庭の渋柿の落果が多い原因は病気?虫害?

このQ&Aのポイント
  • 庭の渋柿の果実が大分大きくなってきましたが、最近落果がひどくなっています。ヘタムシガの被害かと思って消毒を行ったものの効果はなく、病害虫の写真を調べたところ、ヘタの部分に食害の粉が付着していたものの、自宅の落果には食入した形跡はないように感じられます。薬剤散布中には空色がかった蛾が数十匹飛び出したこともあります。落果は虫害ではなく、病気の可能性があるのでしょうか?
  • 庭の渋柿の果実が大分大きくなってきましたが、最近落果がひどくなっています。ヘタムシガの被害かと思って消毒を行ったものの効果はなく、自宅の落果には食入した形跡はなく、ヘタの部分はきれいです。薬剤散布中には空色がかった蛾が数十匹飛び出したこともあります。落果は虫害ではなく、病気の可能性があるのでしょうか?
  • 庭の渋柿の果実が大分大きくなってきましたが、最近落果がひどくなっています。ヘタムシガの被害かと思って消毒を行ったものの効果はなく、病害虫の写真を調べたところ、ヘタの部分に食害の粉が付着していたものの、自宅の落果には食入した形跡はないように感じられます。薬剤散布中には空色がかった蛾が数十匹飛び出したこともあります。落果は病気の可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

柿の落果

庭の渋柿の果実が大分大きくなってきました(4~5cm)が、 最近落果がひどく、多いときは日に10個以上落ちます。 ヘタムシガの被害かと思って、2~3日前に2回目の消毒を行いましたが、 時すでに遅し・・・感じです。(一回目は6月頃消毒) 偶々先ほど病害虫の本を調べていましたら、ヘタムシの食害写真がありましたが、 ヘタの部分に食害の粉が付着していました。 自宅の落果には食入した形跡はなく、ヘタの部分はきれいで、どうも様子が異なるように感じられます。 薬剤散布中は7~8ミリの空色がかった蛾らしいのが数十匹飛び出ました、 年によって落果程度は違いますが毎年の事です、 この落果は、虫害ではなく、病気でしょうか? ご存じの方ご指導お願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

ヘタムシは開花の時に食害を起こすと言われています。 花が咲いているときに薬剤撒布をしたら、交配ならないだろうとこれまでしてきませんでしたが、今年、タマタマ満開の日に散布する事になって、殺虫剤を入れました。 何時もは開花から、花が終わるまでの間に殺菌剤を散布して、アメシロが出る頃に殺虫剤と殺菌剤をして、イラガが出る頃に殺虫剤殺菌剤をしています。 今年の満開時の殺虫剤の効果が有ったかどうか、判りませんが、我が家のもまだ落下していますが、そろそろ終わるかなと考えています。 当地は今年、果樹の表年なので、少々落ちても目的個数(600個)はゆうに越えると思っているので、摘果した他はいじらずに置くつもりです。 出来れば秋彼岸に第一回目の収穫をしたいのですが、こればかりはお天道様任せですので、どうにもなりません。

84San
質問者

お礼

花が満開の時消毒ですか、私は開花中は消毒薬が受粉に悪影響がありそうで落花し始めたら散布していました、 (影響の有無については何の根拠も知識もありませんが、ただ何となく不安で真っ盛りの時期は避けていました) その後、ネットで色々調べてみましたが、葉の様子から病気でもなさそうですし、落果した実には食害らしい痕跡は認められず、一番該当しそうなのが「生理落果」の項目でした、 肥料をやり過ぎてもこれが起こりやすいとも書かれており、何となく思い当たります。 何年か前にも今年同様激しく落果し、当時はヘタムシだけを疑っていましたが・・・ 今日もかなりの数が落果し、すでに三分の一位いを残すのみです。 長々と愚痴を書きましたが、ほぼあきらめの心境です。 どうも有り難うございました。

84San
質問者

補足

今回薬剤散布中に飛び立つ虫は、図鑑でアオバハゴロモの成虫らしいと判断がつきましたので、多分犯人ではないような気がしてきました。 今日は朝から20個以上落ちてしまいました、 試しに1個を切り刻んでみましたが食害らしい点は見つかりませんでしたが・・・老眼では見えないのでしょうか、 現状ギブアップといったところです。 アドバイス有り難うございました、また何かお心当たりがありましたらご教示お願いします。 有り難うございました。