アスペルガーで会社員続けるのが無理そう

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーで会社員を続けることは難しい状況です。
  • 大学院修士課程を修了した中年男性が、臨機応変な対応ができず一生会社員を続けることは無理だと思っています。
  • 英語の能力は学生時代に評価されましたが、準1級しか持っていないため、今から英語を学んでも大学院に進んでも無駄だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーで会社員続けるのが無理そうです

大学院修士課程でている中年男性ですが、 臨機応変な対応ができず、一生会社員をするのは 無理だと思います。 学生のときは、英語では評価されました (但し準1級しかもってない) 今から、英語やりつつ、大学院に行っても無駄でしょうか? 他人に頭下げる能力だけはあって、それで 解雇されないのだと思います。

noname#198787
noname#198787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

御存知の様に「アスペルガー」や「高機能性自閉症」はピンキリで、大天才から完全な知恵遅れまで、「健常者」とほぼ完全に同じ分布をしています。 障害者枠で雇用されているのであれば雇用者は国か地方自治体、あるいは独立行政法人などのように「法令遵守」を「義務づけられている」と思われます。これを手放すのは「自殺行為」です。現在の雇用者はあなたを手放すともっと低能力な障害者を雇用するかも知れない「リスク」を負うので、あなたは「安全」です。 私は独立行政法人に居りましたが、障害者枠で雇用された女性と親しく話し合う機会がありました、不幸にも彼女は「風邪」で一般医を受診し、処方された医薬の「何か」で完全に異常になり、半年入院を強いられました。でも首にはならなかった、法人は正しく処方されていれば幾分遅いが与えられた仕事は出来る彼女を手放すと、上記の様に「危険な」人事を行う可能性があるので「手放せない」のです。 少し疑問なのは、アスペルガーだけで障害者枠になるのは非常に不思議です、理由は最初に書きました。ピンキリで天才だっているのです、だから医師は障害者だという判断は出来なかったはず、つまりアスペルガーは「障害」と認めるには「根拠」としては弱すぎる。 あなたは「別の障害」を持っているはず、親からの相続かも知れないが、二千万もしあなた一人で稼いだならそれは障害者枠ではムリの筈、通常の社員を障害者枠に押し込んだ可能性が大きい。 私も双極性障害II型を持って居て、時々休職する。一度精神神経科担当の産業医から「障害者手帳」取得する気はありませんか、待遇は変わりません、と言われて、なるほどその手があるのか、と思いました。 健常者が障害者になれば、「能力」が完全に前のままで障害者枠を埋める事が出来る。雇用者にはすごく「美味しい」話し。健常者が障害者になれば雇用者には人事的ミスが問われるが、そんなの幾らでも言い分けは出来る、例えば親が亡くなってそのままウツになった事にしてもいい。 現在の雇用者から離れてはいけません。

noname#198787
質問者

お礼

>あなたは「別の障害」を持っているはず、親からの相続かも知れないが、二千万もしあなた一人で稼いだならそれは障害者枠ではムリの筈、通常の社員を障害者枠に押し込んだ可能性が大きい。 俺はアスペルガーのほかにADHDがあります。 ですが、診断されている以上に重い部分があると思います。 睡眠障害がきついですね。 普通にアスペルガーならば、もっとまともに働けています。 2000万ですが、TOB見たいのを三回あてたのと、相続が一部あります。 それで実体以上に膨らんでいます 俺は民間人です。中年から公務員や独法の障害者枠に変わりたいですが 年齢的に無理です。 確か、どっかの地方の市役所で35歳というのがありましたが。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

受け入れる大学院の側からいって,「どうにもならん」という意見ですね。もし,面接試験で「会社を辞めてきました」という答えがあれば,「なんて早まったことを・・・」と試験者一同は絶句するでしょう。まだ辞めていないなら,あなたの研究能力うんぬん以前に,「くれぐれも馬鹿な考えは起こさないように」と諭して帰します。 研究についていえば,たとえば「オーストラリア駐在が長く,むこうの現代作家にダチ公が何人かいる」というまれな経歴があれば,もしかすると作家論で色物的な研究ができるかもしれない。ただし,それでもドクターをとるだけで終わりです。そういう経験がなく,英語が得意くらいでは無理でしょう。 「月給泥棒!」と怒鳴られ陰口をたたかれても,ひたすら耐える。そんな人は珍しくはありません。なにか勉強するなら,通信教育で資格をとるほうが,まだ現実的だろうと思います。また,在職状態から転職する方策をさぐったほうが,信用上もいいと思います。

noname#198787
質問者

お礼

>受け入れる大学院の側からいって,「どうにもならん」という意見ですね。 それはわかってます。10年前は受験して、合格まで行きました (結局そこで修士を取った) が、2年前、別の科目で話を聞きに行ったら追い返されましたから。 でも、研究者しか一般枠(健常者)は無理だって、言われてるから死ぬまで 諦めきれないのですよ。 >「月給泥棒!」と怒鳴られ陰口をたたかれても,ひたすら耐える。そんな人は珍しくはありません それは健常者の話でしょう?障害者の会社での扱いなんか人間以下ですよ。 もう耐えられません。 >なにか勉強するなら,通信教育で資格をとるほうが,まだ現実的だろうと思います。また,在職状態から転職する方策をさぐったほうが,信用上もいいと思います。 10月から通信をやる予定です。 今の学力じゃ、大学院でもはねられますから (大学院の講義についていけることが入学の前提条件になってる)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

