• ベストアンサー

マツダのアクセラってトヨタのwill vsに似てない?

今日、偶然ある車を知りまして マツダのアクセラ(AXELA)っていう車なのですが この車ってトヨタのwill vs っていう車にすごい似てるなって 思ったのですが、気のせいでしょうか? 私自身、車には全然詳しくなくてトヨタのwillもあんまり よく知らないのですが、似すぎているなぁって感じまして 車に詳しい方々はどのように感じているのか知りたいなと思いまして 質問してみました。 マツダとトヨタが共同開発した車とかっていうわけではないんですよね? 単なる知識として知りたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

• onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気のせいです 全然似ていません デザイン重視で 居住性なんて全く考えず 作ったお手軽車と(トヨタ)  フォードグループの基本となる シャーシ(車台)に ヨーロッパ流 合理主義で作り込まれた車(マツダ)では 車というものに関する考え方 思い入れも 含めて 大違いです  アクセラは MAZDA3として 欧州で販売され 大人気ですが 他方は 輸出さえされません

onneto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気のせいなんですね。 全然似てないんですね。 私の場合は車に関しては無知なんでパッと見た感じ なんか似てるなぁって思って気になりまして。 willは確かに居住性が悪いそうですね。 マツダはこないだプロジェクトXでロータリーエンジンのことを やってまして「思い入れ」というものをよく感じました。 直接的な回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

似てません。 共同で作ったのは無いと思いますが・・。

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接的な回答で助かります。 共同で作ったようではないようですね。 それにしても最近はつり目のような車が多いですよね。 その関係で似ているように思ったのかも知れません。 ありがとうございました。

• ja-town
回答No.1

違うと思います。アクセラは何となく アルファロメオ147を模範としたようです。 特に5ドアハッチバック。一方のウィルVS はなんとなくステルス戦闘機をモチーフに してるみたいです。そんなに似てますか?

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 willはホント、ステルス戦闘機みたいですね。 外見が特に似てるように感じるんですよね。 アクセラはアルファロメオを模範としているんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。