• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時々でるエラーメッセージについて

• 質問No.873918

お礼率 55% (26/47)

時々「IPアドレスはハードウエアーのアドレスが設定してあるシステムと競合していることが検出されました」と、いうエラーメッセージがでて、インターネットなどみているときは、回線がとぎれるのか、表示されなくなります。PCを再起動するとなおります。このエラーメッセージの意味がわかりません。また、エラーが出ないようにする方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
同じIPアドレスが他のPCにも割り振らており、重複が起きていることを示しています。
重複しているとネットワークの利用ができなることがあります。
IPアドレスを固定で設定しておらず、DHCPで取得するようにしている場合(PCではなく、ADSLモデムの場合もあります)、たまたま同じIPアドレスが割り振られてしまったとか、ADSLモデムのファームウェアの不具合とか、色々考えられます。
Yahoo!BBを利用している場合は、結構あることらしいので、あきらめるしかないみたいですよ。(メンテナンスの際などに重複することがあるらしい)

その場合は、ADSLモデムであればモデムを再起動するか、WindowsMeとのことなので、再起動しなくても以下の手順で回避できるかも。

[1] [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で「winipcfg」を実行する。
[2] 利用しているEthernetアダプタ情報に使っているメーカー名が入っているのを確認する。
  違う場合は、アダプタ名を該当するものにする。
[3] 「解放」をクリックして、IPアドレスが0.0.0.0になることを確認する。
[4] 「IPアドレスはすでに解放されています」と表示されたときは、[OK]をクリックして次へ進む。
[5] 「書き換え」をクリックする。
  これで、新規にIPアドレスが取得されるはず。

[4]で表示されない場合は、何回か試してください。
それでもダメな場合は、再起動するしかないと思います。
お礼コメント
sayo-pooh

お礼率 55% (26/47)

Yahoo!BBを利用しています・・・再起動しなくてもよかったんですね。エラーが出たときは試してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/29 00:44

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ネットワークサーバーやルータなどを介して本来そのIPを使用しているPCと別のPCで同じIPを使っていませんか?
もしくはネットワーク上に同じIPを使ったPCがありませんか?
もしそうでしたら、基本的に2つのPCで同じIPは使用できません。
なぜなら、ハードウエア(LANボードやカードなど)固有のMACアドレスとIPをルータやサーバーにて照合確認しているためIPは同じでも、MACアドレスが違えば違うPCと認識されるため、ネットワークに接続できなかったり不安定になってしまいます。
もしどうしても、安定して接続したいのあればネットワークの管理者に相談するか、ルータに2台のPCに違うIPをつけるかして、ネット接続許可をしてくださいください。
くれぐれも、不正アクセスなどはしませんように・・・。