サラリーマンの生涯収入の10%しか貯金がないじゃないですか。 法科大学院3年で600~700万円、それで残った1400万円も10年もたせる(年140万円でパートさんなみのギリギリのラインで暮らす)なんて無理です。 日英の翻訳なんて、日本ではいま余るほど人材がいます。それこそ編集者がそのまま自分で翻訳できるくらいにメディアに帰国子女もいますから、よほどの専門知識のある法律関係や知的財産関連じゃないと無理です。それらの領域ですら、もうあふれる翻訳家の卵が群がるように安く受注して、翻訳相場を暴落させているのに。 ご自身は、今の職のまま倒れるまで働いて入院したほうがマシです。会社都合の退職金や転職活動ができますから。

noname#198787
質問者

お礼

背景事情として、障害者枠で 雑用しか与えられてません キャリアに全くならないのです。それで将来が不安なので なにかやりたいのです アスペルガーで問題解決能力はないので、法曹は目指しません 今、名目上 経理をしていますので 税務関係の大学院に いきたいです その他将来的な仕事に結びつくところにいきたいです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

で、大学院の学費と、博士号とってからの仕事は何をなさるのですか? 博士をたくさん生み出せという日本の愚策で山ほどポスドクができては、就職先の大学などは独立法人化などでポストも任期制になったり減ってしまい、海外に出て行くか、博士号を持っているフリーターをするしかない、現代の日本で。

noname#198787
質問者

お礼

貯金2000万ありますから。 将来わからない。翻訳でもやれたらと思う。 今の仕事はもうむり、体力的に。

関連するQ&A

  • 英訳をお願いします。

    「大学院 修士課程」 または「大学院 修士課程 在学中」を正しく英語表現すると、 どのような表現になるのでしょうか。 教えてください。

  • なぜ准教授は博士課程の学生を指導できないのでしょうか?

    修士課程の学生であれば准教授でも指導はできますよね? ではなぜ博士後期課程の学生は准教授では指導できないのでしょうか?准教授ぐらいの実績があれば学生を指導できる能力はあると思うのですがいかがでしょうか?

  • 臨機応変に動けるようになるには

    私自身のことではありません。 私の友人がかなり急なトラブルに弱く、臨機応変に対処することが出来ないことに気がつきました。普通に生活してるのであればかまわないのですが、色々な事情があって彼女達が臨機応変に動けないことで、私たち全員が悪い評価を受けます(仕事上のことではないのですが)。 いわゆる「テンパった」状態になるみたいで、トラブルが起きたら周りのことは見えない、事前に打ち合わせてたことも忘れる(メモを持っていても)、などです。 解決のためにトラブルに慣れさせるのが一番かと思うのですが、これまた色んな事情から無理のようです。普段から色んなトラブルを想定してやっていればいいのですが、人前でそれが起こったときのみパニックになるので、なかなかその機会を持つことも難しいです。 私自身はかなり臨機応変に動けるほうなのですが、その為には「メモなどを見なくても動けるように、やるべきことを頭に叩き込む」「常に少し先のことを考え、全体を見渡す余裕を持つ」などを常に行っています。 どうしても友人達に臨機応変に動いてもらえるようにならないと困る状況なのですが、私はどのように対処したり、どのようにアドバイスしたらよいでしょうか? ちなみに元々私は人前にたってあがる経験がなく、逆に見られてることで普段の実力以上のものが出せることが多かったですし、過去にも人前に立つ機会が非常に多かったのですが、関係してるのでしょうか。 カテが微妙でしたが、心理的なことなのでこちらでお願いします。

  • いい会社とは

    女子大3年生です。 修士課程2年生の彼氏が就職活動中です。 入れてください、って有名な会社を試験を受けたりして入るのと、少し小さかったり有名ではなくても、うちの会社に来てください、って言われてはいるのとでは、どちらが幸せになれると思いますか? 付合いはじめは頭いいんですね、くらいだったのが、最近はどうやって知り合ったの?みたいな感じで、多分いい意味で驚かれて、会社も同じでいい大学に通っているからいい会社に入りたい、っていうのと、私も彼氏が有名な会社に勤めてた方が自慢できるのかもしれないけど・・・。

  • 修士課程/博士課程での経験はどう活かされていますか

    近々、修士課程・博士課程の学生(主に文系)に講演する機会があるのですが、卒業後、仕事に於いて、その専攻分野での知識以外で、役に立っている経験や能力(修士課程・博士課程で養われたもの)ってどんなことがありますでしょうか。なるべく具体的なお話を頂けると助かります。 学生から「就職先が限られる」とか、「会社では研究したことが活かせない」といったマイナス面の話は聞くのですが、彼らにプラス面の話をして、前向きな気持ちになってもらいたいと思い、いろんな方の意見を反映したく、質問させていただきました。 大学院卒業後、(一般企業以外にNPO法人、ボランティアなども含め)就業されている方や、会社を起された方からの回答をお待ちしております。

