうございました。

  • ja-town
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.1

違うと思います。アクセラは何となく アルファロメオ147を模範としたようです。 特に5ドアハッチバック。一方のウィルVS はなんとなくステルス戦闘機をモチーフに してるみたいです。そんなに似てますか?

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 willはホント、ステルス戦闘機みたいですね。 外見が特に似てるように感じるんですよね。 アクセラはアルファロメオを模範としているんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタwill vsとマツダアクセラスポーツ

    このたび、中古車を購入することを検討しているのですが、トヨタのwill_vs とマツダのアクセラスポーツとの間で非常に悩んでいます。 もしどちらかの車両を所有されている方、もしくは以前乗ってあった方がいらっしゃれば、様々な情報を教えていただきたいです(乗り心地、燃費、エンジン性能、お勧めグレード、メリット、デメリット等、総合的に)。 個人的、客観的なご意見、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • トヨタの Will VS と アレックスについて

    今まで乗っていた車が壊れました・・・・。 今、代車(かなりボロ)です・・・。 で、新車を買おうと思っているのですが、 トヨタの Will VSと アレックスで、迷っています。 Will VS はかっこいいなぁと思っているのですが、 後ろの座席を倒してフラットにしたときの高さが低いなぁっていうのが 引っかかっています…。 アレックスは、そんなに引っかかるところはないのですが、 なんとなく、Will VSの方がかっこいいなぁと思って…悩んでいます。 この二つの車の良いところ、悪いところ、ま たはほかの車で、おすすめのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、24歳、女性です。 いつも安全運転です。(そんなにとばしたりしません。)

  • マツダ アクセラ どうですか?

    現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。

  • トヨタ will vs について

    トヨタ will vs の購入を検討しています。 デザインが気にいていて大事に所有しようと思っています。 1,8 1.8VVT-i(136ps) と 1.8VVTL-i(190ps) がありますが 私の知るかぎりっでは (1)、VVT-i はカロラー糸と共通性がありカスタム面では選択肢が多いと思うのですが、VVT-i の方がカスタムパーツの出回っているのでしょか? (2)、最近車の診断コネクターに接続してコントロールできるものが話題になっていますが、will vs だとかなり前の世代になり電子制御的のことは難しいのでしょうか?

  • マツダ・アクセラのマイナーチェンジについて。

    マツダ・アテンザのフェイスリフトや諸々のマイナーチェンジがありましたが、 アクセラのほうは時期的に見て、今年度末・来年度初期にあると見て間違いないのでしょうか? 1年以内に車の購入を考えていて、BL型アクセラの中古車を探していたのですが、 調べてみると現行アクセラのマイナーチェンジも近いそうなので、それまで貯金をするべきかと思い質問させていただきました。 話は逸れますが、マツダ・スカイプランで実際にマツダの車に乗っているかたがおられましたら、どのような見積りで購入されたかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセラ(マツダ)を購入しようと思っているのですが

    こんにちは。 今乗っている車が古くなったので、新車を購入しようかと、いろいろと調べてマツダのアクセラ(20S)なんていいのではないかと検討中です。 そこで質問なんですが、先日ディーラーに行って見積もりをしたのですが、エコ割引以外値引きしてくれないようで、なんとかもっと値段を下げたいと思うのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか?

  • マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカー

    マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカーのガソリン車の中で最も燃費効率が良い理論値45%に2%足りない43%を実現したそうです。 なぜ自動車製造メーカーの中で中小企業のマツダがスカイアクティブXエンジンの開発ができてトヨタ自動車は燃費効率が43%のガソリン車を作れないのですか?

  • ランクスかアクセラか!

    9月か10月あたりに新車購入を検討しています。今考えているのは以下の2車です。 (1)トヨタランクス(特別仕様車X HID Selection 1500cc 2WD) (2)マツダアクセラ(ハッチバック 1500cc 2WD) ランクスは来年モデルチェンジと言われており、マツダは先々の事を考えると…ということでどちらにするか迷っています。 今車には乗っておらず、車に関しての知識がほとんどないので、ぜひ詳しい方のご意見をお聞かせいただきますでしょうか!よろしくお願いいたします。

  • WiLL VSのCMで流れている曲

    こんにちは。 トヨタ自動車のWiLL VSという車のCMが流れていますが、 CMで流れている曲が気になりました。 誰が歌っている、なんと言うタイトルなのでしょうか? また、レコード会社やその曲が入っているアルバム名等教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • アクセラスポーツ(マツダ)にチャイルドシート

    こんにちは。 マツダのアクセラスポーツ(23S)に乗っているのですが、今度、新生児用のチャイルドシートをつけようと 考えています。 これまでに、アクセラにチャイルドシートをつけられた方の貴重な経験談を教えてください。 それほど後部座席にゆとりがある車でも ないので、いったいどんな感じになるのか不安です。 チャイルドシートをネットから安く買いたいので、 ・どんなチャイルドシートを選んだか ・装着しやすかったか ・車内が窮屈にならなかったか(前席のリクライニングなど) ・子供の乗り降ろしがどんな感じだったか など何でもいいので、教えていただけませんか?? チャイルドシートに詳しいわけでもないので、 アクセラに限定せず、広くご意見を賜れれば うれしいです。 よろしくお願いいたします。