  • 理系の大学生・大学院生に質問です。

    大学院に進学を考えている者です。 最近では4年卒業の時に約半数の学生は大学院に進学するというデータがありますが、 大学院に進学する人達というのは頭がいい人達とか、もしくは 希望のところに就職できなかったからとりあえず進学という人達なのでしょうか? それとも、特に目立って頭がいいというわけでもないけど希望すれば比較的誰でもいけるものなのでしょうか? また、大学院(修士)から博士課程に進学する人達も、 修士課程で優秀だった一握りの人達が行くのでしょうか? 大学院=難しいというイメージがあるため、進学する人達=頭がいい という図式に思えてしまって、自分なんか太刀打ちできないと感じてしまって このような質問をしました。 4年卒業して半数が進学ということは昔ほど「大学院=エリート」という感じでもないのかなと思いますが・・・。

  • 修士号のみでの期限付助教への公募

    修士号のみでの期限付助教への公募 私は、昨年度修士課程を修了し、今年度は大学院研究生という立場の27歳の学生です。 学位は修士(情報学)です。 学部卒業後、一般企業で勤務し、大学に戻った形になります。 修士しか持っていない状態で、 期限付助教や非常勤などの採用はどの程度ある話しなのでしょうか。 指導をいただいている教授からは、 修士号しか持っていない状態では、かなり厳しい戦いになること、 博士課程に進学するにも、 現在の私の能力では受け入れられないとのこと、などを伝えられました。 (修士の間には、かなりマイナーな学会の査読付きショートノートしかアクセプトされませんでした。) 今後、 この道をあきらめ、一般企業に戻る選択をするべきか、 別の研究室を紹介してもらい、博士課程に進学するか、 現状のまま、大学でのポストを求めて、就職活動を継続するか、 悩んでおります。 できましたら、客観的な意見を聴かせていただきたいと思い、 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 修士号と博士号を取得する国について

    現在、大学の一年生です。 修士課程、そしてできれば博士課程まで進学したいと考えています。 その後に想定するキャリアとしては、大学教員等を考えています。 ここで相談したいのは、修士号と博士号を取得する国に関してです。 捻出できるお金はせいぜい2500万円程度だと思います。 留学する国としてはアメリカを考えているのですが、修士課程のお金もすごく高いと聞いています。そして、アメリカの博士課程は3年以上かかることがざらにあると聞いています(←これに関しては確かじゃないのですが本当でしょうか?) さらには、大学教員になるつもりなら、博士号をどこで取得したかが重要だとも聞いています。 一体、私はどのようにするべきなのでしょうか? お金の節約のために、修士まで日本の大学にいて、博士でアメリカの一流大学院に行くべきなのでしょうか?(もし、そうなら、どのような試験を受けるのでしょうか?修士課程ならGRE等でしょうが、博士課程となると全く知らないのです) それとも、修士課程はどこかアメリカの大学の大学院へいって、その後、東京大学(の博士課程のほとんどの生徒は奨学金を受けて、実質授業料は無料らしいです)に行くべきでしょうか? それとも、イギリスやフランスに行くべきでしょうか? (余談ですが、私は英語以外きちんとしゃべれません) 私はどうするのがいいと思いますか?どうか、皆様の力を貸してください。アカデミックな世界に詳しい人からの回答があるとうれしいです。

  • 大学院入試の英語対策

    社会人入試で夜間や土日に通える大学院(修士課程)を受験したいと考えています。 ただ、私は英語が大の苦手です。学生時代、英検3級はなんとか合格しましたが、2級はどうしても受かりませんでした。恥ずかしいのですが、こんな初級レベルの私がどのように勉強したら院試の英語に合格できるでしょうか?使える問題集やよいアドバイスをお願いします。

  • 修士課程(特に理系)の持つ意味について

    修士課程(特に理系)の持つ意味について 大学の研究室において、できれば院生を多く取った方が、国から補助金が多く下りるというのはよく聞きますが、 そういう意味でも教授(または准教授)は自分の研究室の院生は多く受け入れたいものなのでしょうか?(もちろん試験をクリアしてる前提で) また、修士課程ではとりあえず研究方針、進め方などを学部同様担当教員の指示を仰ぎながら、研究を進めていくものなのでしょうか?つまり、あくまで修士は知識を深めることを根本とし、一から何かを編み出そうなどというものは学生には求めてないのですよね?(もちろん求められても極めて難しい話なのですが) 要は、本来教授が自分でやれば、もっと論理構成も良く緻密な論文が書けるが、あえて学部・修士では、それを学生にやらせ(もちろん物理的に教授ができないのも含め)知識・研究を深めてもらうという考えでよいのでしょうか? 大学院修士課程のもつ意味についても教えてください。